初めてのつみたてNISA

伝統的な資産(株や債券)に長期投資することで、老後問題や資産形成の問題を解決するブログ🎶

投資(お金)の勉強8 【保険のまとめ】

f:id:tsumitate-nisa:20200125134644p:plain
ただいまぁ~

っあ 猫さん おかえり(^^)/

デート どうだった?

大満足にゃ ももちゃんはカワイイにゃ~

ご機嫌だね(^^♪ よかった よかった☆

今まで勉強した保険の資料をまとめたんだけど

猫さん 興味ある?

あるあるにゃ~ 猫は上機嫌にゃ~

それじゃあ保険の勉強(まとめ)を始めるよ

結局、保険ってなに?

  • 人生で高い買い物TOP3の金食い虫
  • 不幸の宝くじ
  • ギャンブルである

病気または死亡した時だけに

お金がもらえる

そこの偶然病気になる or 死亡する

賭けるギャンブルのようなもの

保険とはなるべく

最低限しか入らないのが世界の常識

不安の正体を知る

本当に自分がいくら必要か数字で考える

(例)

独身の人だったら

死んだとき何千万も本当に必要

病気になったとき

具体的にいくら必要になるのか?

固定費に敏感になろう

1万円支出を減らすのは

1万円所得が上がったのと同じこと

会社の給料なら

13,000円程度上がったのと同じ

※税金で2,000円3,000円引かれるから

つまり

『1万円の固定費を下げる』

ということは?

13,000円給料が上がったのと同じくらい価値があるにゃ

猫さん その通り(^^)

ほんとうにすごい効果だよね

保険保険

必要最低限の掛け捨て保険で十分

投資投資

保険会社を通して

投資商品を買う必要は全く無い

貯蓄貯蓄

保険会社を通して

貯蓄をする必要は全く無い

一緒にしては ダメにゃ~

その通り(>_<)

保険、投資、貯蓄それぞれ個別に考える

それと複雑な商品は不要!

高額な手数料など

一方的に搾取されてしまうから💦

シンプルな商品が一番にゃ~

無駄な保険

豊かな生活を邪魔する(T_T)

不要な保険

  • 積立生命保険
  • 医療保険
  • 養老保険
  • 学資保険
  • 積立保険全て

固定費を下げて毎月のお金のストレスを減らすにゃ

猫さんの言う通り(^^)

本当に必要な保険

※もちろん例外はあります

掛け捨ての生命保険(家庭持ちのみ)
対人対物(無制限)の損害保険
車持ちのみ
火災保険

これなら3つ加入しても

月々1万円いかない程度だよ🎶

すごいにゃ うまくまとまってるにゃ~

でしょ(*'ω'*) 

猫さんがデートに行っている間に

今までの保険関連

資料を全部まとめてみたんだ!

ジョーは暇人にゃ~ 毎日家にいるにゃ~

うるさいよ!! 

暇人で悪かったね(T_T)

最後に一言

不要な保険を解約

浮いたお金を貯金に回そう

そしてお金のなる木を育てよう🎶

f:id:tsumitate-nisa:20200205204650p:plain

次回は車の見直しについて勉強するにゃ

tsumitate-nisa.hateblo.jp

💙1番人気の記事はこちら💙

tsumitate-nisa.hateblo.jp

  ©2020 初めてのつみたてNISA All rights reserved.