初めてのつみたてNISA

伝統的な資産(株や債券)に長期投資することで、老後問題や資産形成の問題を解決するブログ🎶

投資(お金)の勉強79 【元本保証の投資はあるのか?】

f:id:tsumitate-nisa:20200318205340j:plain

投資を始めたいけど……

損はしたくないにゃ💦

その気持ち分かるよ(*^^*)

元本保証の投資がいいにゃ

それじゃあ今日は

元本保証の投資について

勉強しようか(^^)

よろしく頼むにゃ✨

投資で元本を減らさない方法はあるか? 

まず、大前提として

投資をしていない人はいないよ(^^)

っえ、初耳にゃ

なぜなら

公的年金や民間の保険等は

投資(株、債券など)で運用されているから

間接的に投資に関わっていることになる

なるほどにゃ

それともうひとつ

前提として

投資をしなくても

資産の価値は常に変動するよ(>_<)

またまた初耳にゃ

世の中に不変の価値のものはない

も資産のひとつ

 銀行預金を円でするということは

 に投資をしているということ

◆日本円は世界全体の

 通貨流通割合で考えると11%前後しかない

 円に投資するということは

 世界的に見れば少数派の選択

 日本株だけに

  投資するのも同じこと

◆資産を日本円だけで保有しておくことは

 一つの可能性に全てをかける

 ギャンブルをしているとも言える

世界の通貨割合

f:id:tsumitate-nisa:20200318210600p:plain

出典:https://zuuonline.com/archives/184352

世界の通貨の流通割合はこんな感じ

◆圧倒的なのは米ドル

◆その次はユーロ

◆そして日本円

世界視点で見ると、日本円は頼りないにゃ💦

ほんと、その通りだね(>_<)

銀行預金なら大丈夫?

◆残高の数字自体は

 確かに変わらないけど

 実は価値は変動している

◆預金口座の100万円は

 来年も100万円

☞但しインフレリスクはある

インフレとは?

◆インフレとは

 物の値段が上がること

(お金の価値が下がる

1個100円のりんご

1個200円になった!

「インフレとは」の画像検索結果

出典:https://incomlab.jp/%EF%BD%97ith-the-inflation-4811

お金の価値が下がってるにゃ💦

日本はインフレ? デフレ?

出典:https://growrichslowly.net/devote-all-my-energy-to-stock/

デフレの時期が続いたが

 政府の政策の通り今後は

 基本的にはインフレに推移する見込み

◆親の若いときの初任給

 たとえば2万円だとする

 今の2万円と

 昔の2万円

 数字は変わらなくても

 その価値は変わる

世界はデフレ? インフレ?

◆世界的に見ると

 インフレの傾向にある

 ※デフレの国の方が珍しい

◆円(通貨)だけ保有していると

 じわじわと資産が目減りする

◆銀行預金でも

 実質減る可能性は十分にある

何かいい方法はないかにゃ??

債券を買ってればどうか?

円建ての債券】

 日本の国債

 円建てなので

 さっきと同じ理屈が当てはまる

ドル建ての債券】

 ドルで資産を保有するという事だが

 為替のリスクがある

 ※ドルのまま持つなら関係ないが

金ならどうにゃ?

安全資産と言われるでも

常に価値は変動しているよ(>_<)

現状、私たちが置かれている環境

仏の経済学者トマ・ピケティさんの

公式によると……

 r > g

資産運用>働いて得られる所得の伸び率

「ピケティ  r > g」の画像検索結果

出典:https://pixy10.org/archives/post-6714.html

つまり

投資をしないと

どんどん貧乏になる世の中ということ(T_T)

不公平な世の中にゃ💦

まとめ

◆直接していなくても

 人は投資に関わって生きている

◆実感があるかは別として

 何かしらのリスクを取っているという事

◆絶対にマイナスにならない

 元本保証の投資

 ないと考えるのが自然

 ☞価値は常に変動する

 ☞不変のものはない

◆資本家側に回らないと

 格差は広がるという現実

はぁ~ 

世の中、猫に厳しいにゃ💦

いやいや

人間も同じだよ(笑)

ざっくりまとめると

今より少しでも

経済的に豊かになりたい

と願うなら

投資をすることが

合理的な判断と言えるね(^_-)

たしかに、ジョーの言う通りにゃ

今年中に投資を始めるから手伝って欲しいにゃ

いいよ✨

猫さんの生き方に合った

投資方法を一緒に探そうね(*^^*)

tsumitate-nisa.hateblo.jp

💙1番人気の記事はこちら💙

tsumitate-nisa.hateblo.jp

  ©2020 初めてのつみたてNISA All rights reserved.