初めてのつみたてNISA

伝統的な資産(株や債券)に長期投資することで、老後問題や資産形成の問題を解決するブログ🎶

投資(お金)の勉強54 【小金持ちになる方法】

f:id:tsumitate-nisa:20200224165239p:plain

猫さん 猫さん

お金持ちになりたい?

もちろん なりたいにゃ

でも どうせ無理にゃ

猫は普通のサラリーキャットにゃ

サラリーキャット(笑)

初めて聞いたよ(*^^*)

たしかに 猫さんの言う通り

私たち普通の会社員

お金持ちになるのは難しそうだね(T_T)

「お金持ち ピラミッド」の画像検索結果

出典:https://bunshun.jp/articles/-/14919

お金持ちは無理かもしれないけど

小金持ちなら

頑張れば

今からでもなれると思うよ(^^)

ほんとにゃ??

うん 本当だよ(^_-)

日本で小金持ちになる方法

を買ってオーナーになる

・税金が20

不動産を持つ 

・銀行融資のレバレッジを利かせれる

自分で事業(会社)を持つ

所得を増やしやすい

・時間単価が上がる

節税の幅が拡がる

猫はまだ どれも持ってないにゃ💦

これから頑張れば大丈夫(^_-)

立場別一覧

サラリーマンとは

税金を納めてからお金を使える人

個人事業主とは

お金を使ってから税金を納める人

法人とは

会社員と個人事業主の良い所取りが出来る

節税メリットが大きい

にいくほど

税金をコントロール出来る立場になるよ!

  • 所得税
  • 住民税
  • 社会保険

今まで勉強してきたにゃ

その通りだね(^^)

日本で大金持ちになるのは難しいにゃ

そうだね・・・

最高税率で55%かかるし

相続税もかかる(T_T)

日本で稼いで海外へ移住するのはどうにゃ?

たしかに無税の国はあるけど・・・

【図解】世界のタックスヘイブン

出典:https://www.afpbb.com/articles/-/2599871

それで本当に

人生幸せになれるのかな(>_<)

やってみないと分からないにゃ

猫さん ちょっと想像してみて

猫 妄想するにゃ

いやいや(笑)

ふつーに想像して!!

海外で生活すると

言語の壁、生活習慣、食文化の違いなど

日本とは全く異なる環境になるよ

それはそうにゃ

節税のために

見知らぬ異国で家族と暮らす・・・

なんとなく淋しいにゃ

行きたくて行く海外

行かないといけない海外

全く気持ちが違うと思うよ(>_<)

たしかにそうにゃ

心の豊かさとは?

  • お金の自由
  • 時間の自由
  • 豊かな人間関係

節税のために海外へ移住をすると

☝豊かな人間関係が満たせない💦

猫はやっぱり日本の生活が好きにゃ

一生ここに住みたい!

ってが見つかれば良いけどね(*^^*)

そこそこ豊かな小金持ちになる方法

・世の中のルール

 作る側に回れたら良いが難しい

・賢い人が作った制度

 上手く乗って合法的に節税する

・税金をコントロールされる立場から

 コントロールする立場

そのための最適解

事業主(副業)になる

会社員+事業主で良いとこ取り

収入の柱が増える

→会社の収入だけに依存しない

→自分で稼ぐ力を身につける

・税金のメリット

→税金をコントロール出来る

→経費が増える

→控除が使える

・社会保険負担は増えない

個人事業主レベルを卒業した人は

法人を持つ

・時間的な制約が更に減る

・税金をよりコントロール出来る

不動産を持つ

・レバレッジを利かせれる

・不労所得に近い

を買ってオーナーになる

・20%の税金

・株の配当は不労所得

猫はまず株が欲しいにゃ

☝これらを上手に

 組み合わせることが大切(^_-)

理想のお金の流れを再確認

貯めるのではなく貯まる仕組みを作る

収入源1 収入源2 収入源3・・・増やす

収入源:不動産事業、会社員の給与など

浪費をせき止め

☞無駄な消費を抑え

☞できるだけ投資に回す

☞新たな収入源(お金のなる木)を育てる

f:id:tsumitate-nisa:20200205204650p:plain

お金に働いてもらうにゃ🎶

その通り(^_-)

人生の目的地の確認も忘れずに

  • どんな人生にしたいのか
  • そのためにはいくら必要なのか
  • どんな働き方が良いのか

猫は労働から自由になりたいにゃ

わたしも自由になりたい(T_T)

一歩ずつ 一歩ずつ

こつこつ前に進もうね(*^^*)

小金持ち目指して頑張るにゃ🎶

tsumitate-nisa.hateblo.jp

💙1番人気の記事はこちら💙

tsumitate-nisa.hateblo.jp

  ©2020 初めてのつみたてNISA All rights reserved.