初めてのつみたてNISA

伝統的な資産(株や債券)に長期投資することで、老後問題や資産形成の問題を解決するブログ🎶

配当金公開【米国高配当株ETF(SPYD)】2020/9/25

f:id:tsumitate-nisa:20200626211241j:plain

猫さーん

配当金が入金されたよ(*^^*)

銘柄名

SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF

ティッカー

SPYD

入金額

$12.31

f:id:tsumitate-nisa:20200925220238p:plain

前回(6月)より少ないにゃ

もっと入金するにゃ!!

すみません(>_<)

最近は「VYM」の入金を

優先していました……。

「SPYD」たくさん買って、配当金を積み上げるにゃ

はい、(^^)

えーと、・・・「SPYD」って、何にゃ??

えー、知らないの??

実はよく知らないにゃ! 教えてにゃ

それじゃあ、「SPYD」について

ざっくり説明するね✨

よろしく頼むにゃ~

米国高配当株ETF(SPYD)とは?

米国高配当株ETF(SPYD)とは

米国の超優良企業を500社集めた

S&P500」のうち

配当利回りの高い上位80銘柄

均等割合(1銘柄あたり1.25%程度)

で投資している高配当ETF(ファンド)

世界有数の大企業が集まっている

正式名称は

SPDR®ポートフォリオ

S&P500®高配当株式ETF

配当利回りはどのくらい?

配当利回りは

おおむね「3.5%~5.0%」ほどの水準

配当月は3月、6月、9月、12月の年4回

経費率は、0.07%

SPYD

米国の超優良企業の

集まりであるS&P500のうち

高配当のものを80銘柄

かき集めているのに

ファンド全体としてこれだけの

高利回りを実現している!

出典:マネックス証券

高いトータルリターンが期待できる

SPYDとS&P500の

トータルリターンを比較してみる

トータルリターン=「配当金+値上がり益」

出典:こびと株.com

:SPYD :S&P500

2016年~現在までで、S&P500と

大して変わらないリターンをあげている

4年弱でおよそ1.5倍

長い歴史で見ても

短期的に見ても

S&Pが世界最強の株価指数

と呼ばれる理由が分かる

【SPYDの運用会社(ステートストリート)】

STT】ステート・ストリート 業績と配当情報 | 渓流と米国株投資

出典:https://fnf-msf.com/stt/

右肩上がりの分配金推移

米国株の高配当株ETFなので

右肩上がりの配当金が期待できる

SPYDが作られたのは2015年なので

まだ歴史が浅く実際のところ

どうなるかは分からない(データ不足)

とはいえ

株主還元を非常に重視している

米国企業をかき集めたファンドなので

その他先進国の高配当ファンドや

新興国の高配当ファンドに比べると

安心して投資ができる

S&P500自体が、長期的に

右肩上がりの配当金を実現しているので

SPYDの配当金に期待するというのは

特段オカシな話ではない 

SPYDは分散が効いている

SPYDは

1銘柄あたりおおむね1.25%の割合で

合計80銘柄に投資している

↓↓上位10銘柄↓↓

f:id:tsumitate-nisa:20200626204731p:plain

出典:マネックス証券

↓↓セクター(業種)↓↓

f:id:tsumitate-nisa:20200626204952p:plain

出典:マネックス証券

不動産一般消費財公益事業

比重が偏っているのが大きな特徴

公益事業には電力会社などが含まれる

日本からは投資できない米国リート

(不動産ファンド)も含まれており

分散投資にはうってつけ!!

SPYDの経費率は激安

このファンドを保有するコストは

年間でたったの0.07% 

100万円買っても

年間の保有コストは700円

1日あたりになおすと1.9円

ほとんどタダみたいなもの

資産運用の大原則は

 ムダな手数料は一切払わないこと

ステートストリートという資産運用会社

SPYDは、ステートストリート

という資産運用会社が運用している

世界の資産運用会社ベスト3は下記の通り

世界の運用会社ランキング

  • バンガード
  • ブラックロック
  • ステートストリート

これが米大企業のほとんどを所有し牛耳るビッグ・スリー | ワールド ...

出典:ニューズウィーク

資産運用の世界の超優良ブランド!

3社合わせると、運用総額は

1000兆円にものぼる

なぜSPYDのコストがこれだけ

激安になるかというと

SPYDを運用しているブラックロックが

めちゃくちゃお金を持っている運用会社だから

  • 1億円運用しようが
  • 1兆円運用しようが

手間は大して変わらないので

お金が集まっていれば

集まっているほど経費率は下がる

まとめ

米国高配当株ETF(SPYD)は

安心して長期?保有できる

すばらしい、投資先✨✨

猫さん、分かったかな??

わかったにゃ~ 完璧にゃ~

ほんとかなぁ・・・

ささ、早くランチをおごってにゃ🎶

サイゼリヤだったらいいよ(^_-)

さっそくお出掛けするにゃ🎶

  ©2020 初めてのつみたてNISA All rights reserved.