初めてのつみたてNISA

伝統的な資産(株や債券)に長期投資することで、老後問題や資産形成の問題を解決するブログ🎶

投資(お金)の勉強50 【手取りを増やす方法(会社員と個人事業主)】

f:id:tsumitate-nisa:20200415205951j:plain

ジョー 今日はどんな勉強をするにゃ?

今日はね

会社員個人事業主

手取りを増やす方法について勉強するよ(^^)

手取りを増やす! 楽しみにゃ

今回も

税金について勉強するよ(^^)

ええー 税金むずかしいにゃ💦

我慢して(>_<)

税金を知ることは

この国の仕組みを知る事

それは覚えてるにゃ

ルールを知らない人は

一生、高い手数料を払うことになるよ

一生、搾取され続けるのは嫌にゃ💦

わたしも嫌だよ(>_<)

私たちは

下記のいずれのうち

どれかしか選べないよ!

ルールを利用する側に回る

 (仕組みを活用する)

ルールを作る側に回る

国に高い手数料を払い続ける

③は嫌だから ①にするにゃ

わたしも同感(*^^*)

それなら一緒に勉強しようね!

はいにゃ🎶

税金を大きく分けると

国税

に納める

  • 所得税
  • 消費税
  • 法人税
  • たばこ、酒

地方税

都道府県に納める

  • 住民税
  • 自動車税
  • 固定資産税

私たちに関係するのが

  • 所得税
  • 住民税
  • 消費税

※社会保険は別の機会に勉強します

前回の復習をするにゃ

そうしようか(^_-)

税金のおさらい

会社員の税金

所得税5~45%(所得による)

払い

住民税10%(全国一律)

払い

会社員の額面と手取りの違い

額面給料25万円 

手取り20万円

差額は何なのか?

答えは・・・

毎月の所得税

住民税を天引きされてる

※天引きの事を「源泉徴収」という

実際には社会保険も天引きされてるにゃ

所得税は先払い

毎月の給与から先に

ざっくりと少し多めに天引きされる

年末調整で過払い分が返金される

住民税は後払い(翌年に納税する)

1月~12月の(所得合計×10%)が住民税

※例※

2020年1月~12月までの所得に応じて

2021年6月から支払いスタート

 今払ってる住民税は

 去年の分の住民税を

 払っているという事

なるほどにゃ

だから会社を辞めると、去年の住民税がまとめて請求来るにゃ💦

あれは びっくりするよね(T_T)

税金は課税所得にかかる

会社員

給料-控除=課税所得

事業主

売上-経費-控除=課税所得

なんとなく覚えてるにゃ

節税とは

課税所得を減らすこと(^^)

経費を増やす

・サラリーマンは経費があまり認められない

・事業主は経費が認められる

控除を増やす

→長くなるので後述

納税方法

会社員

源泉徴収+年末調整

会社がやってくれる

個人事業主

確定申告

自分で申告する

税金の話も だんだん慣れてきたにゃ

それはよかった(*^^*) 

税金を理解すると

生きるのが楽になるよ!!

控除とは?

差し引きすること

税金は課税所得にかかる

会社員

給料-控除=課税所得

事業主

売上-経費-控除=課税所得

つまり・・・ 

控除を増やすと税金が減る

なぜ差し引きするにゃ?

いい質問だね(^_-)

なぜ差し引くのか?

公平性を保つため

控除とはつまり

各自の事情を考慮して差し引くこと

控除の意味が分かったにゃ 

会社員が手取りを増やすには?

給料-控除=課税所得

控除増やす

②事業主(副業)になって

 収入の柱を増やす

主に この2つしかないよ(>_<)

シンプルにゃ

個人事業主が手取りを増やすには?

売上-経費-控除=課税所得

①経費を増やす

②控除を増やす

③売上を上げる

会社員とは違うにゃ 

経費の勘違いについて

経費になるからお得?

経費になるから買っちゃおう🎶

間違いです(T_T)

※例※控除は無しとする

売上100万円 

経費50万円

=課税所得50万円

50万円に税金がかかる

それなら たくさん使っちゃえ!

車に~ 時計に~ 飲み代に~

どうせみんなキャバクラに行くにゃ

それは どうでしょう(笑)

それかメイド喫茶にゃ

ん・・・

前者かなぁ(笑)

売上100万円 

経費100万円

=課税所得0万円

税金0になった! 

やったー

→経費の勘違い(T_T) 

良い節税

本当に必要な物を買った場合

未来への投資

  • 必要なパソコンを買う
  • 必要な広告を打つ
  • 従業員に還元する

売上100万円 

経費100万円

=課税所得0万円

→これは未来に返ってくるからOK(^^)

悪い節税

不要な物を買った場合

  • 高級スーツ
  • 時計
  • 飲み代

売上100万円

経費100万円

=課税所得0万円

→これは未来に返ってこないからNG(>_<)

ただの無駄遣いにゃ💦

それなら こっちのほうが良い

売上100万円 

経費20万円(必要なものだけ

=課税所得80万円

→税金を払っても現金が残る

税金を払いたくないからといって

浪費をして経費を増やすのは

ただの無駄遣い(T_T)

勘違いしてる中小企業の社長さんが、たまにいるにゃ 

税金の勉強は大切だね(>_<)

大切だけど 面白くないにゃ

f:id:tsumitate-nisa:20200208132401p:plain

確かに・・・

面白くは ないね・・・(>_<)

でも大切だよ!!

次回は

控除について

もう少し詳しく勉強するよ(*^^*) 

tsumitate-nisa.hateblo.jp

💙1番人気の記事はこちら💙

tsumitate-nisa.hateblo.jp

  ©2020 初めてのつみたてNISA All rights reserved.