初めてのつみたてNISA

伝統的な資産(株や債券)に長期投資することで、老後問題や資産形成の問題を解決するブログ🎶

投資(お金)の勉強64 【株を売るタイミングについて(出口戦略)】

f:id:tsumitate-nisa:20200304211141j:plain

こんばんは(^^)/

今日は

株を売るタイミングについて

勉強するよ(^_-)

今夜も勉強頑張るにゃ

勉強を始める前に

投資信託に関して

なにか質問はある?

あるにゃ

税金はいつかかるにゃ?

確定申告の必要はあるにゃ?

猫さん

良い質問をありがとう(^^)

税金と確定申告について

投資信託を買って

税金が発生するタイミングは

  • 分配金をもらった時
  • 株を売却して利益が出た時

それぞれ税金がかかるよ(>_<)

→利益の20%

20%も取られちゃうにゃ💦

つみたてNISAなら

非課税になるから大丈夫だよ(^^♪

そうだったにゃ🎶

それと

証券口座開設の時に

特定口座源泉有り

にしとけば、確定申告は不要だよ(*^^*)

思い出したにゃ!

投資を始めるなら絶対に

つみたてNISAを活用しよう(^^)

株はいつ売れば良いの? 

株は買う時より

売る時の方が難しい(>_<)

いつ売ればいいにゃ?

人それぞれに

投資の目的があるから

売り時に正解はないと思う(>_<)

買う前の戦略が大事

・なんのための投資なのか?

長期なのか? 

短期なのか?

年金代わりなのか?

・子どもの学費のためか?

・いつまで働くのか?

株を売るタイミングに正解は無いにゃ

まあ、シンプルに

お金が必要になったとき

が、売り時だと思うよ(^^)

分かりやすいにゃ

もしくは

60歳を超えて

取り崩しても良い時期になった時に

必要な金額だけ少しずつ売る

という方法も、ありだと思う

ジョーはどうする予定にゃ?

わたしはねえ

株(資産)を全て売る事はしないよ(^^)

必要な分だけ少しずつ取り崩して

金のニワトリ🐓をなるべく

長生きさせるように運用を続ける(^_-)

お金のなる木を大切にするにゃ

投資の神様

ウォーレン・バフット氏は

どのくらいの投資期間が良いか?

という質問に対して

「ウォーレン・バフェット」の画像検索結果

出典:https://forbesjapan.com/articles/detail/31437

一生超長期投資)』

と答えているよ

インデックス投資は、長い年月をかけて資産を育てる投資法にゃ

こつこつ気長に続けよう(^_-)

インデックス投資に関する注意点

・投資の目的を確認する

・どこに投資してるのか知ろう

・投資信託の中身を知ろう

・投資利回りを調べよう

S&P500の成績は

 20年間の平均:年利8%前後

すごい高い利回りにゃ🎶

ただし、今後は5%程度で

見ておいた方が良いと思うよ(>_<)

どうしてにゃ?

ある程度のリスクを見越して

厳しめで見ておいた方が

精神的にゆとりが出て

長く投資を続けられるから(^^)

なるほどにゃ

投資に綺麗な右肩上がりは無い

・上がったり下がったりを繰り返す

・運用途中、必ず含み損を抱える

猫は値動きが気になるタイプにゃ💦

日々の値動きなんか

気にしないで大丈夫だよ(^^♪

どうしてにゃ?

わたしの場合だけど

実際に投資信託を売る予定

20年くらい先の話だから

正直、関心あるのは

ゴール手前の

17年後くらいの値動き(^^)

それまでに売るつもりは無いよ

それなら日々の値動きは気にならないにゃ

そういうこと(^_-)

暴落時の株安の時は

むしろ安く買える

株のバーゲンセールでお得

と気楽に考えよう(^^)

なるほどにゃ

長期的に成長の見込める投資先を選ぶ

該当するお勧め投資先は・・・

  • S&P500
  • 世界全体へ分散投資

※もちろん、他にもあるよ

暴落時の対処法

リーマンショック時の日経平均チャート

リーマンショック時の日経平均チャート

出典:https://nikkeiyosoku.com/crash/lehmans_collapse/

こういうのがくると

もうみんなパニック(>_<)

つい最近の

コロナショックの下落時も同様!

暴落したら、どうすればいいにゃ?

暴落時の対処方法

◆淡々と株を買い続ける

(暴落時は株のバーゲンセール

(自分の保有株を安く買える

◆暴落時に売ってはダメ

(いずれ必ず上昇すると信じる)

成長見込みのある商品に限る

優良な投資商品なら暴落時でも鬼ホールドにゃ

インデックス投資の特徴 

インデックス投資は

負けない投資手法

または

大勝はしないけど

平均点を取りに行く投資手法

再現性のある投資手法にゃ🎶

短期で

大きく儲ける投資ではないよ(>_<)

こつこつ投資にゃ

インデックス投資は

長い年月をかけて資産を作るから

基本的には売らないよ

短期の売買はしない)

つまり10年~30年くらいの

長期保有が原則(^^)

インデックス投資について、だんだん分かってきたにゃ🎶

tsumitate-nisa.hateblo.jp

💙1番人気の記事はこちら💙

tsumitate-nisa.hateblo.jp

  ©2020 初めてのつみたてNISA All rights reserved.