初めてのつみたてNISA

伝統的な資産(株や債券)に長期投資することで、老後問題や資産形成の問題を解決するブログ🎶

投資(お金)の勉強63 【株を買うタイミングについて(ドルコスト平均法)】

f:id:tsumitate-nisa:20200302203514j:plain

今日は

株を買うタイミング

株を買う方法について

勉強するよ(*^^*)

よろしく頼むにゃ~

毎月いくら投資する?

投資信託を買いたいにゃ

いくら投資すれば良いにゃ?

うーん

それはひとによる(^^)

猫にもよる(笑)

毎月 3万くらいかにゃ?

とりあえず

つみたてNISAの枠内で

スタートするのはどうかな(^^)

「つみたてNISA」の画像検索結果

出典:https://oneinvest.jp/tsumitate-nisa/

毎月3.3万円を積み立てて

年間40万円の非課税枠を埋める感じ(^^)

最長で20年間

積立ができるよ🎶

20年間続けると、いくらになるにゃ?

ざっくり

シミュレーションしてみようか(^_-)

未来の利益をシミュレーション

楽天 積立かんたんシミュレーション

というツールがお勧めだよ(^^)

 「楽天つみたてシミュレーション」の画像検索結果

URL:https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fund/saving/simulation/

積立条件

毎月積立額:33,000

積立期間 :20

リターン :年利6

計算結果

1,524万円

※積立額は792万円

倍近く増えてるにゃーー

本来であれば

この増えた分(約730万円)に対して

税金がかかるよ(20%程度)

2割も取られちゃうにゃ💦💦

つみたてNISAを活用すれば

運用で得た利益は非課税になるよ(^^)

つみたてNISA、素晴らしい制度にゃ

つみたてNISAiDeCo

本当にお勧めの制度だよ(*^^*)

株を買うタイミングについて

いつ株を買えばいいにゃ?

安いときに買いたいにゃ

きっとみんなも同じ気持ち(笑)

みんな安く買って

高く売りたい(^_-)

実際には・・・

相場読むのは

誰にも不可能なこと(T_T)

それなら いつ買えばいいにゃ?

投資に興味を持ったとき

もしくは

資産形成していこうと思ったとき

が、買い時だよ(^^)

そんなテキトウで大丈夫にゃ?

大切なことは

少額でも良いから

実際にやってみることだよ(^_-)

でもでも やっぱり安く買いたいにゃ

だよねぇ(>_<)

投資を始めて一番困る値動きは?

※例※

手持ちの100万円を投資した直後に

〇〇ショックが発生すること

つまり高値掴みを避けたい(>_<)

投資した直後に暴落したら悲惨にゃ💦

どうすれば良いにゃーー

それはね

一括で投資しないで

毎月コツコツ

株を買うのが正解だよ(^^)

毎月こつこつ買うにゃ

そうそう(*^^*)

ドルコスト平均法

という投資手法だよ

ドル・コスト平均法とは

価格が日々変わる金融商品

一度に購入するのではなく

一定額ずつ分けて購入することで

平均買付単価を抑える方法

※例えば※

積立投信などで

毎月一定額を積み立てると

価格が高いときには少なく

安いときには多く買い付けるため

毎月一定量を買う方法よりも

結果的に

買付単価が平準化することになる

「ドルコスト平均法とは」の画像検索結果

出典:https://oneinvest.jp/dollar-cost-merit-demerit/

なんとなく分かったにゃ~

なんとなく分かればOKだよ(^^♪

  • 100万円を一括で投資  ×
  • 5万円ずつ分散して投資 ○

株式投資は奥が深いにゃ~

次回は

株を売るタイミングについて

勉強するよ(*^^*)

tsumitate-nisa.hateblo.jp

💙1番人気の記事はこちら💙

tsumitate-nisa.hateblo.jp

  ©2020 初めてのつみたてNISA All rights reserved.