初めてのつみたてNISA

伝統的な資産(株や債券)に長期投資することで、老後問題や資産形成の問題を解決するブログ🎶

投資(お金)の勉強70 【投資で利益を得る方法(キャピタルゲインとインカムゲイン)について】

f:id:tsumitate-nisa:20200308081614j:plain

猫さん

おはよう(^^)☀

おはようにゃ👍

今日は投資で利益を得る方法

キャピタルゲイン

インカムゲインについて

勉強するよ(^_-)

よろしく頼むにゃ

いつ、お金持ちになりたい?

猫さんは

いつお金持ちになりたい?

とりあえず、いま手元にある100万を2年くらいで1,000万に増やしたいにゃ

おお!

猫さんにそんな野望があったなんて(笑)

インデックス投資で出来そうかにゃ??

それは無理(笑)

どうしてにゃ?

いいかい猫さん

これから話すことを

よく聞いてね(*^^*)

はーいにゃ

100万円を2年後に1,000万円にできる?

100万円を2年で10倍に増やす・・・

投資では現実的に不可能だと思うよ(T_T)

出来るとすれば

それはもうギャンブルの世界だよ

「カイジ 名言」の画像検索結果

出典:https://twitter.com/cabbage07muscle?lang=ca

かりに2年で10倍になる株を持ったとして

普通そこまでずっと持ち続けられないよ

1.5倍もしくは2倍くらいになったら

 売って利益確定したくなるのが人情

たしかに、すぐ売りたくなっちゃうにゃ 

世界最高の投資家

f:id:tsumitate-nisa:20200307105329p:plain

出典:https://investusastock.tokyo/warren-buffet-berkshire-hathaway-portfolio-11182019/

ウォーレンバフェット氏の利回りでも

およそ22%

100万円を入れたら

1年間で22万円増える計算

世界最高の投資家で

2年で1.5倍程度(100万→150万)が限界(>_<)

わたしたち普通の人のインデックス投資の成績は?

せいぜい6~7%程度

7%程度の利回りであれば

ざっくり計算で

◆10年で2

◆20年で4

◆30年で8

☞今日の100万円は

 30年で800万になる計算

時間がかかるにゃ💦

インデックス投資とは、時間をかけて増やしていく投資手法

もし100年以上生きれるなら

◆毎月5万円を積み立てて

◆年利6%で99年間運用すると

37億円くらいに増える

インデックス投資とは

時間を味方につける投資法

すぐにお金持ちにはなれないにゃ💦

歳を取ってからでないと

お金落ちにはなれないよ(>_<)

倹約家 ロナルド・リードさんの話 

「ロナルド・リード 株 投資 アメリカ」の画像検索結果

出典:https://news.livedoor.com/article/detail/9763996/

アメリカのバーモント州に

平凡な爺さんがいました

名前はロナルド・リード

爺さんは

地元のデパートやガソリンスタンドで

働いて生計を立てていました

ホームレスに間違われるぐらい

ボロボロの服で

有料駐車場を避けるために

遠くの無料駐車場に止めて歩くほど

ケチで有名な爺さんでした

この爺さんが亡くなったとき

なんと爺さんにおよそ10億円の資産

があることが発覚しました

えぇーすごい大金にゃ

どうやって10億円の資産を作ったにゃ?

それはね

37歳から始めた米国株投資

ガソリンスタンドでもらった給料から

S&P500に連動した投資信託を

こつこつ買い続けて資産を築いた

やっぱりこつこつ投資が1番にゃ

普通のひとでも

時間をかけてこつこつ投資を続ければ

資産を築くことができる

という美談なんだけど・・・

老後も大事だけど今の時間も大切

老後のお金と時間も大事だけど

今の時間とお金も同じくらい大切(>_<)

今日が一番若い日だから

たにかにそうにゃ

自分はなぜ投資をするのか?

自分はどんな人生を過ごしたいのか?

それによって投資手法も変わってくる

どんな投資手法でも

その人の人生にとって最適であれば

それは正しい選択だったと言える

投資に絶対解はないにゃ

今の時間も未来のことも大事

今も楽しみたいし

未来のことも考えたい(>_<)

どうすれば良いか?

バランスよく今と未来を

取っていくのが大切だと思う(^^)

食べたいものや

本当にやりたいことを我慢してまで

未来の資産を築くことは

心の豊かさに繋がるのだろうか?

そんなゆとりのない生活嫌にゃ💦

今のお金を使えば使うほど

未来のお金は増えにくくなるかもしれない

だけど

今お金を使って出来ることにも

多くの価値がある

◆美味しいものを食べる

◆友達と遊ぶ

◆家族と旅行へ行く

◆いろんな体験をする

☞いまお金を使うことも大切 

投資をして経済的自由を目指すけれど

経済的自由を達成するまで我慢ばかりして

お金持ちにはなったけれど

人生の時間がもう無くなっていた(T_T)

ロナルド・リードさんの事ではないけれど

これは幸せと呼べるのだろうか・・・

どうすればいいにゃ?

つまりね

わたしが言いたいことは

今も未来も大切だから

バランスよく投資をやろうということ

キャピタルゲインインカムゲイン

キャピタルゲインとは

◆株式や債券など

 保有している資産を売却することによって

 得られる売買差益のこと

インカムゲインとは

◆資産を保有していることによって

 得られる収益利息配当等)のこと

「インカムゲイン キャピタルゲイン」の画像検索結果

出典:https://okane-kamisama.com/blog/kabu-chishiki1/

今と将来の生活を豊かにするために

バランスよく投資をしよう(^^)

今も大事だし未来も大切にゃ

キャピタルゲイン投資で未来のお金を育てる

長期のインデックス投資

 ※例※

 6%の年利で30年間

 3.3万円を積立投資すると

 およそ3,300万円貯まる

インカムゲイン投資で今の生活を豊かにする

高配当株投資

 配当金で生活が良くなっていく実感を得る

不動産投資

 家賃(インカム)を得ることで

 経済的・精神的な安定を図る

投資のための種銭作りをする

給与所得

事業所得

副業

 投資のための種銭作りをする 

バランスが大切

今も未来も大切にゃ

その通りだね(*^^*)

キャピタルゲインと

インカムゲインを

バランスよく得ることで

経済的、精神的な

豊かさを手に入れよう(^^)

tsumitate-nisa.hateblo.jp

💙1番人気の記事はこちら💙

tsumitate-nisa.hateblo.jp

  ©2020 初めてのつみたてNISA All rights reserved.