初めてのつみたてNISA

伝統的な資産(株や債券)に長期投資することで、老後問題や資産形成の問題を解決するブログ🎶

投資(お金)の勉強33 【海外不動産投資に注意!!】

f:id:tsumitate-nisa:20200211153149p:plain

ジョー 素晴らしい投資先を発見したにゃ🎶

っえ なになに?

これからの時代は、海外不動産投資にゃ🎶

ジョー このチラシを見るにゃ!

どれどれ(^^)

利回り7.5%! ベトナム不動産投資セミナー ~安心のテナント付物件!立地抜群!世界的企業が手掛けるショッピングモール、オフィス、レジの複合施設開発~

出典:https://kaigaiseminar.com/seminar/10679/

ドゥテルテ大統領になって不動産はどうなる?!大手デベロッパー・アヤラランドの日本でのパートナー企業が語る!!フィリピン不動産投資セミナー

出典:https://kaigaiseminar.com/seminar/10820/

 利回り7.5%にゃ🎶 すぐにお金持ちにゃ🎶

猫さん

水を差すようで悪いけど(>_<)

海外不動産投資

上級者向け投資だから

わたしたちには

まだ無理だよ(T_T)

そんなことないにゃ これこそ『お金のなる木』にゃ!

猫さん 

不動産以外にも

投資商品はたくさんあるよ(>_<)

猫は海外不動産に決めたにゃ! 

ジョー ここを読むにゃ!

っえ 

なになに・・・

海外不動産のメリット

・日本よりも安い価格で買える

東南アジア

・他国の通貨を持てる

(資産の分散

・安定した家賃収入

・発展途上のため人口増加中

(入居率が高い

・利回りが高い

7~12%程度)

・人口増加中の為

(不動産価格が毎年上昇する)

より実物資産で安心

(不景気でも住居の需要は常にある)

・運営も全て業者任せで大丈夫

英語が話せなくても大丈夫

日本人サポートが対応する)

減価償却を多く取れるため節税になる

いいことだらけにゃ~

メリットパラダイスにゃ~

いわゆる メルカリにゃ~

意味わかんないし(笑)

まあ、たしかに

半分くらいは本当だけど(^^)

主な投資先の国

  • フィリピン
  • カンボジア
  • タイ
  • マレーシア
  • ベトナム
  • ミャンマー
  • ヨーロッパ
  • アメリカ
  • ハワイ
  • カナダ
  • 他先進国

銀行担当者も登壇!ローンで900万円から投資できる、国内2.8%ローンを活用したアメリカ不動産セミナー

出典:https://kaigaiseminar.com/seminar/12934/

ハワイ不動産セミナー ~ハワイのスピード償却物件を活用した税務対策~

出典:https://kaigaiseminar.com/seminar/16566/

半分くらい本当なら、投資してもOKにゃ??

だめ(笑)

結論

海外不動産投資

ワンルームマンション

以上にリスク高い投資

上級者向け投資だから

普通にやめておこう(^^)

厳密に言うと

・上場企業以外

 日本法人個人が勧誘してる

 海外不動産は絶対にやめておこう

・現地のディベロッパー

 直接交渉できる自信

 無いならやめておこう

理由を教えるにゃ! 猫は諦めないにゃ!

説明するね(^_-)

反対の理由

まず、わたしたちの

平均スペックを確認しよう

日本生まれ、日本育ち

日本に住み、日本で働き

話せる言語は日本語のみ

こういうひとが大半

普通にカモにされるよ(T_T)

猫は TOEIC 370点にゃ💦

猫さん 

アウトー(笑)

詐欺の巣窟

日本人を食い物にする

 日本人に注意

海外では

 日本人ほど日本人をよく騙す

日本

 を出してる人にも注意

・ぼったくり不動産を売りつける

 入り口にしてる事が多い

を出してるから安心

 全然安心じゃない

日本不動産屋と一緒

 一発売れたら大きいから何でもする

・現地のパトカー

 空港から先導してくれる

政府案件として

 官僚軍人を紹介される

・実際には現地でいくらか支払えば

 パトカー先導してくれる

賄賂が横行してる(特に東南アジア

猫 怖くなってきたにゃ・・・ トイレ行くにゃーー

いってらっしゃい(笑)

悪徳商法の集まり

ポンジスキーム

 そもそも投資されてない可能性がある

原野商法

 価値の無い土地を騙して売りつける

プレビルド

 実際に現地で、建設中のマンション

 を見せて安心させて「建つ前」に

 不動産購入させる

 ※建設中のマンション

 投資とは全く関係ない建物だったりする

 ランドバンキング

 未開拓の土地を取得して

 その土地が開発されて

 土地の値段が上がれば売って

 その差額を利益として得る

ポンジさん 久しぶりにゃ🎶 元気だったにゃ??

たぶん元気だよ(笑)

海外不動産投資のリスク

法律がまだまだ整備されてない

(特に東南アジア

土地勘のなさ

治安の悪い場所の物件を買わされる

相場観のなさ

(高い?安い?日本人には分からない

・現地業者のいい加減さ

日本人含む)

・家賃が毎月送金されない

(業者が抜いてる

・かかってもいない修繕費を請求される

日本人価格の為、工事業者の価格も高い

・買う前のシミュレーションと全く違う

・契約書がいい加減

(そもそも現地の言葉で読めない

日本人価格で不動産を買わされる

(転売が難しい場所など)

・工期等が大幅に遅れる

1年とか2年とか平気で遅れる)

・海外の為、購入者の保護制度も何もない

ト、ト、トラブルだらけにゃ💦

いわゆるトランプ大統領にゃ💦

なにそれ(笑)

いや、合ってるかな(笑)

もし日本だったら

  • せめて日本語が読める
  • 弁護士を雇える
  • 直接現地を見に行ける

もしトラブルが起こったら、現地へ旅行がてらに行けば良いにゃ🎶

旅行とは全く違うよ(T_T)

トラブル頻繁

それも急遽発生するから

  • 会社を休む
  • 日程調整する
  • 旅費を捻出
  • ストレスだらけ

海外不動産投資もダメにゃ~💦💦

猫さん 

落ち込まないで(>_<)

まとめ

海外不動産投資投資上級者向け

海外不動産自体は

 悪いものではないよ(^^)

・でも、投資初心者

 今やる必要はない

でもでも、海外に不動産を持ってると、とてもカッコイイにゃ~🎶

気持ちは分かるけど・・・

海外に自分の大切な資産があって

安心できるかな(>_<)?

あうあうー 安心して眠れないにゃ・・・

わたしも、そう思うよ(^_-)

今後も日本暮らしていくなら

日本着実

資産を形成していけば良いよ(^^)

それもそうにゃ~🎶

ちゃんとした資産形成方法

今後、順番に勉強していくよ(^^♪

tsumitate-nisa.hateblo.jp

💙1番人気の記事はこちら💙

tsumitate-nisa.hateblo.jp

  ©2020 初めてのつみたてNISA All rights reserved.