初めてのつみたてNISA

伝統的な資産(株や債券)に長期投資することで、老後問題や資産形成の問題を解決するブログ🎶

投資(お金)の勉強111 【お勧め出来ない8つの投資法(株式投資編)】

f:id:tsumitate-nisa:20200531071657j:plain

今日は、なにを勉強するにゃ??

今日はねぇ

株式投資でおすすめ出来ない

8つの投資法について

勉強しようと思うよ(*^^*)

なかなか、面白そうにゃ

少し長くなるけど……

寝ないでちゃんと聞いてね(>_<)

わかったにゃ✨

↓お勧め出来ない8つの投資法↓

(株式投資編)

①デイトレード

株式投資というのは、長期的に見れば

プラスサムゲームだと言われている

つまり、参加者全員が利益を得られる

可能性があるということ

一方で、株式の短期的なトレードというのは

トレーダー達がお互いの賭け金を

奪い合っているだけ

取引のつど手数料がかかるから

参加者の利益は

手数料の分だけ減少する(T_T)

お金の奪い合いを続けた結果

勝者と

敗者に

明確に別れる

※そして彼らの損益合計はマイナスになる

ということ!!

結論

素人はカモにされるだけだから

デイトレードなんてしてはいけない

②中長期投資

プラスサムゲームである

中長期投資はしてはいいのか?

と思うかもしれないけど

➡これもダメ

  • 明日のことは予測できるけど
  • 10年後のことは予測できない
  • 100年後なんて想像もつかない

このように、未来になればなるほど

不確実性が増す(リスクが増す)

のが投資の世界

過去を振り返れば

プラスサムゲームだったというだけで

これから先も絶対に世界経済が

成長し続けるとは限らない

長期投資=低リスクというのは

調子のよかった一定期間を

切りとっただけの幻想にすぎない

結論

先の見えない未来に

投資をしてはいけない

③インデックス投資

インデックス投資とは

日経平均やTOPIXなどの「指数」に連動した

成績を目指す投資手法のこと

理論的にも現実的にも

隙のない投資手法であり

その合理性はピカイチ!!

自信を持ってインデックス投資の

有効性を否定することができる人は

ほとんどいないと思う

ところが、そんなインデックス投資にも

たったひとつの弱点がある

それは、利回りが低いので(せいぜい数%)

資産を大きくするのに

非常に長い時間がかかる、ということ

仮に3%で運用できたとして

10億円もっている人なら

➡3,000万円の利益だけど

100万円もっている人だと

➡3万円にしかならない

インデックス投資で、どうやって

お金持ちになるのか……

インデックス投資をしている

お金持ちはたくさんいるけど

インデックス投資で

お金持ちになった人は

そう多くはない

60歳70歳になってからお金持ちになって

どんな意味があるのか……

若くしてお金を持つことを

なぜ目指さないのか……

結論

お金持ちになれない

インデックス投資をしてはいけない

④アクティブ運用

インデックス投資に勝つ運用を目指す

ことを「アクティブ運用」と言う

ある程度の報酬を支払う必要があるけど

資産運用のプロが

あなたのお金を効率的に運用してくれる

ところが、アクティブ運用というのは

「インデックス投資に勝てない」

ということが各種の研究で明らかになっている

もちろん、単年度で見れば

インデックス投資に勝てる

アクティブファンドもあるけど

勝ち続けるとなると話は別

そういった背景を踏まえてか

公的制度である

つみたてNISAの対象になっている

商品もほとんどがインデックスファンド!!

結論

アクティブ運用は

インデックス投資に勝てないから

してはいけない

⑤バリュー株投資

バリュー株というのは「割安株」のことを言う

将来の成長にあまり期待が持てない

企業の株は、投資家から人気が出ない

その結果、株価が本来の

企業価値以上に割安になることがある

こういった「本当はもっと株価が高くても

おかしくない株(バリュー株)」を

買い集めることができれば

そのうち大きな値上がりが期待できる

ところが「万年割安株」

という言葉があるように

人気がないのには

そもそもちゃんとした理由がある

  • 業績が悪い
  • 財務状態が悪い
  • 成長余地がない

こういう株が

値上がりすることは永遠にない

不人気のガラクタをいくら買い集めても

あなたの資産が増えることはない

結論】 

安物買いの銭失いになる

バリュー株投資なんて

やってはいけない

⑥グロース株投資

バリュー株と対比して

将来の成長に大きな期待が持てる

銘柄のことを「グロース株」と言う

  • Google
  • Amazon
  • Facebook
  • Apple

といった、今をときめく超巨大企業は

まさにこのグロース株の典型

こういった企業の株主になることができれば

あなたの資産は加速度的に増えていく!

ところが、グロース株には

「あまりに人気が出過ぎて

割高になってしまう」という

大きな弱点がある

投資家達の期待(幻想)が株価を押し上げ

いつの間にか

チキンレースのような状況になる

どこかで上手に売り抜けないと

夢が終わり現実に引き戻されたときに

大暴落に見舞われてしまう

実際、景気後退の局面で

大きく下げるのはグロース株

結論

ただの美人投票である

グロース株投資に

あなたの大切なお金を

投資してはいけない

⑦高配当株投資

株式を保有していると

年に数回、配当金を受け取ることができる

たくさんの配当を出してくれる株を

「高配当株」と呼ぶ

高配当株をたくさん保有すれば

配当金という不労所得で

生活することも夢ではない

高配当株は、株価の下落局面にも強く

(株価が下がると配当利回りが高くなり

買いが入るため)、資産を減らしにくい

という特徴もある

ところが、高配当株にも弱点がある

高配当株化しているということは ……

◆新規の投資先に乏しい

(投資先がないので、

株主にお金を還元している)

◆人気がない(将来性に期待が

持たれていないため

株価が低迷している)

ということ

仮に投資額に対して

5%の配当金をもらっても

株価が5%下がってしまっていたら

何の意味もない(>_<)

このように、配当金を貰って

儲けたような気持ちになるかもしれないけど

実際は企業がやせ細っているだけ

ということが多々ある

結論】 

配当金という目先のお金に惑わされて

不人気低成長の高配当株

なんか投資してはいけない

⑧〇〇国投資

日本株投資は最悪

日本は超少子高齢化社会に突入しており

経済の成長性に疑問符がついているから

過去の日経平均の推移を見ても

いまだ過去に記録した

最高値を更新できていない

その他先進国株投資もダメ

ヨーロッパの国々を筆頭に

もはや先進国には成長余力が

あまり残されていないから

投資とは成長の果実を享受することなので

成長性が期待できないところに

お金をおいてはいけない

米国株投資もダメ

過去数十年と右肩上がりの

経済が続いているけど

それは長い歴史で見ると

つい最近の出来事に他ならない

世界経済の中心は米国だけど

それだけに米国が沈んだときの

リスクの大きさは計り知れない

➡山高ければ、谷深し

米国株投資でも

これまで誰も経験しなかったような

長期的な下落相場に見舞われる可能性がる 

新興国株投資もダメ

GDPが成長するからといって

株価指数が成長するとは限らないから

新興国は金融法制が

しっかりしていないところが多く

いまだにインサイダー取引などの

不正がまかり通ってる

政治的に不安定な国々も多く

安心して投資できる環境が

整っていないところも多い

高い成長期待は、裏を返せば

割高になりやすいということだから

迂闊に手を出してはいけない

総結論

結論として

株式投資は儲からないので

素直にやめましょう

こんな投資方法は絶対ダメ!!

デイトレード

➡カモにされるだけ

長期投資

➡10年先なんて誰にも分からない

インデックス投資

➡お金持ちになれない

アクティブ運用

➡インデックス投資に勝てない

バリュー株投資

➡永遠の割安株を掴むリスクが高い

グロース株投資

➡高値掴みのリスクが高い

高配当株投資

➡減配・低成長で含み損祭り

〇〇国投資

➡先進国も新興国も全部ダメ

どういうことにゃー💦💦

あんなにインデックス投資をオススメしていたのにー💦💦

わけがわからないにゃー💦💦

f:id:tsumitate-nisa:20200209134501p:plain

猫さん、落ち着いて(>_<)

話を最後まで聞いてね!

この記事で何が言いたかったかというと

どんなスタイルで投資をやっても

 必ずケチがつく

ということだよ(^^)

どうしてそうなるにゃ??

  • 〇〇投資をやった方が良い

理由と同じぐらい

  • 〇〇投資をやってはいけない

理由があるからだよ

なるほどにゃ✍

つまりね

どんな物事にもたくさんの見方があって

多面的に捉える必要がある

たとえば……

ちょっと含み損が出る

   ↓

オワコン扱いされる

   ↓

その様子を見て不安になって売る

とか

ちょっと右肩上がりのチャートになる

   ↓

絶賛される

   ↓

調子に乗って買い増し

こんな感じで、相場の波に流されて

投資スタイルや、投資先がぐるぐる

変わるような人は、要注意ということ(>_<)

なるほど、そういう意味だったにゃ✨ 

この記事で解説した8つの投資法は

実際、どれをやっても儲かると思うし

ひとによっては

どれをやっても儲からない、とも言える

猫はやっぱり、「インデックス投資」と「高配当株投資」が好きにゃ

わたしも

その2つが好きだよ(*^^*)

安心したら、お腹がすいたにゃ

そろそろご飯にしようか✨

今日のご飯は何にゃ??

えーと

そーめんにしようかな……

昨日もそーめんだったにゃ!!

あれ、そうだっけ(笑)

 

tsumitate-nisa.hateblo.jp

 

高配当株投資で『不労所得を得る方法』に興味がある方は、こちらの記事にまとめてありますので、ぜひ読んでみてください。

tsumitate-nisa.hateblo.jp

 

世界水準の資産運用を(あなたの代わりに)すべて自動で行ってくれるサービスに興味がある方は、こちらの記事にまとめてありますので、ぜひ読んでみてください。

tsumitate-nisa.hateblo.jp

 

非課税口座(つみたてNISAiDeCo)を活用した長期のインデックス投資に興味がある方は、こちらの記事にまとめてありますので、ぜひ読んでみてください。

tsumitate-nisa.hateblo.jp

 

究極の安全資産『ゴールド投資』に興味がある方は、こちらの記事にまとめてありますので、ぜひ読んでみてください。

tsumitate-nisa.hateblo.jp

 

少額(1万円~)始められる『不動産投資』に興味がある方は、こちらの記事にまとめてありますので、ぜひ読んでみてください。

tsumitate-nisa.hateblo.jp

  ©2020 初めてのつみたてNISA All rights reserved.