初めてのつみたてNISA

伝統的な資産(株や債券)に長期投資することで、老後問題や資産形成の問題を解決するブログ🎶

投資(お金)の勉強80 【米国に集中か、世界に分散か、どちらに投資するべきか?】

f:id:tsumitate-nisa:20200319212452j:plain

ジョー ジョー ジョー

どうしたの猫さん(^^)

投資信託を買おうと思うんだけど、米国か世界か迷うにゃ💦

そこ、迷うよねー(>_<)

わたしは迷って考えた結果

世界分散投資にしたよ(^^)

決められないにゃ💦

それじゃあ今夜は

復習も兼ねて改めて

米国投資世界投資について

勉強しよう(*^^*)

よろしく頼むにゃ✨

アメリカ集中か、世界全体に分散か

今までの復習になるけど

投資信託を買うなら

この商品たちを勧めてきた(^^)

アメリカ全体へ投資する商品

楽天VTI

(楽天・全米株式インデックス・ファンド)

 eMAXIS Slim 米国株式

(S&P500)

全世界へ分散投資する商品

楽天VT

(楽天・全世界株式インデックス・ファンド)

eMAXIS Slim 全世界株式

(オール・カントリー)

正直☝これらの商品は

頂上決戦レベルの商品たちだから

どちらでも

お好みで選べば良いのだが……

過去の実績で言えば

アメリカ集中投資の方が

世界全体投資よりも

リターンが大きかった(^^♪

やっぱりアメリカにするにゃ

ただし

今後どうなるかは

誰にもわからないよ(T_T)

そう言われると、ますます迷うにゃ💦

投資信託の中身を見ると……

◆世界全体株式と言えども

 アメリカが6割程度入っている

◆世界全体株式を買ったとしても

 アメリカ中心には変わりない

◆足を引っ張りそうな

 国も少なからず入ってる

 ※今後、景気の減速

  人口減が予想される地域

アメリカ 圧倒的存在感にゃ

アメリカは新興国の成長を吸収する?

アメリカ集中投資でも

新興国の成長を

多少は吸収する

という考えもあるよ(^^)

◆コーラは売れるし

◆みんなGoogleサービスを使う

たしかに、その通りにゃ

アメリカ世界

 投資家によって

 意見が分かれるところだけど

 自分が信じれる方を買えば良い

世界全体を買う場合、複数の投資信託を保有する必要はあるか?

複数のファンドを

保有する必要はないよ(*^^*)

※アメリカ投資も同様

世界全体へ分散投資する場合

どちらか1本だけ買えば良い

楽天VT

eMAXIS Slim 全世界株式

どっちがお得にゃ??

うーん……

細かいことを言いだすと

小型株が含まれてるか

信託報酬はどちらが安いか

など、違いは多少あるけど

ざっくり言えば

どちらも似たようなファンドだから

甲乙つけがたい(>_<)

それならどっちでもいいにゃ🎶

ひとつ言えるのは

どちらも素晴らしいファンド

ということ✨

楽天VT

eMAXIS Slim 全世界株式

どちらかに投資すれば

それだけで十分に分散できており

素晴らしいポートフォリオ(^^)

新興国を入れた方が良いか?

これも好みによる(>_<)

またそれにゃ💦

だって本当なんだもん!

◆新興国への投資は

 ハイリスク・ハイリターン

◆有事の際には

 資金が一気に逃げちゃう

◆新興国への集中投資は

 全くおすすめ出来ない

◆サテライト的に入れるのはあり

パラサイトって何にゃ?

サ・テ・ラ・イ・ト

わざとでしょ(笑)

コア・サテライト運用とは

安定的に運用する『コア』部分と

積極的に運用する『サテライト』部分を

分けて考える投資戦略のこと(*^^*)

コア部分』で

中長期的な安定収益を期待し

サテライト部分』では

投資タイミングを図りながら

比較的高いリターンを目指して運用する

コアサテライト戦略

出典:http://www.am-one.co.jp/pickup/etf/education/etf_words/words/ka002.html

なるほど、理解したにゃ✨

ちなみに

楽天VT

eMAXIS Slim 全世界株式

☝このどちらかを買えば

 新興国が一部含まれてるよ(^^)

メモメモ✍

債券は入れた方が良いか?

これは永遠のテーマ(>_<)

長期リターンで見ると

株式の方が債券よりも

リターンは高い!!

わたしは

株式100%派だけど

年齢や保有資産額など

ひとによって変わってくる💦

猫は99%債券にするにゃ

っえ!?

守りすぎじゃない(笑)

投資はシンプルに考えよう

◆インデックス投資においては

 複雑なことはしなくて良い

世界全体

米国

 どちらかで良い(^^)

 ✨これが王道の投資✨

インデックス投資で100点は取れない

◆インデックス投資は

 負けない投資法

◆インデックス投資は

 平均点狙いの投資法

◆インデックス投資では

 60~80点くらいは取れる

平均点が取れれば十分にゃ

ETFを直接買うか 投資信託を買うか

◆投資初心者で

 投資金額が少ないなら

 投資信託を買った方が

 シンプルで良い(^^)

まとめ

米国株なら

楽天VTI

(楽天・全米株式インデックス・ファンド)

 eMAXIS Slim 米国株式

(S&P500)

世界全体なら

楽天VT

(楽天・全世界株式インデックス・ファンド)

eMAXIS Slim 全世界株式

(オール・カントリー)

シンプルで分かりやすいにゃ

どちらを選んでも

最適解には違いない(^_-)

株だけが不安なら……

eMAXIS Slim

バランス(8資産均等型

この商品がおすすめ(*^^*)

◆世界中の

◆世界中の債券

◆世界中のREIT(不動産

☞全てに分散投資してくれる

債券が含まれる分、リターンはマイルドになるにゃ

その通り(^^)

大切なことは

ストレスにならない金額と

投資先を選ぶことが大事だよ✨

投資信託とは長い付き合いになるにゃ

その通り

良いパートナーを選ぼう(*^^*)

tsumitate-nisa.hateblo.jp

💙1番人気の記事はこちら💙

tsumitate-nisa.hateblo.jp

  ©2020 初めてのつみたてNISA All rights reserved.