初めてのつみたてNISA

伝統的な資産(株や債券)に長期投資することで、老後問題や資産形成の問題を解決するブログ🎶

投資(お金)の勉強49 【お金を稼ぐ編(まとめ)】

f:id:tsumitate-nisa:20200223075454p:plain

猫さん おはよう☀

Good morning~☀

今日は

稼ぐ編まとめをやるよ(^^)

もふもふ お願いするにゃ

稼ぐ基本まとめ

給料以外の所得を持つ意味

収入源がたくさんある事の大切さ

・会社の理不尽な要求を断る自由を得る

・給料が減ったりクビになるリスクを減らす

・税金のメリット(節税の選択肢が拡がる

・心の安心感

(ひとつがなくなってももうひとつある)

収入の柱が1本より2本3本の方が安心できる

・自分への自信になる

(自分の力で稼いだという成功体験

・時間労働(時間の切り売り)からの脱出

・自分の力で稼ぐことで自由への道が開ける

猫の目標は、収入の柱を3本にすることにゃ

わたしも3本に増やしたいな(^^)

自分のゴールを決める

・人のことや稼いでる金額は気にしない

(使ってる時間リスクも違う)

・あなたはどこの山に登りたいか

・行先によって登り方は違う

・遠くの海へ行きたいのか

・近くの山へ行きたいのか

低い山か高い山か

目的にあった手段を選ぶことが大切にゃ

その通り(^_-)

理由はなんでも良いけど

自分と深く対話することが大切だよ

何のために稼ぐのか?

家族との時間がほしい

友達との時間がほしい

恋人との時間がほしい

好きな事をする時間がほしい

・やりたくない事を

 やらずに済む自由がほしい

・どんな人生にしたいのか

・どんな人生は嫌なのか

お金は目標を達成するための手段にゃ🎶

お金があると選択肢が拡がるよ(^^)

トレードオフについて

何かを得るには何かを手放す

※例※

仕事を辞める

時間は増えるが収入は減る

仕事をしながら副業する

収入は増えるが時間は減る

今のままで何もしない

何も変わらない(自由がない

何も手放さないから何も得る事ができない

趣味の時間や友達との時間を削って副業する

一時的には何かとトレードオフ

全て同時に達成は難しいにゃ💦

仕事も辞めない週末は遊びたい

でも時間お金はもっと欲しい(笑)💦

何かを得るには何かを手放す必要があるにゃ

副業は99%バレない

・副業は住民税からバレる事がほとんど

・確定申告時住民税を自分で納付にチェック

・提出前に市区町村に確認する

・提出後も4月に市区町村に確認する

・副業は政府も後押ししてる

・会社1本だけでは

 この先に何が起こるか分からない

・今の時代会社はあなたを守ってくれない

・自分の身は自分で守るしかない

「終身雇用 崩壊 ニュース」の画像検索結果

出典:https://winnersstyle.jp/?p=619

「終身雇用 崩壊」の画像検索結果

出典:https://teradamasanobu.com/internetbusiness/post-3282/

今の会社に人生は預けられないにゃ💦

税金・社会保険

・会社員は税金取られ放題で年々上がる

・事業を起こす事は合法的な逃げ道のひとつ

・まずは事業として成立させることが大切

起業で失敗しないための基本

初期費用をかけない

派手な商売をしない

・かけても30万まで

固定費を下げる

・家賃が高い商売はダメ

・人が必要な商売はダメ

在庫をなるべく持たない

・飲食店はハードルが高い

・小売店はハードルが高い

定期収入を意識する

・スクールやレッスン、会員ビジネス

ストック収入(育つまでに時間がかかる)

※単発売り切りでも最初はOK

新しいアイデアじゃなくて良い

人真似で大丈夫

・世の中を変えるような発明は無理(笑)

 110830_appleproducts2.jpg

出典:https://www.gizmodo.jp/2011/08/masterpieces-of-jobs.html

スティーブ・ジョブズは天才にゃ

猫もいつか自動ネズミ調理器具を発明するにゃ

ん・・・・

うちには要らないかな(笑)

何して良いか分からないなら

ヤフオクやメルカリで物を売ろう

せどりはオススメ

・店舗せどり

・電脳せどり

ハンドメイド作品を売ろう

・minne(ミンネ

・Creema(クリーマ

ブログを書こう

広告を貼って稼ぐのが基本

無料で始めれて

 100万円以上稼ぐ人もたくさんいる

・失敗(リスク)がない

自分の得意(スキル)を売る

・ココナラ(猫さんの故郷

・ランサーズ

オンラインサロンに入る

・頑張る人たちの熱気に触れる

仲間が居ることを知る

・実際に稼いでる人たちを見る

※但し高額塾系に入ってはダメ

高額塾には要注意にゃ!

ツイッターを始めよう

ツイッターそのもので稼ぐというよりは

 全ての販促ツールになる

ファンスポンサーをつけれる

情報を収集出来る

・稼いでる人たちの考えに触れる

・自分の小さな世界を拡げる

情報発信の練習になる

・有益な情報を発信するところに

 人は集まってくる

・ひとが集まれば商売になる

・ツイッターでフォロワー1000人目指そう

猫 ラインしかやってないにゃ💦 

まずは行動しよう

行動しないと何も変わらない

・聞くだけ聞いて

 何も行動しない人が多い

99%くらいの人が行動しない(笑)

・実際に行動したひと

 トップ1%に入れる

・毎日1%ずつ努力することで

 1年後には37倍の結果が出る(複利の力

小さい事でも良いから、出来ることから行動するにゃ🎶

猫さん

いいこと言うねぇ(*^^*)

tsumitate-nisa.hateblo.jp

💙1番人気の記事はこちら💙

tsumitate-nisa.hateblo.jp

  ©2020 初めてのつみたてNISA All rights reserved.