初めてのつみたてNISA

伝統的な資産(株や債券)に長期投資することで、老後問題や資産形成の問題を解決するブログ🎶

投資(お金)の勉強59 【経済的自由になるための方法】前編

f:id:tsumitate-nisa:20200228210442p:plain

猫さーん

はいにゃ🎶

今日から

お金の増やし方 

実践編に入るよ(*^^*)

待ってたにゃ~

経済的自由になるために

4つの所得を極めよう!!

極めるにゃ🎶

まずは恒例の

目指すべきゴールを確認しよう(^^)

確認するにゃ

貯めるのではなく貯まる仕組みを作る

収入源1 収入源2 収入源3・・・増やす

収入源:不動産事業、会社員の給与など

浪費をせき止め

☞無駄な消費を抑え

☞できるだけ投資に回す

☞新たな収入源(お金のなる木)を育てる

f:id:tsumitate-nisa:20200205204650p:plain

もう 覚えたにゃ

経済的に自由になるためには

4種類の所得

極めることが大事だよ(^^)

給与所得

「給料」の画像検索結果

出典:https://halmek.co.jp/culture/c/ccolumn/417

会社の給料(時間の切り売り)

メリット

・確実に毎月もらえる

デメリット

・給料水準が上がりにくい

・時間的拘束

・場所的拘束

・収入が一か所に依存してしまう

税金面

・給料が上がるほど負担が増える

時間の拘束が一番嫌にゃ💦

給与所得の結論

◆必要最低限の生活費

 確保するのに向いている

投資のための

 種銭づくりに向いている

◆給与所得だけで

 経済的自由を達成するのは難しい

会社に依存したくないにゃ💦

事業所得

「事業所得」の画像検索結果

出典:https://www.biz.ne.jp/matome/2004136/

自分の事業(会社・個人事業主)

利回り→無限大

メリット

・効率よく稼げる

時間単価を上げやすい

・事業が当たればリターンが大きい

・税金の回避策も会社員より選択肢が多い

・事業や会社を売却(M&A)出来ると

 更にリターンが大きい

上場を目指す選択もある

デメリット

・会社員と比べて給与が安定しない

・常に当て続けないと終わる

・自分が居ないと回らない事が多い

・社員を抱える負担

税金面

・会社員より断然有利

事業所得の結論

投資の種銭づくりに向いてる

◆事業で稼いだお金を投資に回す

猫も副業始めたいにゃ

不動産所得(家賃収入)

家賃収入と売買差益・・・不動産投資で「利益」を得る仕組み

出典:https://gentosha-go.com/articles/-/11928

利回り 

7~12

銀行融資を使うかにもよる

・基本は大きなお金が必要

メリット

・ほぼ不労所得

・自分が働けなくても家賃が入ってくる

・収入が安定する(大昔からある商売)

・銀行融資を受けれる(レバレッジ

・管理を任せれる(自動収入

デメリット

・物件探しがすごく大変

大きなお金が必要

・流動性が低い

(換金に時間がかかる

・少々管理は必要

・災害リスク 

税金面

・事業所得とほぼ同じ認識でOK

不動産所得の結論

◆昔からある伝統的資産

不労所得のひとつになる

不労所得 猫の憧れにゃ💚

わたしも不動産欲しい(笑)

配当&利子所得

経済評論家や経営者が「株価予想」を外してしまう理由とは?

出典:https://gentosha-go.com/articles/-/20117

株 配当

債権利子

※トレードの利益ではない

利回り

4~5%前後くらい

メリット

・買った後は何もしなくて良い

※なにも出来ない

・誰がやっても同じ結果になる

・すぐに現金化できる

・税金の計算すら自動

・1,000社入ってるETF(投資信託)なら

 1,000社のオーナーになったという事

デメリット

・パワーが出るには

 まとまったお金が必要

税金面

・どれだけ稼いでも20%

配当&利子所得の結論

◆昔からある伝統的資産

◆まとまった資産があれば最強

◆真の不労所得

不労所得 いい響きにゃ💛

そればっかり(笑)

経済的に自由になるためには

この4つの所得を極めるのが大切!

全て持ってないとダメにゃ?

そんなことないよ

4つの所得の組み合わせは

ひとそれぞれだよ(*^^*)

猫は 4つぜんぶ欲しいにゃ

猫さんは

欲張りさんだなぁ(笑)

tsumitate-nisa.hateblo.jp

💙1番人気の記事はこちら💙

tsumitate-nisa.hateblo.jp

  ©2020 初めてのつみたてNISA All rights reserved.