初めてのつみたてNISA

伝統的な資産(株や債券)に長期投資することで、老後問題や資産形成の問題を解決するブログ🎶

投資(お金)の勉強9 【車は本当に必要か?】

f:id:tsumitate-nisa:20200306221018p:plain

ボーナス入ったし 車買おうかにゃ~

えぇー 猫さん 急にどうしたの?(>_<)

だって みんな持ってるし ステータスにゃ~

猫さん 車ってね

本当に高い買い物なんだよ(T_T)

ローンがあるから大丈夫にゃ

いやいや そういうことじゃなくて!

たとえばね

20歳~70歳まで乗り続けると

およそ4,000万円くらいかかるんだよ💦

※人それぞれ上下します

そ、そんなにかかるにゃ!?

かかるよー(>_<)

  • 車両本体代金+ローンの金利
  • 保険代(自動車保険+車両保険
  • ガソリン代金
  • 駐車場代金
  • 消耗品費(タイヤなど
  • 税金(自動車+重量

人にもよるけど

概算の年間維持費は 

☞ 40万円~50万円

た、た、高いにゃ~ 

維持するだけで

月々4万円前後かかるんだよ(T_T)

※車両本体代金+ローン金利は別で

4万円を稼ごうとすると

☞ 会社の給料で言うと

  5万円以上稼がないといけないよ

残業時間がたくさん増えるにゃーーーー

50年でおよそ4,000万円

月々に66,000円

車に払っている計算だよ💦

たとえば

車のお金を(50年間)投資に回した場合

毎月66,000円を50年間積み立てると

 3億6,000万円になるよ

7%の利回りで運用)

がおがお! 信じられない金額にゃ~

本当に運用出来るかどうか

細かい話は置いといて

それだけ高いお金を車に払っている

ということを伝えたかったんだ(>_<)

それなら どうすればいいにゃ?

いろいろあるけど 

  • 公共交通機関を使う
  • レンタカーを利用する
  • カーシェアリングを利用する
  • タクシーを使う
  • 家族でうまくシェアする

参考までに

世界一の投資家(投資の神様)

ウォーレン・バフェット氏(資産10兆円)

どんな車を乗ってると思う?

f:id:tsumitate-nisa:20200125210710j:plain

出典:https://forbesjapan.com/articles/detail/31437

もふもふ ポルシェかフェラーリにゃ?

いやいや

スバル(レガシィ アウトバック)

約300万円だよ

※最近、別の車に買い替えたらしいけど

えぇーーー 庶民的な車にゃー

わたしもビックリしたよ(>_<)

つまりね

お金を増やしたいなら

豊かに暮らしたいなら)

なにかは我慢しよう、ということだよ

お金たくさん増やしたいにゃ~

どうせ我慢するなら効果の大きい物を!

人生の支出TOP3

お金に苦しい家庭ほど

  • たくさんの保険に入り
  • 車を持って
  • 持ち家を買う

浪費消費を混ぜないように!

どういう意味にゃ?

浪費 ☞ 生活に不要なもの(贅沢)

消費 ☞ 生活に必要なもの

猫さん 車の目的はなに?

車は移動手段にゃ~

その通り(^^)

それなら中古の車で良いと思うよ

中古車に乗る ☞ 消費

新車に乗る  ☞ 浪費

でもでも 新しい車が欲しいにゃ~

浪費は『お金のなる木』

を育ててから買えば良いよ🎶

f:id:tsumitate-nisa:20200205204650p:plain

ぐるぐる がおがおー

どうしても買いたいなら

移動に必要なレベルの中古車がいいと思うよ

※ローンを組む必要のない車にする

ジョーは守銭奴にゃーー

そんなことないよ💦

消費浪費がダメとは言ってないよ!

わたしもお金使うの大好きですから(笑)

ただね

いろんなものを所有すればするほど

お金の奴隷になっていくんだ(T_T)

奴隷は嫌にゃーーー

そうだよね(>_<)

お金を貯めるのは

最初が一番しんどいんだけど

正しく『お金のなる木』を増やしていけば

どんどんになっていくよ(^^)

そんなものかにゃ~

そうだよ

自分の時間を切り売りする状態から脱出して

お金に働いてもらう仕組みを作ることが大切

時間の切り売りは嫌にゃ~

【お金が増えていく仕組みを再確認】

自分の生活費不労所得

☞自分の生活費を不労所得上回っている状態

そこから溢れたお金で買えば良いよ(^^♪

買う順番を変えるってことにゃ?

その通りだよ☆

車や家など大きな買い物をする前に

まずは『お金のなる木』

または苗木を先に買おう(^^)

なるほど 勉強になったにゃ~

ボーナスはぜんぶ食べ物に使うにゃ~

猫さん ほどほどにね(>_<)

tsumitate-nisa.hateblo.jp

💙1番人気の記事はこちら💙

tsumitate-nisa.hateblo.jp

  ©2020 初めてのつみたてNISA All rights reserved.