初めてのつみたてNISA

伝統的な資産(株や債券)に長期投資することで、老後問題や資産形成の問題を解決するブログ🎶

投資(お金)の勉強17 【お金を貯める編(まとめ)】

f:id:tsumitate-nisa:20200131203950p:plain

貯める編 ようやくまとめにゃ~

けっこう長かったねぇ(>_<)

猫は早く投資したいにゃ!

焦らない 焦らない

それじゃあ(まとめ)始めるよ🎶

まずは理想のお金の流れを見てみよう(^_-)

貯めるのではなく貯まる仕組みを作ろう

収入源1 収入源2 収入源3・・・増やす

浪費をせき止め

☞無駄な消費を抑え

☞できるだけ投資に回す

☞新たな収入源(お金のなる木)を育てる

お金に働いてもらうにゃ🎶

その通り(^^)

寝かせておいたらもったいないよ💦

人生で高い買い物は?

賃貸か中古にしよう

保険

掛け捨て生命保険

自動車保険

火災保険

※それ以外の保険は不要

中古車または公共交通機関を使おう

スマモも格安SIMにするにゃ~

価格と価値の違いは?

価格

金銭的な価値

購入時の金額のみを指す

価値複数の価値を内包

金銭的な価値

売却時の金額(リセールバリュー)

精神的な価値(満足感、安心感)

将来的な価値(知識やスキル、権利など)

違いを理解して物を買うにゃ🎶

固定費を下げることは

給料を上げるより効率が良い(事が多い)!

まずは止血からにゃ~

精神安定剤にもなるよ(^_-)

極端に生活の質を落とす節約は長続きしないにゃ~

固定費を見直してどうなったか?(例)

手取り25万円の家庭改善前

家賃(ローン):7~9万

保険:2~5万

車:3~5万

食費:6万

電気・ガス・水道:2万

携帯代:2万

衣類:2万

美容衛生:2万

交際費:2万

教養学費:2万

☞合計30~40万使う

足りないから奥さんもパートへ行くことになるにゃ

子供が生まれるとさらに厳しくなる(>_<)

手取り25万円の家庭改善後

家賃(賃貸)7万 ※所有から賃貸へ

保険0.5万 ※不要な保険を解約

交通費1万 ※車を売却

食費:6万

電気・ガス・水道:2万

携帯代0.5万 ※格安SIMへ

衣類:2万

美容衛生:2万

交際費:2万

教養学費:2万

☞合計25万に下がった

7万~10万の固定費削減にゃ~🎶

10万円固定費削減

13万円給料が上がったのと同じ効果だよ(^^)

今後も定期的に見直すにゃ~

その通り!

今日必要でも

1年後には不要になってるかも(^_-)

f:id:tsumitate-nisa:20200131203950p:plain

お金を生むのは、やはりお金である

お金が全てではないけど

消費に使うにせよ

投資に使うにせよ

お金が原資になる事に変わりはないよ(^^)

まずはある程度貯めることが大事にゃ🎶

最低限お金を貯めれば

医療保険も不要になる

車両保険も不要になる

余分な金利(カーローンなど)

払わなくて済む

車はリセールの高い物を買えるにゃ~

気持ちに余裕が出来る(いつでも買える)

なにかあった時も安心(^_-)

貯める力が無いと

稼いでも失うことになる

まずは最低限、貯めることが大切🎶

猫も頑張ってお金を貯めるにゃ~

わたしも一緒に貯めます(笑)

貯める勉強はもう終わりにゃ??

はい、終わりです(^^)

やっと終わったにゃ~ 長かったにゃ~

お疲れさまでした!!

『貯める』テストはいつにゃ??

テストなんてやらないよ(笑)

次回はいよいよお楽しみの

『お金を増やす勉強』を始めるよ(^^)

投資の勉強 楽しみにゃー🎶

tsumitate-nisa.hateblo.jp

💙1番人気の記事はこちら💙

tsumitate-nisa.hateblo.jp

  ©2020 初めてのつみたてNISA All rights reserved.