初めてのつみたてNISA

伝統的な資産(株や債券)に長期投資することで、老後問題や資産形成の問題を解決するブログ🎶

投資(お金)の勉強84 【老後に米国株が暴落していたら売らずに持ち続けよう】

f:id:tsumitate-nisa:20200323210311j:plain

ジョー 質問があるにゃ

どうぞ(*^^*)

老後のために、米国株に投資をしようと思うのだけど、使おうと思ったタイミングに暴落が来たら、どうすればいいにゃ?

長期投資の

出口戦略に関する質問だね!

どうしたらいいにゃ?

それはズバリ

無理して売らないこと(*^^*)

老後に米国株が暴落していたらどうすれば良いか?

答えはとてもシンプル

無理して売らずに

ずっと株を持ち続けたら良い(^_-)

もしくは

必要な現金分だけ売る

なるほどにゃ~

長期投資の出口戦略

無理して売らないこと✨

シミュレーションしてみよう

◆年齢

 24歳

◆投資額

 毎月5万円

◆投資先

 米国株(S&P500

◆期待利回り

 6%と仮定

◆投資期間

 35年間運用しながら積立

いくらになるか?

投資元本:2,100万円

運用収益:5,023万円

積立合計:7,123万円

すごい金額にゃ

複利効果はすごいね(^^)

期待利回り6%の根拠は?

米国株(S&P500)利回り実績

過去5年  :11.5%

過去10年:7%

過去20年:8%

過去50年:9.7%

S&P500 150年チャート

S&P500の150年チャート

出典:https://www.americakabu.com/entry/S%26P500%E3%81%AE150%E5%B9%B4%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%88

きれいな右肩上がりにゃ

さすがアメリカだね(^^)

今後はどうなるにゃ?

もう少し落ち着くと思うよ

4~5%程度

過去が将来を保証する

とは限らないが

長期で運用すれば

6%程度は期待しても良いと思う(*^^*)

老後にそこまで多額の現金が必要な時はない

病気、孫の学費、老人ホーム?

年金もあるだろうし

一気に7,000万円も使わない

死ぬまで株を持ち続けてどうする?

倹約ばかりで死ぬときに

一番お金持ちになっても仕方ない(>_<)

お金を使った方が良いタイミングもある

とはいえ……

◆持ってる株を

 一気に全て手放す必要はない

◆現金が一気に

 必要になる時はないから

◆お金が必要なら

 必要な分だけ取り崩せば良い

一気に売るのはダメにゃ?

一気に現金化すると

◆大切に育てた

 金のにわとり🐓が

 お金を生まなくなる

◆一生懸命育ててきた

 金のにわとり🐓を

 全て手放す必要はない

メモメモ✍ 

HDV、SPYD、VYMなどの高配当株なら

◆ざっくり毎年3%程度の

 配当をもらえる

7,000万円の場合だと

 年間210万円の配当になる

◆ざっくり月々17万円

※今回は税金を割愛

老後でも

配当+年金+給与>生活費

☝上記の合計が

 生活費を上回っているなら

 株を手放す必要はない

※例※

配当17万円+年金10万円+仕事5万円

=32万円

毎月32万円が生活費に使える

配当の出ない投資信託の場合はどうすればいいにゃ?

いい質問をありがとう(^_-)

配当の出ないS&P500連動の投資信託なら?

◆楽天VTIや

 eMAXIS Slim 米国株式など

毎年配当に相当する分だけを

 取り崩せば同じことだよ(^^)

 ※毎年3~4%くらい

◆毎年5~6%くらい

 成長し続ければ

 理論上

 自分の資産は減らない

資産が減らないなんて魔法みたいにゃ✨

資産が減らない!

いい響き(笑)

死ぬまで現金化しない株を持つことに意味はあるか?

◆墓場まで

 お金は持っていけない

◆ただ問題は自分は

 いつ死ぬかわからないということ

◆誰しも必ず人生の最後がある

◆ただ人によって

 最後の時期が違う

もし死ぬときが分かるなら……

◆死ぬまでに

 きっちりお金を使い切る

◆その日に合わせて

 計画を立てることができる

◆だけど現実は

 いつ死ぬかは分からない

お金を全部使い切って、思ったより長生きしたら?

このパターンは最悪にゃ💦

たしかにね(T_T)

心にゆとりがなくなるし

生きているのが辛くなる💦

では、どうすればいいか?

◆人生を豊かに生きるために

 自分が死ぬまでお金を生み続けてくれる

 金のにわとり🐓や

 お金のなる木🌳を

 持つことが心の安定に繋がり

 選択肢を拡げることができる

◆優良な銘柄を持ったなら

一生手放す必要はない

◆本当に現金が必要な時に

 必要な分だけ手放せば良い

◆一部を取り崩しても

 残った株が

 配当を生み続けてくれる🐓🌳

金のにわとり🐓欲しいにゃ

無理のない範囲内で

こつこつ投資しようね(^_-)

tsumitate-nisa.hateblo.jp

💙1番人気の記事はこちら💙

tsumitate-nisa.hateblo.jp

  ©2020 初めてのつみたてNISA All rights reserved.