初めてのつみたてNISA

伝統的な資産(株や債券)に長期投資することで、老後問題や資産形成の問題を解決するブログ🎶

投資(お金)の勉強40 【なんのために稼ぐのか】

f:id:tsumitate-nisa:20200217205604p:plain

猫さん 猫さん

仕事好き?

もふっ 働くの嫌いにゃ💦

ぼくも(笑)

それじゃあ 猫さんは

なんのために働くの?

お金の為にゃ~ お金がたくさんあれば、働く必要ないにゃ🎶

毎日 家でゴロゴロ お昼寝三昧にゃ🎶

もっと自由な時間

欲しいよね(T_T)

何のために稼ぐのか

どんな生活をしたいのか?

  • 幸せに暮らしたい
  • こころ豊かに生きたい
  • 家族との時間をたくさん取りたい
  • 自由な状態が良い
  • どんなことでも選択できる自由

自由な状態を目指す為には

お金は切っても切れない存在

労働だけでは、達成するのに多くの時間がかかるにゃ💦

その通り(>_<)

資本家側に回る必要がある!

所得(給料)が増えるスピードよりも

支出が増えるスピードの方が速い為

お金と時間について

お金の為に労働すれば

食べていくことはできるが・・・

時間がないにゃ💦

自由がないにゃ💦

生活はギリギリにゃ💦

時間の為に会社を辞めれば

自由にはなるが・・・

自由はあるけど~

お金がないにゃ💦

生活が出来ないにゃ💦

いわゆる

トレードオフの状態(T_T)

どうすれば良いか?

・毎月の生活コストを抑える

投資を始める

収入の柱を増やす

・どうにか時間を作る

・時間を作る為に残業を減らす

(残業代ありきの生活設計はダメ

・時間の切り売りを続けても

 生活はにならない

通勤に時間がかかるなら

 会社の近くに住む

飲み会を断る、減らす

・空いた時間で稼ぐ

ブラック企業に勤めてる人は

 先に転職をした方が良い

 (失業保険も出る)

猫の生活設計は、残業代ありきの考えにゃ💦💦

トレードオフという考え方

・何かを得るには

 何かを手放さないといけない

・大きく稼ごうとするほど

 トレードするものが大きくなる

サラリーマンを続けながら副業した場合

・リスクはない(収入減らない

 だけど時間が足りない

・遊びや飲み会に行ってる暇はない

・肉体的負荷はかかりやすい

副業にかけれる時間が少ない分

 成果が出るまで時間がかかるかも

時間に融通が効く会社へ転職した場合

  • 今までの地位は失う
  • だけど時間は融通が効く
  • その分、収入は減るかもしれない

会社を辞めて専業でマイクロ起業した場合

  • 時間は作れる
  • 収入が途絶える(失業保険はある)
  • 全て自己責任の為、精神的な負担は多い

全てをいきなり手にするのは無理にゃ~💦💦

その通りだね(>_<)

簡単

でも

時間をかけずに

すぐに成果が出る

それは・・・

あったら詐欺(笑)

  • お金あげます(マダム商法)
  • 誰でもすぐに稼げます
  • スマホ1台で簡単に
  • 1日10分でOK
  • まずは無料登録 

「熟女の手伝いで高収入」「お祝金5万円」のうさんくさい求人に問い合わせしてみた

出典:https://getnews.jp/archives/1543771/gate

ランキング01

出典:https://backyardadventuressouthtexas.com/blog/149

スマホATM

出典:http://rich-tec.net/3382

ぜんぶ怪しすぎるにゃ💦💦

目標金額を明確にする

  • いくら欲しいのか?
  • 毎月10万円欲しいのか?
  • 毎月30万円欲しいのか?
  • 毎月50万円欲しいのか?
  • あればあるだけ良いが

ビジネスの作り方がそれぞれ違う(>_<)

猫は本業にプラスであと5万円欲しいにゃ~🎶

わたしも3~5万円

本業とは別に欲しいなあ(^^)

時間労働からの精神的脱出

副業で毎月5万稼げることは

人生の選択肢を大きく拡げる

  • 残業をしない自由
  • 毎月旅行へ行ける
  • 子どものために使う

給料とは異なる意味を持つ

(今後の伸び代が違う)

人生の優先順位を決めよう

  • いくら欲しいのか
  • どんな生活をしたいのか
  • 目的地はどこなのか
  • どうなったら幸せ

書き出して考えてみよう(*^^*)

幸せの定義は人それぞれ違うにゃ🎶🎶

副業の詳細については

これから勉強するよ(^_-)

猫も早く副業始めたいにゃ~🎶

tsumitate-nisa.hateblo.jp

💙1番人気の記事はこちら💙

tsumitate-nisa.hateblo.jp

  ©2020 初めてのつみたてNISA All rights reserved.