初めてのつみたてNISA

伝統的な資産(株や債券)に長期投資することで、老後問題や資産形成の問題を解決するブログ🎶

投資(お金)の勉強42 【副業って会社にばれるの?】後編

f:id:tsumitate-nisa:20200218211413p:plain

前回は

副業を始めるなら

住民税に気をつけよう!

という話をしたよね(^^)

覚えてるにゃ🎶 住民税に要注意にゃ🎶

そうそう(^^♪

実はねもう一点

気をつける大事な点があるんだ!

何にゃ?? 教えてにゃ~

それはね・・・

確定申告前後

市区町村に確認を入れることだよ(>_<)

どうしてにゃ??

普通徴収ではなく

特別徴収を推進してる地域があるから

どうゆうことにゃ??

市区町村によって

対応が違うということだよ(T_T)

※住民税を「自分で納付」にチェックをしても

 勝手に変更される可能性がある!

っええーー そんなこと起こるにゃ??

たまに、あるみたい(>_<)

それと

入力ミスが起きる可能性がある💦

それは、なんとなく分かる気がするにゃ~

普通徴収ではなく

 特別徴収誤登録

 されてしまう可能性があるよ(T_T)

なるほどにゃ・・・

確定申告前後に、どこに確認すれば良いにゃ?

・東京23区なら区役所

・それ以外なら市役所

 →個人市民税課

確定申告前に確認する内容

本業の給料所得のみ

 特別徴収にしてください

その他の所得

 普通徴収にしてください

対応してもらえるはずだが

 念のため確認する

(市区町村によって対応が異なる

出来ないって言われたら、どうするにゃ??

強く交渉したほうが良いよ(^^)

  • 以前、住んでたとこでは対応してくれた
  • 副業がバレたら責任を取ってくれるのか
  • バレたら税金が払えなくなりますが

強気で交渉あるのみにゃ!

その通り(^_-)

・対応してくれた

 担当者の名前を確認しておく

・出来なくても

 別の担当後日依頼しにいく

 確定申告後に確認すること

・人間のミスを防ぐため

 確定申告をして4月に入ったら

 担当者にちゃんと出来てるか確認する

リスクを回避するために、確認は大切な作業にゃ~

確定申告前後に

市区町村に確認を入れることは大切

Q&A

副業の給料が手渡しならバレない?

バレる

雇用してる会社が国に報告するから

20万円以下の所得ならバレない?

バレる

金額は関係ない

税務署から会社に確認の連絡は行かないの?

いかないから大丈夫

会社が市区町村に問い合わて調べる術は?

情報は出ないので大丈夫

開業届を提出するとバレる?

バレないから大丈夫

マイナンバーでバレる?

バレないから大丈夫

確定申告しなければバレない?

バレる、バレない、の前に脱税になる

副業に関して、だんだん分かってきたにゃ~🎶

それは良かった(*^^*)

会社に副業がバレるかどうかの結論

個人事業主の確定申告さえ気をつければ

99%バレないよ(^_-)

ただし

給料としてもらうタイプの副業はバレる

  • 社員
  • アルバイト
  • 雇用契約を結ぶ所

副業は住民税でバレるから

確定申告前に市区町村に確認する

  • 本業以外の所得は普通徴収にしてください
  • 確定申告時「自分で納付」にチェックする
  • 確定申告後も4月に確認する

給料以外が全て普通徴収になってるか

ポイントは「住民税」にゃ~

そのとおり(^^)

会社の就業規則について

副業禁止でも出来る仕事

株式等の資産運用

不動産の家賃収入

ネットオークション等で家の物を売る

 (雑所得)

ブログ

 (雑所得)

ライティングブログといった副業は

 収入区分が「雑所得」なので会社にバレにくい

ジョーは既に副業(ブログ)やってるにゃ🎶

やってます(*^^*)

ブログ、けっこう楽しいよ☆

厚生労働省の副業ガイドライン

原則、副業及び兼業を認める

方向とすることが適当である

→原則、認めるようにしなさい

 と書いてある(^^)

※ただし公務員は別・・・

バレたらどうやって言い訳するにゃ💦??

それはね・・・

バレた時の言い訳

副業のおかげで所得が増えてるけど

具体的に何の仕事をして稼いでるのか

会社には詳細は分からない

両親から不動産を相続しました』でOK

→余計なこと(具体的な事)は言わないでOK

不動産の相続 夢のような言い訳にゃ~

まとめ

副業は正しくやればバレない

・アルバイトなど

 給料所得の副業はバレる

(副業は住民税でバレる

・個人事業の副業はバレない

 住民税を「自分で納付」にチェックする

 市区町村に確定申告前後に確認する

政府が副業を後押ししてる

 企業への就業規則もガイドラインで

 副業を認めるように推奨してる

副業を始めて、収入の柱を増やすにゃ~

ブログはおすすめだよ(^_-)-☆

tsumitate-nisa.hateblo.jp

💙1番人気の記事はこちら💙

tsumitate-nisa.hateblo.jp

  ©2020 初めてのつみたてNISA All rights reserved.