初めてのつみたてNISA

伝統的な資産(株や債券)に長期投資することで、老後問題や資産形成の問題を解決するブログ🎶

投資(お金)の勉強41 【副業って会社にばれるの?】前編

f:id:tsumitate-nisa:20200218211413p:plain

ジョーは 副業なにやりたいにゃ??

ええーと

スタバで働いてみたいな(*^^*)

猫さんは?

猫は~ ペットショップで働きたいにゃ🎶

な、なるほどね・・・

いいんじゃない(笑)💦

副業はバレないのか?

正しくやれば

99.9%バレないよ(^^)

ほんとにゃ?? それじゃあ なぜバレるにゃ?

犯人はね・・・

住民税だよ(>_<)

住民税が犯人にゃ💦 他はどうにゃ?

他には・・・

・自分から同僚に話す

本名でネット事業をする

・働いている所(バイト先)を見つかる

お店でバイト(副業)は難しいにゃ~💦

リスクが高いよね(T_T)

ざっくり税金の仕組みを知ろう

・所得税

 に収める

 税率は5~45%程度

・住民税

 市区町村に収める

 全国一律10%

税務署、市区町村は、どうやって猫たちの所得を知るにゃ?

それはね(^^)

個人事業主の場合

自分で報告する(確定申告

サラリーマンの場合

会社が報告する

(毎月の天引きもする)

会社は税金の徴収係を

国(税務署)にやらされている

源泉徴収

会社は自動税金徴収マシーンにゃ💦💦

出典:https://rk2.mugen-corp.jp/column/892/

ざっくり源泉徴収の内訳

  • 所得税
  • 住民税
  • 社会保険

年末調整とは

源泉徴収はざっくり計算で引く

そのため

人によっては払い過ぎてる事がある

それを年末に返してもらう申請をする!

出典:https://www.fpwoman.co.jp/contents/joseikin/27242

源泉徴収と年末調整は1セットにゃ🎶

その通り(^_-)

サラリーマン確定申告しなくて良い

個人事業主は自分で確定申告する

会社に勤めながらバイトするとどうなる?

本業会社の給料(源泉徴収)

→国(税務署)、市区町村に税金を収める

 ・バイト先の会社の給料(源泉徴収)

→国(税務署)、市区町村に税金を収める

住民税給料の多い会社がまとめて払う

◆給料所得が一番多い会社に

 市区町村から税金支払いの通知が届く

◆経理にバレる→会社にバレる

副業が会社にバレるからくりを発見にゃ!

※例えば※

本業で300万円の所得がある

→ざっくり10%の住民税を収める

→住民税は30万円でいいはずなのに・・・

→市区町村から50万円の税金を

 収めるよう支払い通知が会社へ届く

※副業分の住民税が入っている

猫 副業バレたら上司に怒られるにゃ💦

サラリーマンで、個人事業主兼業の場合

・本業会社の給料(源泉徴収

→国(税務署)、市区町村に税金を収める

・事業所得(確定申告

→自分で税金を収める(源泉徴収されない

 この場合はバレないよ(*^^*)

もふ それならどうしてバレるにゃ??

それはね・・・

確定申告時

住民税の払い方秘密があるよ(^_-)

特別徴収

→会社の給料から天引きしてください

普通徴収

自分で収めます

特別徴収を選ぶと

 会社に通知がいく→バレる

 ・普通徴収を選ぶと

 自分で住民税を収める→バレない

なるほど~ 納得にゃ🎶

確定申告時の書類には

以下のチェック項目がある(>_<)

  • 給料から天引き
  • 自分で納付

自分で納付』に

チェックをすると会社にバレない(^^)

住民税 自分で納付

 出典:http://kakuteisinkoku.jp/resident-tax/payroll-deduction/

まとめ

給料としてもらう副業はバレる

・コンビニでバイト

・源泉徴収される所得はバレる

事業としての副業はバレない

・確定申告の時にだけ気をつける

・住民税を自分で納付にチェックする

なんとなく 理解したにゃ~🎶

この次(42)

もう少し詳しく勉強するよ(*^^*)

tsumitate-nisa.hateblo.jp

💙1番人気の記事はこちら💙

tsumitate-nisa.hateblo.jp

  ©2020 初めてのつみたてNISA All rights reserved.