初めてのつみたてNISA

伝統的な資産(株や債券)に長期投資することで、老後問題や資産形成の問題を解決するブログ🎶

投資(お金)の勉強71 【インデックス投資の問題点とは?】

f:id:tsumitate-nisa:20200309205514j:plain

猫さん 

こんばんは(^^)

お疲れにゃ~

今日は

インデックス投資の問題点について

勉強するよ(^_-)-☆

あの最強の投資手法に問題があるにゃ?

あるんだな、これが(>_<)

それじゃあ

さっそく始めよう!

はいにゃ

投資初心者はS&P500がお勧め

今まで

投資初心者は

S&P500に連動した商品を買うのがお勧め

という勉強をしてきたよね(^^)

全世界分散投資でもOKにゃ🎶

その通り

S&P500投資信託の場合

20年間こつこつ投資を続ければ

ほぼ確実に勝てるよ(^_-)

年利実績で7~8%

厳し目にみても

4~5%程度は期待できる

※時期の悪いときに買ってしまっても

20年程度保有し続ければ

過去の実績では右肩上がりに上昇した

さすがアメリカにゃ

だけどね・・・

欠点がいくつかあるよ(>_<)

どんな欠点にゃ?

   ↓インデックス投資の問題点

毎月のキャッシュフローが増えない

キャッシュフローとは

毎月入ってくるお金のこと

◆配当金

◆家賃

猫さん

この方程式を覚えているかな?

毎月の生活コスト < 不労所得

毎月の生活コストを

資産からの収入が上回ったら

あがりの状態となる

お金は増え続ける

覚えてるにゃ

配当金が出ない投資信託の場合

キャッシュフローは増えない(T_T)

※再投資による複利効果を期待している為

日々の暮らしが楽にならないにゃ💦 

もちろん増えた株を売ればいいんだけど

株は一般的に買うより売る方が難しい(>_<)

プラスの年もあれば

マイナスの年もある

「コロナ NYダウ」の画像検索結果

出典:https://www.youtube.com/watch?v=7r1tsCXdXYI

精神的な問題

◆最近のコロナショックなど

 資産が目減りする時期もある

◆インデックス投資の性質上 

 一度設定してしまえば

 他に何もやることがないため

 飽きてつみたてを辞めてしまう人もいる

◆数字上では資産は増えているが

 日々の生活が楽になっているわけではない

配当金の出ないインデックス投資の問題点

『豊かになるために投資をしたはずなのに

  経済的、精神的な豊かさを実感しにくい

どうすればいいにゃ💦

ひとつの回答として

高配当株投資があるよ(^^)

なんだか魅力的な文言にゃ

たくさんある投資方法の

ひとつとして説明するよ

高配当株投資

「高配当株 仕組み」の画像検索結果

出典:https://kabukiso.com/advice/beginner01_0005.html

まずはじめに

株には

配当金が出るタイプと

出ないタイプがあるよ(*^^*)

配当金が出ないタイプ

◆有名なのはAmazon

 今年でた利益を

 株主に還元するのではなく

 次のビジネスの投資に回している

◆投資信託は配当金なしが多い

 楽天VTIや

 eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)など

猫は配当金が欲しいにゃ

配当金が出るタイプ

※その時々の株価によるけど

◆日本タバコ産業(JT)

 配当:5%程度

◆花王

 配当:1.5%程度

◆AT&T

 配当:6%程度

配当金と株価に注意

5%の配当はあくまでも一例

会社A

配当は毎年5%出る

だけど

毎年5%株価が下がる

※例※

100万円預けたら毎年5万円もらえるけど

1年後に95万円(株価が毎年5%下がる)

2年後に90万円(株価が毎年5%下がる)

右肩下がりの会社の株を買ったら

いくら高配当でも意味がない(>_<)

毎月分配型の銘柄もだめ!

会社B

配当は毎年5%出る

株価は1年後、変わらなかった

正しい意味で5%の配当(^^)

会社C(これが1番良い)

配当が毎年必ず5%出る

株価も毎年順調に上がる

☞すごく健全で良い会社

途中の上がり下がりはあるが

会社も成長しつつ配当も出してる(^_-)

個別の銘柄は選ぶの大変にゃ

ほんと、その通りだと思うよ(>_<)

ネットで

配当利回りランキングとか見ると

罠銘柄がたくさんあるから

利回りだけに目を奪われないように!

要注意にゃ💦

配当にかかる税金にも注意

◆日本株の配当

 20%の税金

 5%の利回りなら

 実質4%になる

 5万円配当が出たら(1万円は税金)

◆アメリカ株の配当

 20~28%程度の税金

米国株の配当は二重課税にゃ💦

配当が出る、出ない、どっちが良い?

◆配当が出る会社の

◆無配当だけど

 長期的に成長が期待できる

どちらが良いか・・・

これは一概に言えない(>_<)

成長してる最中の会社ほど無配当

Amazonなど

成熟した会社ほど高配当

AT&TMicrosoftなど

話をまとめると、どうなるにゃ?

ええっとね

若い企業に投資するか

おじいちゃん企業に投資するか

という話(^^)

若い企業ほど株価は成長しやすい

・配当が出ない(少ない)ことが多い

・伸びしろがあるということ

おじいちゃん企業ほど株価の成長は遅い

・配当が出ることが多い

・伸びしろは若い企業ほどは無い

自分の人生プランにあった投資手法を選ぶことが大切にゃ

猫さん

いいこと言うね(^^)

お勧めは・・・

インデックス投資

高配当株投資(米国ETF)の

両方を組み合わせた

バランス投資だよ(*^^*)

キャピタル狙い&インカム狙い

色々な投資手法を知って、自分の生き方にあった投資をするにゃ

tsumitate-nisa.hateblo.jp

💙1番人気の記事はこちら💙

tsumitate-nisa.hateblo.jp

  ©2020 初めてのつみたてNISA All rights reserved.