初めてのつみたてNISA

伝統的な資産(株や債券)に長期投資することで、老後問題や資産形成の問題を解決するブログ🎶

投資(お金)の勉強38 【最適な金融商品とは?】

f:id:tsumitate-nisa:20200216133925p:plain

猫さん

投資で勝つために大切なこと

覚えているかな(^^)

詐欺にあわない~

合法ぼったくり商品を買わない~

投機(ギャンブル)をしない~

この3つが大切にゃ🎶

その通り(*^^*)

今日はいよいよ

何に投資をするか

という勉強をしたいのだけれど・・・

最適な金融商品とは何にゃ??

最適な投資とは

その答えは・・・

答えは何にゃ??

ひとによって違うから

一言では言えない(笑)

にゃんとーーーーーーー

年齢

投資スタート

  • 20歳なのか
  • 50歳なのか
  • 70歳なのか

70歳なら積み立てるより

 今を楽しむ方が大切!?

資産総額

投資スタート時に

  • 100万円持ってるのか
  • 3,000万円持ってるのか
  • 投資にどのくらい回せるのか

100万円持ってる人が10%高利回り

 で回しても、年間10万円増えるだけ

10億円持ってる人が

 超高リスクである10%利回り

 目指す必要があるのか?

家族構成

投資スタート時に

  • 家族はいるのか?
  • 独身なのか?
  • 子供は居るのか?
  • 今後どうするつもりなのか?

本人の性格

これから投資をスタートする人は

  • コツコツタイプなのか?
  • アクティブタイプなのか?
  • 飽きやすいタイプなのか?

住んでる場所

これから投資をスタートする人は

  • 日本在住なのか?
  • 海外に住んでいるのか?

職業や能力・年収(属性)

これから投資をスタートする人は

  • 既に高給取りなのか?
  • フリーターなのか?
  • 学生なのか?
  • 夫婦共働きなのか?
  • 専業主婦(夫)なのか?
  • 何かしらのスキルを持っているのか?
  • サラリーマンなのか?
  • 時間を自由に使えるのか?
  • 自営業なのか?

投資に対する考え方や人生観

  • いつまでに
  • いくら欲しいのか?
  • 毎月のキャッシュフローが大切なのか?
  • 資産の拡大が目的なのか?
  • 今後、どうなりたいのか?
  • なぜそこに投資するのか?

もふもふ いっぱい出てくるにゃ💦

最適な投資とは、ひとによって違うにゃ💦💦

その通り(>_<)

だから

まずは自分のゴール目標)を

確認する事が大切なんだ(^^)

人によって正解が違うからね!

※手段(投資手法)は

 その目的に合わせて選択する

自分の軸が無いと、どうなるにゃ??

長続きしないし

しちゃうよ(>_<)

・有名な〇〇さんがオススメしたから

 買ってみたけど毎日の値動きが不安

・理屈が分かっていないから

 暴落時にパニックに陥り手放してしまう

・気づいたら投機性の高い商品を買っていた

・一貫した投資スタイルが確立できない

それじゃあ、猫はどうすればいいにゃ?💦

大丈夫、安心して(^_-)

これから(順番に

投資実践編を勉強していくから!

※投資の基礎編はここで一旦終了

わかったにゃ🎶 猫、勉強頑張るにゃ~

大切なことはね

下記①~④の全てを関連させて

良いお金の流れを作ることだよ(^^)

①お金を稼ぐ

  • 本業のサラリーマンを頑張る
  • 副業を始める
  • 事業を持つ

②お金を貯める

  • 固定費を見直す
  • 貯金を貯める

③お金を増やす(今ここ)

  • 不動産
  • 債権

④お金を守る

  • 税金について勉強する

この4つは覚えてるにゃ🎶

今は「基礎の部分」を勉強中だから

  • 稼ぐ
  • 貯める
  • 増やす
  • 守る

まずは上記4つの基礎

まんべんなく勉強していくよ(^^)

投資については、いつ勉強するにゃ??

投資を深掘りするのはもう少し後!

まんべんなく基本勉強が終わってからね(*^^*)

投資を始めるその日まで、勉強しながらキャッシュ温存にゃ🎶

それがいいと思うよ(^_-)

次回からは

『お金を稼ぐ』を勉強していくにゃ🎶

f:id:tsumitate-nisa:20200129220036p:plain

tsumitate-nisa.hateblo.jp

💙1番人気の記事はこちら💙

tsumitate-nisa.hateblo.jp

  ©2020 初めてのつみたてNISA All rights reserved.