初めてのつみたてNISA

伝統的な資産(株や債券)に長期投資することで、老後問題や資産形成の問題を解決するブログ🎶

投資(お金)の勉強19 【なぜ8割の人が投資をしないのか?】

f:id:tsumitate-nisa:20200202170247p:plain

なぜ投資をしない人が多いにゃ??

日本人の

8割投資をしていないデータもあるよ(>_<)

日本以外の国はどうにゃ?? 

投資をしている割合が高いよ(^^)

特にアメリカ

f:id:tsumitate-nisa:20200202170612g:plain

出典:https://www.fv-presence.com/%E3%81%8A%E9%87%91%E3%81%AE-%E3%81%84%E3%81%BE/%E5%AE%B6%E8%A8%88%E3%81%AE%E8%B3%87%E7%94%A3%E6%A7%8B%E6%88%90%E6%97%A5%E7%B1%B3%E6%AC%A7%E6%AF%94%E8%BC%83/

ほんとにゃ~ なぜ日本人は投資しないにゃ??

うーん、どうだろうね(>_<)

投資をしない理由

わたしの考えを書いてみるね(^^)

損したくない(リスクが怖い)

投資をしないリスクもある

☞世の中の仕組みは、投資をしないと

 どんどん貧乏になる💦

☞所得(給料)が増えるスピードよりも

 (支出が増えるスピードの方が速い(>_<)

まえに勉強したにゃ🎶

ちゃんと貯金してるから大丈夫

現金の集中投資リスク(インフレ等)が高い💦

物の価値は常に変動してる(インフレ、デフレ

現金で持っててもお金の価値は減るインフレ

貯金ですら元本保証ではないにゃ~

大企業で働いているから大丈夫

大企業でも終身雇用が保てない時代になった(T_T)

収入の柱が1本だけというのはリスクが高い💦

会社の給料だけに依存するのは集中投資

投資は難しそう

☞たしかに簡単ではないけど

 勉強すれば思っているよりも難しくない

年金も株や債券で運用されてるにゃ~🎶

投資に関する知識がない

☞これから一緒に勉強しましょう(^^)

みんな資格や学校の勉強は一生懸命するのに、お金の勉強はしないにゃ!

投資に関してそもそもよく分からない

学校では教えてくれないので当然だよ(>_<)

 これから一緒に学ぼう🎶

 分からないことは、怖くて当然だよね(T_T)

お金を得るために仕事してるのに、お金の勉強しないのは変にゃ~

投資をするお金がない

☞『貯める』の勉強を復習して行動しよう(^^)

どこに投資したら良いかわからない

☞これから勉強していくので大丈夫

猫も初心者にゃ~

パソコンに張り付いている時間がない

☞やってるのは一部の人だけだよ(笑)

☞そんなことしなくても普通に投資はできる

プロには勝てない

☞個人の強みを活かす投資法があるから大丈夫

投資で失敗した話を聞いた

☞気にしないで大丈夫

 メディア的に盛り上がるから 

 テレビ雑誌では

 一部の極端な成功者失敗者が取り上げられる

儲けた時はみんな言わないにゃ🎶

投資に失敗すると破産する

投資ではなく投機(ギャンブル)をするから💦

投資ギャンブルではないよ

普通に投資してたら破産なんてしないにゃ~

成功するかどうか分からないから怖い

☞考えるだけ時間の無駄だよ

 未来のことなんて誰にも分からない

悩んでるなら少額でも良いから一歩行動してみるにゃ🎶

まとめ

豊かになる為には投資をする必要がある

投資をしないとお金は増えない

行動するだけで80%以上の人と今日から差がつく

f:id:tsumitate-nisa:20200119203855p:plain

出典:https://option-master.net/archives/487

投資をしたひとはみんな増えてるにゃ~

投資に関する

正しい知識を身につければ怖くないよ!

これから勉強する投資の基礎を学んでから

実際に行動することが大切だよ(^_-)-☆

一緒にお金の勉強をするにゃ🎶

tsumitate-nisa.hateblo.jp

💙1番人気の記事はこちら💙

tsumitate-nisa.hateblo.jp

  ©2020 初めてのつみたてNISA All rights reserved.