初めてのつみたてNISA

伝統的な資産(株や債券)に長期投資することで、老後問題や資産形成の問題を解決するブログ🎶

投資(お金)の勉強18 【投資を始めよう】

f:id:tsumitate-nisa:20200201084901p:plain

始めに

大切なお金の流れを確認しよう(^^)

稼ぐ貯める増やす守る

今までは『貯める』の勉強をしてきたにゃ🎶

その通り!一番効果が出やすいからね☆

今日からはお金を『増やす』勉強を始めるよ(^^)

もふもふ お金の増やし方を勉強するにゃ~

まずは目指す目標を確認しよう!

お金が貯まらないひとの特徴

  • お金の勉強をしたことが無い
  • 収入の柱は1つだけ
  • 税金は取られ放題
  • 稼いだ一部を貯金に回し
  • あとは浪費や消費に使う

だいたいのサラリーマンはこんな感じにゃ~

そうかもしれないねえ(>_<)

 理想的なお金の流れ

収入源1 収入源2 収入源3・・・増やす

☞浪費をせき止め

☞無駄な消費を抑え

☞できるだけ投資に回す

☞新たな収入源(お金のなる木)を育てる

f:id:tsumitate-nisa:20200205204650p:plain

貯めるのではなく、貯まる仕組みを作るにゃ🎶

猫さん いいこと言うね(^^)

投資とは

お金に働いてもらうこと

資本家側に回ること

  • 株を買う
  • 不動産を買う
  • その他

なぜ投資をする必要があるにゃ??

それはね

所得(給料)が増えるスピードよりも

支出増えるスピードの方が

一般的に速いからだよ(>_<)

もっと簡単に言うにゃ~

つまりね

投資しないと

どんどん貧乏になる世の中ってことさ!

労働だけで裕福になるのは難しいんだ(T_T)

なぜにゃ?? 理由を教えてにゃ~

会社の給料が上がるのも時間かかる
収入源が1つだけだと貯まるスピードが遅い
もらった給料からは自動で税金等が搾取される
年々自分のパフォーマンスは下がっていく
自分が働けなくなったら給料もらえなくなる

☞だから投資をして

 収入の柱を増やしたい(^^♪

猫も今は収入の柱はひとつだけにゃ~

なぜ投資をする必要があるのか

f:id:tsumitate-nisa:20200201090409j:plain

出典:https://www.jiji.com/jc/article?k=2019092701009&g=eco&p=20190927ax12S&rel=pv

数十年前とほとんど変わらない給料(T_T)

ぜんぜん上がってないにゃ💦

それなのに

社会保険料は増え続けている(T_T)

f:id:tsumitate-nisa:20200201090813j:plain

出典:https://style.nikkei.com/article/DGXMZO12348830R30C17A1945M01/

収入が伸び悩むなか保険料は

ひたすらに右肩上がりを続けている

年金もほぼ確実に減るって言われてるにゃ💦💦

猫さん その通り(T_T)

貯金をしておけばお金は減らないにゃ??

いいや そんなことないよ!

1990年~2000年前半の日本

たしかに、この時期は貯金が最強だったよ(^^)

(日本円を現金で持っておくという選択)

☞土地の価格が下がり続けていた

☞TOPIX(株価)も下がり続けていた

銀行にお金を預けておけば安心だったにゃ~

デフレについて

物の価値が下がること
今日100円で買えたものが来年は90円で買える
お金の価値が上がった

インフレについて

物の価値が上がること
今日80円で買えたものが来年は100円で買える
お金の価値が下がった

世界のインフレ事情はどうにゃ??

世界各国で起きたハイパーインフレの例

「ハイパーインフレ」の画像検索結果

出典:https://i-fa.biz/news8813/

ジンバブエ(アフリカ)

☞毎日物価が倍になる 2008年

ベネズエラ(南アメリカ)

☞毎年180%のインフレ 2015年

恐ろしいにゃー💦💦 日本はどうにゃ??

日本は現在

ゆるやかなインフレが進行中だよ(>_<)

たとえばね

教育費のインフレ

f:id:tsumitate-nisa:20200201093005j:plain

出典:https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66260?page=4

☞現在も教育費は上がり続けている

最近 内容量が減ってるスナックが多いにゃ~

ステルス値上げだよ(>_<)

値段ではなく

内容量を減らして調整してる!

身近なところでインフレ進行中にゃ~

つまりね

銀行に預けているだけで

残高の数字は変わっていないけど

実際はインフレによって

資産が減っているのと同じことになるんだ💦

だから投資が必要にゃ🎶

まとめ

  • 投資をしないと金銭的に豊かになれない
  • 寝てるお金(貯金)にも働いてもらう
  • 貯金から投資

※最低限の生活費は確保してね💦

(半年分~1年間分くらい)

資本家側へ回る
日本人の20%も投資をしていない
投資を始めれば残りの80%の人と差が生まれる
労働収入からどんどん投資にお金を回す

収入の柱(お金のなる木)を増やすにゃ🎶🎶

tsumitate-nisa.hateblo.jp

💙1番人気の記事はこちら💙

tsumitate-nisa.hateblo.jp

  ©2020 初めてのつみたてNISA All rights reserved.