初めてのつみたてNISA

伝統的な資産(株や債券)に長期投資することで、老後問題や資産形成の問題を解決するブログ🎶

投資(お金)の勉強75 【 つみたてNISAはいくらから始めれば良い?】

f:id:tsumitate-nisa:20200313210705j:plain

つみたてNISA、始めようかにゃ~

やったほうがいいと思うよ(^_-)

いまの時代

投資をしないことの方が

リスクが高いと思うよ(>_<)

でもにゃ……毎月そんなに余裕ないにゃ💦

それなら

少額から始めてみれば?

少額かぁ いいね そうしようかにゃ

まずは

つみたてNISAについて

ざっくり復習しようか(^^)

つみたてNISAとは

☞長期の積立分散投資を通じた資産形成

 後押しするために創設された

 税制優遇制度だよ

☞毎年40万円まで投資することが可能で

 最長20年間投資から得た利益が

 非課税になるよ

f:id:tsumitate-nisa:20200204200652p:plain

出典:https://www.saitamaresona.co.jp/kojin/tsumitatenisa/

非課税のメリットは大きいにゃ

投資対象商品は

金融庁お墨付きの投資信託だよ(*^^*)

それなら安心にゃ✨

つみたてNISAはいくらから始めれば良いか? 

でもやっぱり、限度額いっぱいまで使わないともったいないにゃ?

そんなことないよ(^^)

少額からでも

ぜんぜん良いと思う!

投資をまず

始めることが大事だよ(^_-)

そうすれば

自然と投資(お金)について

勉強したくなると思うよ🎶

途中、どうしてもお金に苦しくなったら、やめても良いにゃ?

途中でやめても大丈夫だよ(^^)

だけど基本は

毎月コツコツ投資することが大事

◆今年100万円投資

◆来年は0円

これは

分散が利かないのでダメ(>_<)

毎月1万円~の積立だと少ないか?

毎月1万円くらいの積立だと少ないにゃ?

楽天証券の

積立かんたんシミュレーション

というツールを使って考えてみようか(^_-)

1万円を20年間積立年利5%)】

240万円の積立が

411万円になる

171万円増える

毎月1万円でもけっこう増えるにゃ

本来なら

この171万円20%税金 

☞約34万円

つみたてNISAなら

この34万円非課税になるよ(*^^*)

やっぱりいい制度にゃ

それじゃあ今度は

もう少し時間を長くしてみよう

1万円を30年間積立年利5%)】

※つみたてNISAは最大20年です

360万円の積立が

832万円になる

472万円増える

10年プラスするだけで、結果に大きな差が出るにゃ

複利の効果だよ(^^)

時間をかければかけるほど

後半からすごく増えてくる

複利って、何にゃ?

説明するね(*^^*)

複利とは

複利での運用のイメージは

雪の玉をコロコロと転がすと

その雪の玉に雪がどんどんついていき

次第に大きくなっていくようなもの

つまり

リターンがリターンを

生んでくれる仕組みのこと(^^)

「複利 雪だるま」の画像検索結果

出典:https://okanenokozuchi.com/single-interest-and-compound-interest

猫、雪合戦したいにゃ✨

こらこら(笑)

冗談にゃ~

話は戻るけど

さっきのシミュレーション結果について

◆将来の蓄えとして十分

◆それとも不足しているか

猫さんはどう思う?

うーん、少し足りない気がするにゃ💦

なるほど……(>_<)

ちなみに、ジョーは毎月いくら積立してるにゃ?

わたしはねえ

毎月3.3万円だよ

◆楽天・バンガード・ファンド(全世界株式)

にゃるほどね~

まずは少額からスタートして

自分の買った投資信託の

値動きを観察してみる

投資額を増やすか

減らす(辞める)かは

それから判断すれば

いいと思うよ(*^^*)

それもそうにゃ

まずは少額からでも投資をスタートさせることが大切にゃ

無理のない範囲で

こつこつ投資を始めよう(^^♪

tsumitate-nisa.hateblo.jp

💙1番人気の記事はこちら💙

tsumitate-nisa.hateblo.jp

  ©2020 初めてのつみたてNISA All rights reserved.