初めてのつみたてNISA

伝統的な資産(株や債券)に長期投資することで、老後問題や資産形成の問題を解決するブログ🎶

投資(お金)の勉強39 【お金を稼ぐ(給料以外の所得を持とう)】

f:id:tsumitate-nisa:20200216165127p:plain

とうとう お金を稼ぐ編まで来たにゃ~🎶

来ましたね(^^)

今まで勉強してきた

貯める増やす

と同じくらいに大切だよ(^_-)

さっそく 勉強するにゃ~

お金を稼ぐ

理想的なお金の流れ 

再確認

収入源1 収入源2 収入源3・・・増やす

浪費をせき止め

・無駄な消費を抑え

・できるだけ投資に回す

・新たな収入源(お金のなる木)を育てる

f:id:tsumitate-nisa:20200205204650p:plain

 貯めるのではなく貯まる仕組みを作ろう

ちゃんと覚えてるにゃ🎶

給料以外の所得を持とう

※年収1,000万円以上の人は別とする

複数の収入の流れを持つ事の大切

大企業もどうなるか分からない時代

  • クビになる
  • 転勤
  • 年功序列の崩壊
  • 終身雇用の崩壊

ブラック企業

  • 理不尽な要求
  • 労働力の搾取
  • 働きアリになってはいけない
  • 会社はあなたを守ってはくれない

収入源が1本しかないと・・・

  • 会社の給料に依存してしまう
  • 理不尽な要求をされても断れない
  • 働けなくなった場合収入が無くなる

複数の収入があると・・・

いざという時に

 他からも収入があると

 安心感が得られる

1ヶ所から30万円もらうより

 3ヶ所から10万円ずつもらえる方が

 安心できる

自信になる

・人は保障を与え続けられると

 自信を失ってしまう

・動くことが怖くなる

視野が狭くなる

・この会社でずっと生きていくしかない

世の中の9割の人がサラリーマン所得にゃ~💦

サラリーマン(時間の切り売り

悪いわけではないよ(>_<)

給料所得だけだと

時間単価(給料)が上がりにくい

収入別の特徴

サラリーマン所得

  • 安定してる
  • ケガや病気でも給料がもらえる
  • 責任が一定
  • 時間を切り売りする
  • 給料が上がるのに時間がかかる
  • サラリーマンは税金取られ放題
  • 場所や時間の制約を強く受ける
  • 年齢と共にパフォーマンスは落ちる

事業所得

  • 安定していない
  • ケガや病気だとなくなる事もある
  • 責任は全て自分で取る
  • 時間を切り売りしない
  • 時間単価が無限
  • 所得が青天井
  • 節税の手段が多数ある
  • 場所や時間の制約を受けにくい
  • 上司の理不尽な要求を受けない

株等の配当所得

  • 何もしなくて良い
  • 株を買った後に出来る事が無い
  • 税金が安い(20%)
  • 増えるペースはゆっくり(年利5~7%)
  • 増やすの為にたくさんの資本が必要

不動産所得

  • 安定した家賃収入(場所等にもよる)
  • 株より手間はかかる
  • 物件を増やす事で所得を増やす事が出来る
  • 良い物件を適正な価格で取得できれば
  • ずっと大家さんとして続けられる

資金効率の良さ

  • サラリーマンは税金取られ放題
  • 合法的に回避するには
  • 給料所得以外のお金の流れを作る
  • 収入源を増やす事で時間単価を高められる

高齢になっても今までと同じように時間の切り売りをするのは嫌にゃ💦💦

同感です・・・(T_T)

※サラリーマンがダメという話ではない

サラリーマンと並行して株主や事業オーナーになればいいにゃ??

その通り(^^)

自分の時間単価を高めないと

お金持ちにはなれないよ(>_<)

資本家側になるにゃ~🎶

真の金銭的な豊かさとは

たくさんの収入源から

絶え間なくお金

流れ続けている状態のこと

貯まっていることも大事だけど

1,000万円持ってても

1億円持ってても

減っていくだけでは不安になる(>_<)

人間は少しでも

増えている状態は良いと感じる

少しずつ減っていく状態には耐えられない

起業する(事業を作る)ことのメリットを教えてにゃ~🎶

・時間的制約から解放される

・時給労働から解放される

・時間や場所にとらわれない

 自由な働き方に近づく

・自分で稼げる力を身に付けると

 自分の力で生きていける脱、社畜

新しく始めるには良い時代

  • 様々な環境が整っている
  • 資本金ほぼ0で開業出来る
  • 自宅でパソコン1台で開業出来る
  • SNS等で広告費をかけずに集客出来る
  • 仕事もWEBでもらいやすい
  • 良い情報もたくさん溢れてる
  • スキルを磨くための仲間も見つけやすい

会社の給料以外に稼ぐ方法が分からないにゃ💦

何からやれば良いにゃ💦

猫にはそんな能力はないにゃ💦

いきなり会社は辞められないにゃ💦

本業を辞める必要はないよ(^^)

平日の夜でも週末でも

起業(副業)は十分出来るよ(^_-)

そんなものかにゃ~

まずは知る事から始めよう!

そもそも知らない職業

選択できないからね(>_<)

それもそうにゃ~🎶

サラリーマンとして稼ぐ以外に

  • こんな稼ぎ方があるのか!
  • こんな生き方があるのか!
  • こんな方法があるのか!
  • こんな選択肢があるのか!

新たに知ることで

選択肢そのものが拡がるよ(*^^*)

勉強するのが楽しみにゃ🎶🎶

tsumitate-nisa.hateblo.jp

💙1番人気の記事はこちら💙

tsumitate-nisa.hateblo.jp

  ©2020 初めてのつみたてNISA All rights reserved.