初めてのつみたてNISA

伝統的な資産(株や債券)に長期投資することで、老後問題や資産形成の問題を解決するブログ🎶

投資(お金)の勉強65 【おすすめの投資信託(まとめ)】

f:id:tsumitate-nisa:20200305205148j:plain

ジョー 

今日は何を勉強するにゃ?

今日はね

おすすめ投資信託のまとめ

を勉強するよ(^^)

楽しみにゃ~🎶

インデックス投資を学ぶのにおすすめの書籍

  • 敗者のゲーム
  • ウォール街のランダム・ウォーカー
  • 株式投資の未来

ジョーは読んだにゃ?

☝の2冊は読んだよ(^_-)

さすがにゃ~

もう売っちゃったけど(笑)

投資初心者はS&P500に連動した商品を買うのがおすすめ

楽天VTI

(楽天・全米株式インデックス・ファンド)

「楽天VTI」の画像検索結果

出典:https://www.lay-up.net/archives/blog-entry-7115-20171029104503.html

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」の画像検索結果

出典:https://crypto-theta.com/emaxis-slim-sp500/

どちらかを買えばOK(^^)

※内容はほぼ一緒

※どちらを買っても結果はあまり変わらない

どうしてアメリカを勧めるにゃ?

それはね(^_-) 

なぜアメリカなのか?

◆世界的に見ても

 強い企業が多く長期的に右肩上がり

◆投資の神様

 ウォーレン・バフェット氏も推奨してる

◆世界各国の株式時価総額を見ても

 アメリカがダントツで一番だから

「世界各国の株式時価総額」の画像検索結果

出典:https://chandraroom.com/per-pbr-201903 

過去の実績を見ても

米国に投資するのは

自然な選択と言えるよ(*^^*)

アメリカは最強にゃ

S&P500(アメリカ)に投資した場合の期待利回りは?

過去5年  :11.5% 

過去10年:7

過去20年:8

過去50年:9.7

※年利

長い歴史に裏付けされている(^^) 

積立保険の利回りなんて阿呆に思えてくるにゃ

猫さん 口悪い(笑)

アメリカ集中が怖かったら世界中に投資しよう

ジョーの投資スタイルはこっち

◆世界全体に投資しても

 半分以上はアメリカになる

◆世界全体に投資する場合

 信託手数料が少し高くなる

楽天VT

(楽天・全世界株式インデックス・ファンド)

「楽天VT」の画像検索結果

出典:https://www.lay-up.net/archives/blog-entry-7062-20171008153537.html

eMAXIS Slim 全世界株式

(オール・カントリー)

「eMAXIS Slim 全世界株式」の画像検索結果

出典:https://crypto-theta.com/emaxis-slim-all-country/

このどちらかを買えばOK(^^)

どっちが儲かるにゃ?

現在はアメリカ集中の方が

利回りは良いけど

この先、世界経済がどうなるかは

誰にも分からない(>_<)

おすすめの証券口座は?

  • 楽天証券
  • 住信SBI証券

どちらかでOK(^^)

※ジョーは楽天証券

→ポイントがたくさん貯まるから 

開設時の注意点

①口座種別は特定口座源泉有り

 で開設する

 これをやっておくと

確定申告しなくて良い

税金の計算を証券会社が勝手にやってくれる

メモメモ~

つみたてNISA口座も開設しておく

税制優遇制度のこと

・毎年40万円まで投資することが可能

・最長20年間

 投資から得た利益が非課税になる

勉強になるにゃ

投資信託の買い方

◆自動積立を設定し

 毎月こつこつ買う

ドルコスト平均法

※ジョーは毎月3.3万円積立してる

◆安値だけを狙って買うことは

 出来ないと心得る

◆上がろうが下がろうが

 感情を入れずに淡々と投資を続ける

◆将来の利益を一度

 シミュレーションしてみよう

楽天 積立かんたんシミュレーション

最初の設定さえすれば、あとは放置プレイでOKにゃ

投資信託を売るタイミング

シンプルに

お金が必要になったとき

が、売り時だと思うよ(^^)

わたしの場合は

・株(資産)を全て売る事はしない

必要な分だけ取り崩して使う

金のニワトリ🐓をなるべく

 長生きさせるように運用を続ける

子どもに投資信託を遺す気持ちで長期投資するにゃ

インデックス投資の特徴

・時間をかけて堅実に資産形成する手法

平均点を取りに行く投資手法だが負けない

こつこつ投資を続けることが大切

・投資をやってると必ず暴落を経験する

 その時に積立投資をやめてはダメ

 暴落時は株のバーゲンセールと考えよう

まずは少額でもいいから投資をスタートすることが大切にゃ

その通り(*^^*)

投資をやりながら勉強する

というスタンスが大事!

今後の予定

色々な投資を勉強していく

  • 高配当株投資
  • ETF
  • 個別株投資
  • 債券
  • 不動産

投資信託は少額から始めれて

投資経験を積むのに良い(^^)

投資に絶対解は無い

ひとによって人生のゴールは違うし

お金に対する価値観も人それぞれ

いろんな考え方があるにゃ

だから

各自の理想のライフプランに合った

投資方法を

勉強しながら一緒に探そう(^^♪

猫も頑張って投資マイスターになるにゃ

なにそれ(笑)

ガンダムマイスター

みたいな?(笑)

「ガンダムマイスター」の画像検索結果

出典:https://renote.jp/articles/9561

猫 ガンダム見たことないにゃ💦

tsumitate-nisa.hateblo.jp

💙1番人気の記事はこちら💙

tsumitate-nisa.hateblo.jp

  ©2020 初めてのつみたてNISA All rights reserved.