初めてのつみたてNISA

伝統的な資産(株や債券)に長期投資することで、老後問題や資産形成の問題を解決するブログ🎶

投資(お金)の勉強20 【そもそも株ってなに?】

f:id:tsumitate-nisa:20200202192537p:plain

そもそも株って何にゃ??

そこ、大事だね(^_-)

を買うとは、簡単に言うと

企業のオーナーの一人になることだよ

もふもふ! オーナーかっこいいにゃ🎶

株式会社の仕組み(例)

新しく会社を作るのに1,000万円必要とする

新しい事業を始めるから出資してにゃ~

  • Aさん:儲かりそう
  • Bさん:応援したい
  • Cさん:成長が見込める

1株1万円と設定☞1,000株発行します

  • Aさん:300株
  • Bさん:500株
  • Cさん:200株

A、B、Cさんたちが株主(オーナー)

たくさん株を持っている人が一番強い(筆頭株主)にゃ🎶

f:id:tsumitate-nisa:20200202193928p:plain

出典:https://www.live-sec.co.jp/stock/beginner/what-is-stock.htm

会社を経営してくれる人を決める

取締役

☞取締役の中の代表が「代表取締役

いわゆる雇われ社長にゃ~

大企業は社長とオーナーが別なことが多い(^^)

社長と代表取締役の違い

社長は会社内の呼び方

つまり肩書や名称のことにゃ🎶

代表取締役社長 であることが多いよ

中小企業の場合

社長が自分で最初のお金を出す

株主でありオーナー

社長が自分で経営する

☞代表取締役(社長

いわゆるオーナー社長にゃ~

上場企業とは?

証券取引所売買出来る企業のこと

f:id:tsumitate-nisa:20200202194334j:plain

出典:https://baibull.net/joujou-wakariyasuku/

を買うとは上場企業の株を買う行為

上場するとは

株式証券取引所売買できるようにすること

上場企業は少ないにゃ~

証券取引所とは

実際に株式が売買されている場所

東京証券取引所(東証)が有名にゃ🎶

f:id:tsumitate-nisa:20200202194611j:plain

出典:https://www.academics.ws/entry/stockmarket

東証1部、マザーズ、JASDAQ、種類がたくさんあるにゃ~

東証の中でカテゴリがある

  • 東証一部
  • 東証二部
  • マザーズ
  • JASDAQ

を買うとは、上場企業の株を買う行為

上場企業の株は証券口座を通じて誰でも買える

有名企業は結構上場してるにゃ~

上場するメリット

  • 市場から資金調達が出来る
  • 信用度知名度が上がる
  • 経営の透明性が上がる

上場の審査はかなり厳しいにゃ~

1社ごとの株をなんと言う?

個別株個別銘柄と言う

ソフトバンク、伊藤忠商事、日本たばこ産業

いくらから買えるにゃ??

だいたい数十万~

単位は100株ずつ買えるよ

※実際にはもっと少額から投資できる

株価とは

株価はなぜ上下するにゃ??

たとえばね

1,000万円でスタートした会社

株は(1株1万円で1,000株発行

☞時価総額1,000万円

☞5年で利益を2,000万円出した

時価総額が3,000万円になるにゃ🎶

1株1万円☞3万円の価値になる

株は本来ギャンブルではないよ(^^)

企業の成長の実態と共に株の価値は上下する

実際はどうにゃ??

未来の利益が加味される(>_<)

たくさん欲しいひとが出てくる

たくさん売りたい人が出てくる

売り手と買い手の需要と供給で決まるにゃ??

その通りだよ(^_-)

株の儲けは2種類ある

キャピタルゲイン

☞売買した時の差益

☞1株1万円の時に買って3万円の時に売る

インカムゲイン

☞株を持ってるだけで得られる利益株主配当

現金物品がある

☞オーナーだから会社利益の一部をもらう

株主配当はよく聞くにゃ🎶

デイトレーダーとは

1日株価の動きを注視分析

何度も売買を繰り返して利ざやをとる手法

f:id:tsumitate-nisa:20171104084500j:plain

このイメージが強いけど、こちらが特殊(>_<)

猫はこんな器用なことできないにゃ~

非上場企業とは

を証券取引所で売買できない会社のこと

未公開株

中小企業も株はちゃんとあるにゃ~

その通り(^_-)

オーナーが持っているよ

☞儲けは法的には全部社長のもの

☞誰でも自由に売買出来ない(売り先がない

ベンチャー企業は400万社あるにゃ~

まとめ

株を買うということは

会社のオーナーの一人になるということ

資本家側への第一歩

会社の業績が良ければ利益が分配されたり

株価が上がって還元される仕組み

次回は投資商品について勉強するにゃ🎶

tsumitate-nisa.hateblo.jp

💙1番人気の記事はこちら💙

tsumitate-nisa.hateblo.jp

  ©2020 初めてのつみたてNISA All rights reserved.