初めてのつみたてNISA

伝統的な資産(株や債券)に長期投資することで、老後問題や資産形成の問題を解決するブログ🎶

投資(お金)の勉強55 【開業届けと青色申告について】

f:id:tsumitate-nisa:20200415210451j:plain
今日は
青色申告と開業届けの出し方について

ざっくり勉強するよ(*^^*)

でたにゃ 青色

猫さんもいつか副業を始めるなら

勉強して損はないよね(^_-)

猫はいつか副業するにゃ🎶

それじゃあ一緒に頑張ろう!!

確定申告とは

1年間の儲けを国に申告すること

第一表 平成28年分の所得税の確定申告書Bの記載例の図

出典:https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tebiki2017/b/03/3_01.htm

確定申告の種類

白色

・控除が0

・帳簿が簡単

・お小遣帳みたいなイメージ

青色10万円

・控除が10万円

・帳簿が簡単

青色65万円(これを使いたい)

・控除が65万円

・帳簿が大変💦

青色申告 難しそうにゃ

以前は白色が簡単だったけど

今は青色10万とほぼ一緒だよ(^^)

だから青色以外選択肢はない!!

170120.m3j

出典:https://aoiro-shufu.com/report/1857

青色申告のメリット

複式簿記による記帳の場合

 青色申告特別控除65万を受けれる

・家族への給料を経費に出来る

 専従者給与

赤字3年間繰り越す事が出来る

 今年100万の赤字

 翌年200万の黒字

 昨年の100万を相殺100万の黒字

30万円未満の物(備品)を

 一括でその年度の経費に出来る

 ※合計300万円迄

青色申告 すごいパワーにゃ

確定申告は3種類

出典:https://kaigyou.dreamgate.gr.jp/qa/kaikei/kessan/1897/

青色申告を受ける為の条件

開業届と青色申告承認申請書を

税務署へ提出する

青色申告承認申請書

税務署でもらう

・国税庁のHPでダウンロード

・A4の紙1枚

開業届け

同上(そんなに難しくないよ)

・書いたら郵送窓口

・窓口行けば書き方も教えてくれる

開業Freee というサービスもあるよ

f:id:tsumitate-nisa:20200227212320p:plain

出典:https://saving.dagashiya-bitcoin.com/freee-kaigyo

猫は全部自分でやりたいにゃ

わたしも同感(^_-)

提出期限

・開業してから2ヶ月以内

・その年の1月1日3月15日まで

・期限を過ぎると来年からの対象になる

→青色申告のメリットが受けれない

青色申告承認申請書を書いて出す時

複式簿記を絶対に選択する

・これを選択しないと

 65万控除の対象にならない

※10万円控除は簡易簿記

複式簿記って難しいにゃ??

簿記に親しみがないと

難しいと思うよ(>_<)

猫 簿記なんて勉強したことないにゃ

大丈夫だよ(^_-)

会計ソフトが自動でやってくれるよ!

お勧めは MFクラウド会計

クラウド会計ソフト

出典:https://shokonoaruie.com/cloudkaikei-honne/

青色申告の届け出をだして・・・

次に確定申告にゃ

その通り(^^)

確定申告は誰がやる?

・自分でやるか

・税理士に頼むか(お金がかかる)

 ☝どちらか

猫は自分でやりたいにゃ

わたしも(^_-)

いつまでにやる?

1~12月分を

 翌年の3月15日までに提出

何を提出するのか

青色申告決算書

◆確定申告B

控除証明書

源泉徴収票など

※レシートや領収はこの時は要らない

青色申告のパワーはすごいにゃ

ほんっと すごいよね(*'ω'*)

でもでも 猫はまだ副業してないから、ずっと未来の話にゃ

たしかにね(>_<)

でも なんとなーく

ざっくり知ってるだけでも

ぜんぜん気持ちが違うと思うよ(^^)

それもそうにゃ 

今日も勉強になったにゃ

お疲れさまでした(*´▽`*)

tsumitate-nisa.hateblo.jp

💙1番人気の記事はこちら💙

tsumitate-nisa.hateblo.jp

  ©2020 初めてのつみたてNISA All rights reserved.