初めてのつみたてNISA

伝統的な資産(株や債券)に長期投資することで、老後問題や資産形成の問題を解決するブログ🎶

投資(お金)の勉強56 【宝くじは投資?】

f:id:tsumitate-nisa:20200415210535j:plain

ただいまにゃ~

おかえりなさい(^^)/

ルルル―🎶ルンルンー🎶

あれ、なんかご機嫌だね(^_-)

ジョー これを見るにゃ

っえ なになに

「宝くじ」の画像検索結果

出典:https://www.takarakuji-official.jp/news/recent/?newsId=191101

今日は給料日にゃ

会社帰りにお店で買ったにゃ

これも立派な投資にゃ

えぇーー

猫さんの無駄遣い発見(T_T)

これは投資にゃ 

当たれば資産が増えるにゃ

猫さん ちょっとここに座って!

はいにゃ

お風呂入る前に さくっと

宝くじの勉強をしようか(^_-)

猫 お腹すいたにゃ・・・

すぐに終わるよ(^^)

宝くじとは

Wikipediaさんによると

宝くじ

当せん金付証票法に基づき発行される

富くじである

って、小難しく書いてあるけど

つまり・・・

宝くじとは

愚か者に課せられた税金

のことだよ(>_<)

猫は愚か者じゃないにゃ!

f:id:tsumitate-nisa:20200211081427p:plain

まぁまぁ(^^) 落ち着いて!

還元率について

還元率とは

・掛け金に対して戻ってくる

 確率上の見込み金額のこと

・かけた金額のうち何%が

 手元に返ってくるのかの割合

↓色んなギャンブルの還元率↓

友達とのじゃんけん

還元率=100

f:id:tsumitate-nisa:20200307103503p:plain

1万円を賭けて

3人でじゃんけんして

勝った人が総取りするというルール

胴元がいないから)

パチンコ、パチスロ

還元率=8085

「パチンコ」の画像検索結果

出典:https://biz-journal.jp/gj/2019/10/post_121051.html

競馬

還元率:7080

「競馬」の画像検索結果

出典:https://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=130444

競艇・競輪

還元率=75

「競艇」の画像検索結果

出典:https://bunshun.jp/articles/-/8733

toto

還元率=50%

「宝くじ toto」の画像検索結果

出典:https://www.toto-dream.com/

宝くじはどうにゃ??

宝くじの還元率は・・・

宝くじ

還元率=46% 

4年で19億円!奇跡の販売員が教える「宝くじ億を招く5カ条」

出典:https://jisin.jp/life/living/1771492/

低すぎるにゃー💦💦

この数字は怖いよね(>_<)

ホラーにゃ 貞子さんより怖いにゃ

1万円賭けたら

胴元が5,400円持っていく計算だよ(T_T)

→5,400円はテラ銭(胴元の儲け

知らなかったにゃ

ちなみに

バカラの還元率は・・・

バカラ

還元率=98.5

「バカラ 賭博」の画像検索結果

出典:https://nakazawakan.com/baccarat/

還元率が高いにゃ

お金持ちが好んでやるイメージだよね(^^)

さらに

生命保険はどうかな・・・

生命保険

還元率=公営ギャンブル並みのテラ銭

「生命保険」の画像検索結果

参考出典:https://zuuonline.com/archives/95893

生命保険もホラーにゃ

もちろん

生命保険の種類にもよるけどね(^_-)

宝くじに投資するという事は

1万円買った瞬間に

5,400円をドブに捨てるのと同じ

もったいない事したにゃ💦

宝くじという商売はボロ儲け

◆紙に番号印刷して売るだけ

・みんなから1億集めて4,600万返すだけ

・宝くじを運営して良いのは地方自治体だけ

・理由はそれだけ儲かるから

公益事業に使われてる?

・たしかに使われているが・・・

・実際は政治家マージンを抜くための道具

宝くじ 闇が深いにゃ💦

宝くじの当選確率

◆交通事故で300回死ぬ確率

◆東京ドーム2個に宝くじを敷き詰めて

 その中から1枚を引き当てる

◆北海道に1円玉を落として

 自分の頭に当たるより

 ちょっと高い程度

絶対当たらないにゃ💦 

猫さん

これでもまだ買いますか(笑)

もう買わないにゃ・・・

当たっても不幸になる確率が高い

幸せな生活を送ってる人もいるけど・・・

実際に不幸になる人も多い

◆当選金額が自分の器を超える

・大金を失う恐怖が生まれる

・精神的に疲弊していく

◆生活水準が極端に変わる

豪遊してしまう

・金遣いが荒くなる

生活水準を下げれなくなる

◆周囲に話してしまう

・急に親戚が増える

・お金を持つと周囲の反応が変わる

お金目当ての人が集まってくる

揉め事が起きる

当たっても地獄にゃ💦

結局のところ・・・

あなたは何がしたいのか

・お金を増やしたいのか

・お金を減らしたいのか

投資したいのか

浪費したいのか

◆お金を増やしたいなら

 金銭的価値のある物を

 買わないといけない

  • 不動産
  • 自己投資

資本家側になろう(*^^*)

でもでも 千円くらいならいいにゃ?

いいんじゃない

宝くじを買うのは自由だよ(^^)

自由だけど・・・

その1,000円が

使い方によっては

将来いくらに増えてるかな(^_-)

もふもふー

アメリカの投資家

ウォーレンバフェットさんが

こういう言葉を残してるよ

1円を拾って

「これは1,000億への第一歩さ」

猫は間違ってたにゃ💦

もっと自分のお金を大事にするにゃ

それが良いと思うよ(*^^*)

一緒に小金持ちになろうね!

宝くじはもう買わないにゃ

結論

宝くじ

愚か者に課せられた税金

あなたは

お金の主人になるのか

それとも

お金の奴隷になるのか

tsumitate-nisa.hateblo.jp

💙1番人気の記事はこちら💙

tsumitate-nisa.hateblo.jp

  ©2020 初めてのつみたてNISA All rights reserved.