初めてのつみたてNISA

伝統的な資産(株や債券)に長期投資することで、老後問題や資産形成の問題を解決するブログ🎶

投資(お金)の勉強30 【ワンルームマンション投資に注意!!】後編

f:id:tsumitate-nisa:20200209180136p:plain

昨日の続きをやるにゃ~

はーい(^^)

実際に計算してみたよ

東京23区物件A 

価格:1,400万

家賃:74,700

築 :15年以内

表面利回り:6.4%

実質利回り:

結果を教えてにゃ~🎶

焦らない 焦らない

まず、表面利回りには

以下の隠れたコスト

全く含まれてないよ(>_<)

隠れたコスト

物件取得時の諸経費

管理 (共用部)

修繕積立(共用部)

固定資産

火災保険

退去時リフォーム

広告(入居者募集)

物件価格値下がり

銀行への返済

コストだらけにゃーー💦

それじゃあさっそく

計算を始めるよ(^^) 

運よく満室が続いた場合

実質想定利回り

3.6%

3.6%・・・悪くないにゃ🎶

いやいや

現実的に考えて

入居率100%

持続させることは困難だよ(>_<)

だから、もっと下がる⤵

入居率90%の場合

実質想定利回り

3%

3%・・・悪くないにゃ🎶

オウムか!

利回り低いよ(T_T)

さらにね

不動産は年々古くなるから

周辺の相場に合わせて

家賃も年々下がっていくよ(>_<)

家賃10%減の場合

実質想定利回り

2.3%

2.3%・・・銀行に預けるよりましにゃ🎶

銀行と比べないの(笑)

超超低金利なんだから!

さらに物件価格

値下がりを考慮した場合

こうなるよ

物件の値下がりを考慮した場合

実質想定利回り

-0.5%

-0.5%・・・悪くないにゃ🎶

こらこら あほ猫(笑)

マイナスだぞーー

あほって言うな💦 冗談にゃ!

ちょっと説明を加えると

上記の計算

不動産を全額キャッシュ

買った場合の数値だよ(^^)

っえ、そうにゃ? ローンだと思ってたにゃ~

ローンを組んだ場合

銀行への返済があるから💦

家賃収入どころか

毎年、持ち出しになるよ(T_T)

足りない分

自分の給料から補填することになる💦

ぜんぜん投資になってないにゃ~

無理してローンを組んで

不動産という

負債買うことになるよ(>_<)

でもでも、節税になるにゃ??

ならないよ!

税金が減るのは赤字だから!

例えばね

100万円を毎年ドブに捨てて

10万円返ってくるような(>_<)

まったく意味がないよ

でもでも、年金代わりになるにゃ??

ならないよ!

毎月マイナスのお金

数十年間払い続けて

手に入るものは・・・

築30~40年

ボロボロの部屋1室だけ(>_<)

でもでも、保険代わりになるにゃ??

ならないよ!

掛け捨ての生命保険

入った方が普通にだよ(^^)

でもでも、家賃保証(サブリース)があるにゃ??

でもでも、でもでも(笑)

家賃保証(サブリース)は

だいたい最初の数年のみ

後はどんどん

家賃保証額

値下げされていくよ(T_T)

でもでも、銀行がお金を貸してくれるってことは、不動産(ワンルームマンション)に資産としての価値があるから融資をしてくれるにゃ??

それは違うよ!

そもそもワンルームマンション

負債と一緒だから

物件担保能力はないよ(>_<)

それじゃあ、なぜ銀行はお金を貸してくれるにゃ??

それはね

サラリーマンの所得給料

担保にしているんだ!

会社員は毎月毎月

安定して給料をもらえるからね(^^)

銀行はただの金貸しだから

信用しちゃダメだよ(>_<)

銀行

不動産屋のパートナーなんだから!

もう、誰も信用できないにゃ💦💦

不動産屋の営業方法

マンション売る為なら

彼女)らは何でもする

・しつこい電話営業

・不動産投資の無料セミナー

・結婚相談所(デート商法)

・異業種交流会

・婚活パーティー

・FPだからと信頼させて家を売る

・自宅訪問して恐喝💦💦

f:id:tsumitate-nisa:20200210213701j:plain

出典:https://togetter.com/li/1155627

恐怖

2ブロックゴリラ

猫さん このゴリラ知ってる??

知らないにゃー怖いにゃー

あれ、よーく見ると、ジョーに似てるにゃ🎶🎶

なんでやねん(笑)

ぜんぜん似てないよ(笑)

こんなマッチョじゃないし(笑)

なんでここまでするにゃ??

それはね

1発売るだけで

数百万円懐に入るからね(^^)

えぇーーそんなにもらえるにゃー

元々

振り込め詐欺上がりの

人間も多い業界なんだ(>_<)

不動産業界、怖すぎるにゃ💦2ブロックゴリラの巣窟にゃ💦

いやいや

そんなにいっぱい

2ブロックゴリラは

いないと思うよ(笑)

まとめ

不動産投資歴史のある

伝統的な投資だが

ワンルームマンション投資には

絶対に手を出してはいけない(>_<)

 

節税対策にも

年金代わりにも

保険代わりにも

ならないよ(^_-)

3ブロックゴリラは、いるのかにゃ??

知らないよ(笑)

どこかに

いるんじゃない(^^)

tsumitate-nisa.hateblo.jp

💙1番人気の記事はこちら💙

tsumitate-nisa.hateblo.jp

  ©2020 初めてのつみたてNISA All rights reserved.