初めてのつみたてNISA

伝統的な資産(株や債券)に長期投資することで、老後問題や資産形成の問題を解決するブログ🎶

配当金公開【米国高配当株ETF(HDV)】2020/10/5

f:id:tsumitate-nisa:20200623191856j:plain

猫さーん

配当金が入金されたよ(*^^*)

銘柄名

iシェアーズ コア米国高配当株 ETF

ティッカー

HDV

入金額

$24.43

f:id:tsumitate-nisa:20201005065019p:plain

今回は遅かったにゃ

そうだね

10月に入っちゃったね(>_<)

それにしても、受取金額が10ドルくらい減ってるにゃ

それは、しょうがないよ…

米国株の配当の場合、現地で10%の税率が掛かっていて、 これを日本で受け取る場合、さらに20.315%が課税され、米国と日本で2段階、約30%の課税がされるからね。

だけど、申告することにより、米国と日本での課税合計を、20.315%に抑えることができ、還付を受けることができるよ(^^)

ちょっと、めんどくさいにゃ💦

たしかにね(T_T)

それはそうと・・・「HDV」って、結局何にゃ??

えー、知らないの??

知らないにゃ! 教えてにゃ

それじゃあ、「HDV」について

ざっくり説明するね✨

よろしく頼むにゃ~

米国高配当株ETF(HDV)とは?

米国高配当株ETF(HDV)とは

米国の財務優良企業のうち

配当利回りの高い

70~80銘柄で投資している

高配当ETF(ファンド)のこと

世界有数の大企業が集まっている 

正式名称は

iシェアーズ・コア米国高配当株ETF

配当利回りはどのくらい?

配当利回りは

おおむね「3.3%~4.0%」ほどの水準

配当月は3月、6月、9月、12月の年4回

経費率は、0.08%

HDVは

米国の超優良企業の集まりである

S&P500のうち、高配当のものを70~80銘柄

もかき集めているのに

ファンド全体として

これだけの高利回りを実現している!!

HDVは

ビジネス上の競争力が高く

配当継続力があり

デフォルトの確率が低い

要するに財務が優良な企業

こういった企業で精選されている

アメリカの優良高配当株に投資したければ

このファンド1本でも

十分だと言えるレベルの顔ぶれ!

高いトータルリターンが期待できる

HDVは高配当株ファンドですが

配当金だけでなく

株価の伸びも期待できるファンド

HDVが誕生した2011年以来の

チャートはこの通り

なんと、年利11.32%

出典:こびと株.com

約9年前に100万円投資していた場合

ざっくり250万円になっている計算

(配当金は再投資)

10年弱で2.5倍というすさまじいリターン

右肩上がりの分配金推移

米国株の高配当株ETFなので

右肩上がりの配当金が期待できる

米国市場全体が成長を続けているから

HDVの分配金推移

(2012年~2018年)は次の通り

 

出典:こびと株.com

2012年:1株あたり2.09ドルの分配金

2018年:1株あたり3.09ドルの分配金

6年でおよそ1.5倍に成長している

こういった数字は、ヨーロッパ諸国や

新興国の高配当株ファンドでは出せない

米国ならではの数値 

HDVは分散が効いている

HDV1本に投資するだけで

幅広いセクター(業種)に

投資することが可能

↓↓上位10銘柄↓↓

f:id:tsumitate-nisa:20200623195642p:plain

 

↓↓セクター(業種)↓↓

f:id:tsumitate-nisa:20200623195750p:plain

出典:ブラックロックHP

HDVは比較的構成銘柄の入れ替えが

激しいのですが、いずれにせよ

各セクターを代表するような

超優良企業を組み入れているため

安定感がある

HDVの経費率は激安

なんと、このファンドを

保有するコストは年間で

たったの0.08%

100万円買っても

年間の保有コストは800円

1日あたりになおすと2.2円

ほとんどタダみたいなもの 

ブラックロックという資産運用会社

HDVは、ブラックロック

という資産運用会社が運用している

世界の資産運用会社ベスト3は下記の通り

世界の運用会社ランキング

  • バンガード
  • ブラックロック
  • ステートストリート

これが米大企業のほとんどを所有し牛耳るビッグ・スリー | ワールド ...

出典:ニューズウィーク

資産運用の世界の超優良ブランド!

3社合わせると、運用総額は

1000兆円にものぼる

なぜHDVのコストがこれだけ

激安になるかというと

HDVを運用しているブラックロックが

めちゃくちゃお金を持っている運用会社だから

  • 1億円運用しようが
  • 1兆円運用しようが

手間は大して変わらないので

お金が集まっていれば

集まっているほど経費率は下がる

まとめ

米国高配当株ETF(HDV)は

安心して長期保有できる

すばらしい、投資先だよ✨✨

猫さん、分かったかな??

わかったにゃ~ 完璧にゃ

ほんとかなぁ・・・

HIVは、とても良い商品にゃ🎶

HDVね、HDV!!

エイズじゃないよ(T_T)

いつもの冗談にゃ🎶

  ©2020 初めてのつみたてNISA All rights reserved.