初めてのつみたてNISA

伝統的な資産(株や債券)に長期投資することで、老後問題や資産形成の問題を解決するブログ🎶

投資(お金)の勉強102 【投資は目的を達するための手段】

f:id:tsumitate-nisa:20200421210706j:plain

猫さーん

なにしてるのー(^^)

○○さんの投資ブログを見てるにゃ

おお、勉強熱心だね!

他にも数人、参考にしてる投資家がいるんだけど、みんな言ってることがバラバラで、どう行動すればよいか、迷っちゃうにゃ💦

なるほどね(>_<)

猫はどうしたらいいにゃー

一緒に考えてみようか(^_-)

資産運用は本来難しいものではない

◆資産運用は

 本来難しいものではない

投資の軸が決まってないから

 難しいものになる

◆まずは人生の軸を作ってから

 投資の軸を作ることが大事

◆投資の軸が決まれば

 あとはやることは単純

投資関係の情報をネットで集めれば集めるほど、何に投資すれば良いか、分からなくなるにゃ💦

自分の投資の軸が決まっていないと

投資は難しいものになるよ(>_<)

  • ○○さんから推奨銘柄が出た
  • ○○さんが○○を買ったらしい
  • ××商事はもうダメだ

話としては面白いけど……

こういうネタだけで

万人が資産を形成することは不可能だよ

でもでも、ついつい参考にしちゃうにゃ

誰もができる投資術はインデックス投資

◆投資信託やETFを

 愚直にこつこつと積み上げていく

この方法が最適解だということを

 多くのひとが知っている

◆しかし、愚直に

 積み立てることがなかなか出来ない

なぜ愚直に積み立てる事が出来ないにゃ?

それはね……

誰もが飛び級をしたいから

◆100万円→3年で1億円

◆指先ひとつ

 朝の15分で年収3,000万円

◆ネットやニュースで見た

 大儲けした人の話に

 自分もあやかりたい

誰でも努力はしんどいし

 楽をして早くお金持ちになりたい

ネットには億単位のお金持ちがごろごろいるにゃ

たしかにね

でも、どこまで本当か分からないよ

◆実際、投資だけで資産

 数十万円→億

 にした人は、ほとんどいない

◆みんなほとんどが

 事業を持っていたり

 高所得会社員

投資ではなく他で稼いだ資産ということにゃ?

その通り(>_<)

◆純粋に投資だけで稼いだ人は

 本当に少ない

 それだけ、難しいということ

どうすれば資産運用はうまくいくにゃ?

説明するね(^_-)

①自分の人生の羅針盤を作る

◆投資があって

 人生があるわけじゃない

◆自分の人生があって

 目的を達成するための

 手段としての投資お金

みんなどう生きたいかは、心の奥に持っているにゃ

その通りだね!

  • 幸せに生きたい
  • 自由に生きたい
  • 不安なく過ごしたい

それがどんな状態なのか?

具体的に書き出していく

(頭の中だけでは分からない)

その状態を達成するには

何が必要なのか?

  • お金
  • 時間
  • 人間関係

何歳までに、どのくらいの資産が必要か

自分の人生の羅針盤を作ってみるにゃ

②投資の軸を決める

◆アセット・アロケーションを決める

投資のコアを決める

  • 株なのか
  • 債券なのか
  • 不動産なのか

猫はビットコインがいいにゃ

それは投機(笑)

◆個別株かインデックス投資か

個別株

・業界の動向や

 最低限の決算分析が必要

・手間はかかる

・業界動向の変化や事象に

 対応していく必要がある

100点を取れる可能性はあるが、20点にもなる投資にゃ

インデックス投資

・自動ですごく楽

70点くらいは誰でも取れるけど、100点は取れない投資にゃ

◆配当を取るのか、成長を取るのか

高配当

・安定したキャッシュフロー

成長

・資産の最大化

※売るタイミングの判断は

 必要になってくる

米国集中投資か国際分散投資か

 

資産運用がうまくいかないのには理由がある - たぱぞうの米国株投資

出典:たぱぞうの米国株投資

この大きなボールは

世界のGDP比率を表しているよ(^^)

アメリカの比率が多いにゃ

◆このボール全体に投資するのが

 国際分散投資

米国集中投資は世界最高の投資家

 ウォーレン・バフェット氏や

 ヴァンガード創設者

 ジャックボーグル氏が推奨している

国際分散投資は

 日本においては主流

米国と世界、どちらがいいにゃ?

どちらが良いか

どちらが安心できるかは

個人の好みだよ(*^^*)

◆投資で出せる平均利回りは

 5~6%前後とみるのが妥当

◆手間暇をかけて

 センスがあれば

 10%を超えるかも

世界最高の投資家ウォーレン・バフェット氏でも平均利回りは21%程度にゃ

その通り!

大切なことは

自分にあった投資手法を知り

それを守ることだよ

③必要な現金(種銭)を貯めて投資に回す

◆自分の人生で

 必要な額を計算する

◆老後に2,000万円

 必要だとするなら

 毎年いくら貯めて

 どのくらいの利回りで

 運用すればいいのか

◆投資以外の労働では

 カバー出来る分はないのか

良い方法を教えてにゃ

数%の利回りを積み重ねて

マイクロ法人(副業)

事業所得の最大化をはかることが

1番効率が良いと思うよ(*^^*)

④上記を愚直に続ける

◆自分で決めた

 鉄のルールを守る

◆自分で考え決めた

 ルールなら守りやすい

◆投資はそこそこの利回りで

 よしとしておくのが効率的

なるほどにゃ✍

  • 豊かな人生
  • 自由な人生
  • 幸せな人生

投資(お金)は

上記などの目的を達する

ための手段に過ぎないよ(*^^*)

 

tsumitate-nisa.hateblo.jp

 

💙1番人気の記事はこちら💙

tsumitate-nisa.hateblo.jp

 

 💑資産運用をお任せしたい人向け💑

tsumitate-nisa.hateblo.jp

  ©2020 初めてのつみたてNISA All rights reserved.