初めてのつみたてNISA

伝統的な資産(株や債券)に長期投資することで、老後問題や資産形成の問題を解決するブログ🎶

投資(お金)の勉強90 【投資は無理をせず余剰資金で始めよう】

f:id:tsumitate-nisa:20200329080713j:plain

ジョー 相談があるにゃ

どうしたの(^^)

猫友のムギーから相談を受けたにゃ

どんな相談?

ムギーは学校を卒業したばかりの新社会猫なんだけど、手取りは15万円くらいで、奨学金の返済を引くと、貯金も厳しい状況みたいにゃ💦

うんうん

ムギーは、学生時代にバイトで稼いで節約して50万円までお金を貯めたんだけど、この50万円を少しでも増やしたいみたいで、つみたてNISAを始めようか迷っているにゃ💦

ふむふむ

ムギーの両親は昔から借金まみれで、家が貧乏だったこともあり、お金がないことに対してすごく恐怖に思っているみたいで「投資では絶対に失敗したくない」って言ってるにゃ💦

なるほどねえ(>_<)

ムギーはどうしたらいいにゃ?

それはもう

決まっているよ!! 

投資より先に稼ぐ力を身につけよう

f:id:tsumitate-nisa:20200329082830j:plain

◆株式投資は後回し

 まずは自分に投資しよう

◆お金の恐怖を克服するには

 お金について学ぶことが大切

お金の恐怖について

◆ムギーさんは

 お金について恐怖がある

 (貧乏は怖いこと)

◆多くの家庭のケンカの原因が

 お金に関すること

◆小さいときにお金がないことで

 親がケンカしたり

 トラブルがあったり

 我慢をしないといけなかったり

ムギーは昔から苦労してるにゃ💦

1番の原因はお金の知識がないこと

◆確かに原因そのものは

 ムギーさんの育った家庭環境にある

◆でも実は

 もっと更に根っこに原因がある

◆それは、現在のムギーさんに

 お金の知識がないこと

◆お金に関して

 学んできていない

 そもそも日本の義務教育では

  お金について教えてくれない

◆気づかないところで

 たくさんをしていたり

◆お金との正しい付き合い方を

 知らなかったり

◆一生懸命働いているのに

 楽になれない

お金は幸せになるための道具 

◆だから勉強していく必要がある

◆お金との正しい付き合い方

 使い方を知らないから怖い

◆使い方を知れば便利だし

 ちゃんと貯まる

お金は道具だから(*^^*)

ムギーは投資しない方がいいにゃ?

まだ、しない方がいいと思う(>_<)

50万円で投資するには元本が小さすぎる

50万円を投資して

 年利6%で増えても

 年間3万円

◆途中でリーマンショック級の

 暴落が来たら資産が

 半分程度に減る可能性もある

◆ムギーさんにとって

 精神的に耐えられないのでは?

つみたてNISAはその名の通り

 毎月一定額を積み立てていく投資

 つまり

 毎月安定した

 入金力がある事が前提

ムギーに投資はまだ早いにゃ

投資は余剰資金でやるもの

生活防衛資金が貯まってから

 投資を始めれば良い

◆50万円は余剰資金ではなく

 生活防衛資金

◆何かがあった時に使うお金

つまり

ムギーさんはまだ

投資を始めるレベルに達してない(>_<)

まずは稼ぐ力を身につける方が先

◆やっぱり収入が15万円だと

 何をするにも厳しい気がする

◆つみたてNISAどころか

 生活がぎりぎりの状態

それじゃあ、どうすればいいにゃ?

それはね(^^)

稼ぐ力を身につけるしかない

稼げるスキルを身につける

◆資格を取る

◆プログラミングや

 デザイン等を学ぶ

◆副業を始める

◆自分に投資をする

◆たくさん本を読む

◆色々な経験をする

◆お金の勉強をする

つまり

投資よりも先に

まずは

労働収入を増やす努力をしよう

という話(^_-)-☆

投資はその後でスタートにゃ

↓人生3フェーズ法について↓ 

フェーズ1:インプット期

25歳くらいまで

◆主に学生で社会の幅広さ

 遊びの楽しさ

 友人関係など

色々学ぶ時期       

フェーズ2:成長期

50歳くらいまで

◆仕事を通じて

 生きていくための力を

 身につける時期

フェーズ3に向けて準備する

フェーズ1→3に飛ばす人もいる

フェーズ2で昇華して

 フェーズ3になる人もいる

 (選んだ仕事が天職)

フェーズ3:起業、自由人など総まとめ期

75歳+α

◆起業、自由人になったり

 裁量が大きく

 ストレスが少なく

自由な状態がフェーズ3

「人生3フェーズ法」初めて聞いたにゃ

伝えたいこと

◆フェーズ1は

 だいたい皆同じように通過する

◆フェーズ2で

 ミスマッチが起きると

 大変な苦痛を伴う

◆間違えた!と思ったら

 すぐに方向転換しよう

◆今の延長線に

 自分の望む場所はあるのか

 一度しっかり考えてみる

◆自分の人生は

 自分で設計デザインする

まとめ

f:id:tsumitate-nisa:20200329085105j:plain

◆収入が少なく

 50万円で投資する先は

 ないと思った方が良い

◆投資は十分な

 生活防衛資金を確保したうえで

 余剰資金で始めよう

◆お金の勉強をして

 お金と正しく付き合おう

ジョー 今日もありがとうにゃ✨

いえいえ

ムギーさんに

ちゃんと伝えてね(*^^*)

しっかり伝えるにゃ

さっそくムギーにライン📱

『心の友 ムギーへ➡つみたてNISAを始めるなら、コロナショックで暴落している今が絶好のチャンスだから、今すぐに証券口座を開設して、つみたてNISAを始めれば、将来きっとお金持ちになれるにゃ ➡猫・ジョーより』

ん!?

あれあれ……

猫さんって

もしかして

天才なのかしら(T_T)💦

tsumitate-nisa.hateblo.jp

💙1番人気の記事はこちら💙

tsumitate-nisa.hateblo.jp

  ©2020 初めてのつみたてNISA All rights reserved.