初めてのつみたてNISA

伝統的な資産(株や債券)に長期投資することで、老後問題や資産形成の問題を解決するブログ🎶

投資(お金)の勉強29 【ワンルームマンション投資に注意!!】前編

f:id:tsumitate-nisa:20200209180136p:plain

株は難しいし怖いにゃ💦 猫は不動産投資を始めるにゃ!!

目指せ大家さんにゃ🎶 家賃収入にゃ🎶 不労所得にゃ🎶

まずはセミナーに参加にゃ!!

f:id:tsumitate-nisa:20200209180654j:plain

出典:https://www.pinterest.com.au/amp/pin/358106607849329749/

猫さん 

ストーーップ(>_<)

また始まったにゃ💦ジョーの心配性が💦

ワンルームマンション投資にも要注意だよ、とか言い出すにゃ💦

その通り(^^)

ジョーは、猫の投資デビューを邪魔する悪魔にゃーー

デビルマンにゃーー デーモンの召喚にゃーーー💦

いろいろ混ざってるよ(笑)

猫さん 実はね

わたしも前に

ワンルームマンション投資憧れて

いろんなセミナーに参加して

数社から見積書をもらって

真剣に検討したことがあるんだ(>_<)

にゃ にゃ にゃんと!初耳にゃ~

初めて話したもん(^^)

その経験も交えて話すから

少しだけ聞いてくれると嬉しいな🎶

わかったにゃ~ 悪魔大臣ジョーの話を聞くにゃ~

こらこら(笑)

それじゃあさっそく説明するね(^^)

不動産投資の種類

住居レジデンス系

・ワンルームマンション

(区分所有)

・1棟アパート

・1棟マンション

・シェアハウス

・戸建て投資

テナント

・商業ビル

・駐車場

・倉庫

宿泊系

・民泊

猫さん この中で

ワンルームマンション

要注意だよ(>_<)

なぜにゃ?? ワンルームマンション投資は全世界で流行中にゃ🎶

それ、言い過ぎ(笑)

不動産投資そのものは?

お勧め出来る投資だよ

債券と同様に伝統的な投資

ただし

金額が大きく動くため

投資初心者にはお勧めできない(>_<)

☞一度失敗したら致命傷となる

いい物件を選べば大丈夫にゃ!

そんな単純な話じゃないよ(>_<)

不動産選びが非常に難しい

・そもそも素人には良い物件目利きが出来ない

不動産投資業界には悪人が多い

悪人とはジョーのことにゃ!

しつこいよ(笑)

ワンルームマンション投資とは

いくつかのセミナーに参加した際の

不動産屋セールストークを紹介(^_-)

・区分所有が一番少額から始められる

税金対策になる(節税)

生命保険の代わりになる

・将来の年金になる

銀行がお金を貸してくれるから

 お金が無くても不動産を買える

・ローンは全て入居者が払ってくれる

空室対策にサブリース

 (家賃保証)が付いてる

ほ~ら見るにゃ🎶 

いいことだらけにゃ🎶

夢のような投資にゃ~🎶 

もふもふ ふもふも

猫さん・・・ 

頭の中がお花畑になってる(笑)

結論

ワンルームマンション投資

合法ぼったくりマンション投資

合法詐欺

地獄への片道切符だよ(T_T)

資産形成どころか

買っちゃう

途中で降りられないよ(>_<)💦

普通にやめておきましょう

り、り、り、理由をプリーズ

猫さん 

大丈夫?(笑)

反対の理由は

圧倒的に低い利回り

ワンルームマンションの場合

ローンは入居者が払ってくれない

そうなのにゃ??

参考までに

実際に検索サイトで調べて

検証してみたよ(^^)

※写真はイメージ

f:id:tsumitate-nisa:20200209183522j:plain

出典:http://www.mori-kikaku.co.jp/waseda.html

物件の条件

※利用者数No.1

 不動産投資総合情報サイト

 楽待(らくまち)で検索

  • 東京23区で 
  • 15年以内
  • 利回りの高い物件で検索

ワンルームマンション

物件Aがヒット

物件価格 :1,400万円

毎月の家賃:74,700円

表面利回り:6.4%

猫さん

この物件 どう思う?

年間90万円の家賃収入が入るし、利回りも高いし、いい投資にゃ~

ぱっと見そうだね(^^)

だけど

隠れたコストを説明してないよ

隠れたコストがあるにゃ??

たくさんあるよ(>_<)

隠れたコスト

・銀行の金利1.5~2%程度)

・ずっと満室はありえない

空室率の計算がされてない)

取得時に関する諸経費

仲介料

不動産取得税

登記費用司法書士、印紙

・共用部の修繕積立管理費

 毎月引かれる

 家賃は全額入らない

固定資産税毎年かかる

 大体物件価格の1%前後

火災保険毎年かかる

・退去時のリフォーム代

クロス、床、清掃費など

・入居者募集の為の広告費用

(家賃の1~2ヶ月分くらい)

・毎年下がる⤵

 不動産の価格が考慮されてない

ふうーーー

ざっと こんな感じ(^^♪

知らなかったにゃ💦 コストパラダイスにゃ💦 いわゆるコストコにゃ💦

最後、意味不明だよ(笑)

つまりね

表面利回り

騙されるなってこと(T_T)

表面利回りとは

満室想定家賃収入

物件価格で割った簡易的な利回り

つまり粗利益のことだよ(^^)

いくらでも高く見せることができる

そんなこと できるにゃ??

(例)

年間の家賃収入100万円÷

物件価格1,000万円

利回り10%

年間の家賃収入150万円÷

物件価格1,000万円

利回り15%

少し数字をいじれば

いくらでも

利回りかさ増しできる

一番大事なのはこれだよ(^^)

実質利回り

収入から

必要なコストを差し引いた

実態を表す本当の利回り

表面ではなく

こちらで考えないといけないよ(>_<)

利回りに表面と実質があったにゃんて💦

さっきの物件

表面利回り6.4%

実質利回り計算すると

何%になるかな(^_-)

もったいぶらないで、教えてにゃ~

長くなったから

続きは次の記事で説明するね(^^)

気になって眠れないにゃーー

早く記事を書くにゃーーーー

tsumitate-nisa.hateblo.jp

💙1番人気の記事はこちら💙

tsumitate-nisa.hateblo.jp

  ©2020 初めてのつみたてNISA All rights reserved.