初めてのつみたてNISA

伝統的な資産(株や債券)に長期投資することで、老後問題や資産形成の問題を解決するブログ🎶

投資(お金)の勉強86 【含み損が発生している日本株をいつ売れば良いか?】

f:id:tsumitate-nisa:20200325210347j:plain

ジョー 相談があるにゃ

どうしたの?

猫友のにゃーすが、父親から株を相続したらしいんだけど、含み損がたくさんあるみたいで、どうすればいいか泣きつかれたにゃ💦

それはそれは……

猫さんも大変だね(>_<)

どうすればいいか、にゃーすに教えてあげたいにゃ

気持ちは分かるけど

まずは状況を整理しようか(^^)

整理整頓にゃ

株式の相続状況

◆日本の個別株 

約20銘柄

◆元本

4,000万

◆現在の評価額

2,700万

◆評価損益

-1,300

含み損

1,300万円

どうすればいいか、最適な対処方法を教えてにゃ

すぐに全部売った方がいいにゃ?

それとも、時間をかけて分散した方がいいにゃ?

んん……

難しい問題だねぇ(>_<)

ジョーの考え①

含み損を抱えた株たちは

ひとまず放っておいて

自分で売り時を

判断出来るようになるまで

株の勉強に専念した方が

良いと思うよ(>_<)

えぇー 答えを教えてあげたいにゃ

その場しのぎで答えを教えても

にゃーすさんのために

ならないと思うよ(T_T)

それは、そうにゃんだけど

どうすれば良いか

ひとに丸投げするぐらいなら

金額がどうなろうと

株は売らないほうがマシだと思う

たしかに丸投げはよくないにゃ💦

ジョーならこの状況、どうするにゃ?

わたしならねぇ……

ジョーの考え②

◆まず、前提として

 親の取得価額(時価評価額)

 はそんなに関係ないよ

◆にゃーすさんは

 親の買値に縛られてるみたいだけど

 表示されている損益に惑わされていたら

 本質が見えないよ

◆大切なことは

 自分が譲りうけた時の

 取得価額が大事だよ

◆今の時点を0として

 今後どうするかが大事だよ

それで、ジョーならどうするにゃ

わたしなら、こうするよ(^^)

ジョーならこうする

◆今後、値上がりが期待出来る

 ☞そのまま保有する

◆今後、値上がりの見込みがない

 ☞売る(損切り)

なるほど、シンプルでわかりやすいにゃ

さっそく、にゃーすに電話するにゃ

ちょっと待ってー(>_<)

どうしたにゃ?

それじゃあ

にゃーすさんが成長しないじゃん💦

それは、そうにゃんだけど

◆人に言われたから売った

◆人が勧めるから買ってみた

◆次はこの人に聞いてみよう

これじゃあ、いつになっても

自分で投資判断が出来ない(>_<)

確かにそうにゃ…

今のままだと

現金にしたところで

◆変な買い物をして散財したり

◆変な金融商品を買って

 更に損失を膨らませたり

◆投資詐欺にあって

 資産を全て取られたり

どちらにせよ

お金は守れないと思う💦

お金を守る力の大事さ

◆お金を稼ぐ

◆お金を貯める

◆お金を増やす

◆お金を守る

守るは軽視されがちだけど

守るが出来ていないひとは多い 

猫もきっと出来ていないにゃ💦

通常は稼ぐ、貯める、増やす

のステップの中で

一緒に学んでいくのだけれど……

宝くじが当たった

◆親から遺産を相続した

お金を守る力が備わっていないと

経験値不足の状態だと)

自分の器以上の

お金を持ってしまった場合

ステップをすっ飛ばしているので

お金を守ることが出来ない(T_T)

どうすればいいか?

投資(お金)について勉強して

経験を積んで

成長して

器を大きくするしかない

なるほどにゃ✨

同じ相談をFPにした場合

ひとまず損切りして

保険に入れましょう

と言われる可能性が高い 

同じ相談を銀行員にした場合

ひとまず損切りして

投資信託に入れましょう

と言われる可能性が高い

同じ相談を不動産コンサルにした場合

ひとまず損切りして

不動産投資に入れましょう

と言われる可能性が高い

同じ相談をネット上でした場合

個別株投資なんてしてないで

ロボアドや暗号資産(仮想通貨

ソーシャルレンディングに入れましょう

おすすめは「これ」と誘導されるかも

他の投資ブロガーに相談した場合

おそらく損切りをすすめられて

自分がやってる投資

米国株とかインデックス投資とか)

を勧められると思う

米国株とインデックス投資は、いい投資にゃ?

その通り

素晴らしい投資なんだけど

ただ、この人たちは

ちゃんと勉強して

自分の理屈に基づいて

投資をしている

自分で投資判断が出来るひとたちにゃ

それに対して

にゃーすさんは

その状態にはないよね?

投資未経験にゃ

それならやっぱり

含み損がどうのこうの言う前に

まずは、株や投資に関して勉強して

自分で判断できるようになってから

この問題に向き合えば良いと思うよ(>_<)

それまでは、放置でOK(笑)

猫もその方法がいいと思うにゃ

ちゃんと説明すれば

きっと分かってもらえると思うよ!

ジョー お願いがあるにゃ

なになに?

明日、一緒に来てほしいにゃ💦

上手に説明できる自信がないにゃ💦

っあ、やっぱり

そうなるのね(笑)

tsumitate-nisa.hateblo.jp

💙1番人気の記事はこちら💙

tsumitate-nisa.hateblo.jp

  ©2020 初めてのつみたてNISA All rights reserved.