初めてのつみたてNISA

伝統的な資産(株や債券)に長期投資することで、老後問題や資産形成の問題を解決するブログ🎶

投資(お金)の勉強60 【経済的自由になるための方法】後編

f:id:tsumitate-nisa:20200228210442p:plain

猫さん

おはよう☀

おはようにゃ☀

前回は

経済的自由になるためには

4つの所得を極めることが大切

という勉強をしたよね(*^^*)

勉強したにゃ

  • 給与所得
  • 事業所得
  • 不動産所得
  • 配当&利子所得

今日はその続きで

ひとそれぞれ

色々なパターンの上がり方がある事を

勉強するよ(^^)

ジョー先生

よろしく頼むにゃ

わたしは先生じゃないよ(笑)

4つの所得の順当なステップ

給与所得事業所得

     →不動産所得or配当&利子所得

給与所得の特徴

・生活費を確保できる

・事業所得へチャレンジ出来る

・貯金と時間を確保できる

給与所得→事業所得へ

・貯金が貯まったら

 副業やスモールビジネスを起こす

 ※会社員を続けながらでOK

・不動産所得と配当&利子所得

 に入れる種銭を稼ぐ

事業所得→不動産所得へ

・事業で稼いだお金で不動産を買う

・家賃収入を得る(不労所得

資本家側へ回る

事業所得→配当&利子所得へ

・事業で稼いだお金でを買う

・株からの配当を得る(不労所得

資本家側へ回る

飛び級は出来ないにゃ??

できるよ(^^)

説明するね☆

飛び級について

いきなり事業から始めて

経済的に自由になる人も普通にいるよ(^^)

給与所得→不動産所得へ

◆給料から不動産を買って

 経済的に自由になる

・可能は可能(ハードルが高い

 ただし

・種銭が貯まるのに時間がかかる

 最低500万

・銀行からの借り入れが必須

 給与から返しきれない可能性がある

・初心者(資産の無い人)には

 良い物件は回ってこない

※不動産屋の立場からすれば

 資産を持ってる人

(すぐに買ってくれる見込みのある人)

 へ良い物件を回した方が効率が良い

給料から不動産を買って経済的に自由になるのは無理にゃ?

そんなことないよ(^^)

小さい物件でスタートする人や

銀行からの融資を上手く使って

上がる人もけっこういるから

間違いではないが「ハードルが高い」(>_<)

給与所得→配当&利子所得へ

◆給料からをこつこつ買って

 経済的に自由になる

・このパターンの人はけっこう多い

  ただし

 前提条件が必要

・圧倒的な入金力

 こつこつ入金し続ける

・給与がそこそこ良い事

 年間手取り700~800万は欲しい

メリット

・会社員を辞める必要がない

・将来ほぼ確実に勝てる

(リスクが少ない

デメリット

・長い年月がかかる

・とにかく倹約に努めないといけない

・20代30代の貴重な時間をどう考えるか?

リスクが少ないのは魅力的にゃ

たしかにね(^^)

でも わたしには

圧倒的な入金力が無い(T_T)

成功例

たぱぞうさん

『たぱぞうの米国株投資ブログ』

◆40代で億り人になった普通の会社員

「たぱぞうさん」の画像検索結果

URL:https://www.americakabu.com/

こびと株さん

『4つの所得(給与、配当、不動産、事業)を

 強化する経理マンのブログ』

「こびと株 ブログ」の画像検索結果

URL:https://kobito-kabu.com/

三菱サラリーマンさん

『三菱サラリーマンが株式投資で

 セミリタイア目指してみた』

「三菱サラリーマン ブログ」の画像検索結果

URL:https://freetonsha.com/

みんなすごいにゃ

猫もこうなりたいにゃ

この方々は

ブログもやってるから

事業所得】もあると言えるね(^^)

他にはどんな上がり方があるにゃ?

不動産所得だけで上がる

不動産の売買で

 経済的に自由になる

・これは事業所得と考える

 配当&利子所得だけで上がる

の売買で

 経済的に自由になる

・これはトレーダーのこと

・これも事業所得と考える

※一部の天才だけなので割愛する

※まったく再現性がない

いろんなパターンがあるにゃ

必ず全てやらないといけないにゃ?

ぜんぜん、そんなことないよ(^^)

事業所得だけ

・圧倒的に稼ぎ続けるひと

・お金は豊かでも時間が無くなりがち

給与所得→不動産所得だけ

・不動産大家さん

・ほぼ完全に不労所得

・お金と時間共にかなり豊か

事業所得→配当所得だけ

債券からの配当、利子所得

・ETF等なら1,000社のオーナー

いろんなパターンがあるにゃ

◆いずれにせよ不動産所得

 配当&利子所得への入金力は必要(>_<)

◆給与所得だけでは難しい(時間がかかる

 小さな事業を起こして種銭を稼ごう

大切なこと

給与所得事業所得だけでは

少なからず労働し続けないと

いけない仕組みになってる(T_T)

だから給与事業稼いだお金

不動産所得配当&利子所得投資して

資産からの収入不労所得お金のなる木

増やすことが大切

資本家側を目指すにゃ🎶

その通り(*^^*)

大事なことは

ひとによってやり方が違うという事

だから

自分にあった経済的自由の作り方を学んで

実践していくことが大切(^_-)

もっともっと勉強するにゃ

tsumitate-nisa.hateblo.jp

💙1番人気の記事はこちら💙

tsumitate-nisa.hateblo.jp

  ©2020 初めてのつみたてNISA All rights reserved.