初めてのつみたてNISA

伝統的な資産(株や債券)に長期投資することで、老後問題や資産形成の問題を解決するブログ🎶

投資(お金)の勉強28 【銀行の外貨預金に注意!!】

f:id:tsumitate-nisa:20200209134332p:plain

合法ぼったくり投資商品怖いにゃ~💦

f:id:tsumitate-nisa:20200209134501p:plain

猫さん 猫さん

銀行窓口

外貨預金にも要注意だよ(>_<)

注意きたぁぁぁぁーーーーにゃ💦

そんなに警戒しないで(^^)

一緒に勉強すれば

猫さんなら理解できるよ!

わかったにゃー 勉強するにゃ🎶

それじゃあ始めるよ(^_-)

外貨預金とは?

外国のお金に替えて

銀行に預けておくこと

  • 円→ドル
  • 円→ユーロ
  • 円→豪ドル

f:id:tsumitate-nisa:20200209135352p:plain

出典:https://www.shigagin.com/personal/finance/gaika/

なぜ預けるにゃ??

それはね

預金するよりも

外国の金利の方が高いからだよ(^^)

f:id:tsumitate-nisa:20200209135727p:plain

出典:https://www.shigagin.com/personal/finance/gaika/

 ほんとにゃ! 海外の金利は高いにゃ🎶

銀行の勧誘文句

日本に預けておいても

 お金は増えませんよー

 だから外貨で預けましょう』

f:id:tsumitate-nisa:20200209140213j:plain

出典:https://www.shinoby.net/2017/06/10248/

銀行でこれに似たパンフレットを見たことあるにゃ~

よく見かけるよね(^^)

説明の前に

今回は先に結論を・・・

結論

銀行の外貨預金は不要

投資商品ですらない

騙されてはいけない

理由を聞かせてにゃ~

超高額な為替・両替手数料

(例)

1ドル100円の時に

100円をドルに両替すると 

1ドル

実際には 

0.99ドル

片道100円につき1円

1%)の手数料がかかる

他の国の通貨はどうにゃ??

豪ドル等マイナー通貨なら

更に高い手数料がかかるよ(>_<)

2回かかる往復手数料

外貨からに戻す時も

手数料がかかる

※みんなお金を使うため

1万円を外貨に替えて、日本円に戻すだけで9,800円になるにゃ💦

9,800円

1万円

買うような手数料2%

さらに

利息には税金がかかる

もふ! 9,800円になっても2%金利が付けば良いにゃ~

それはどうかな(*'ω'*)

9,800円2%金利がつくと

196円増える計算

この196円には

20%税金がかかる(T_T)

税金高いにゃーーーー

もらえるのは157円

つまり1年預けて

2%金利がついても

9,957円

まだ元本に達しないにゃ~💦

1万円預けたら

2%金利がつくような

錯覚に陥るけど

金利だけに

騙されてはいけない

さらにさらに

為替リスク

実際に預けているのは「外貨

価格は常に変動するにゃ~

その通り(^_-)

円高円安は誰にも読めない

つまり

ギャンブルになってしまう(T_T)

円で預けているのとは全く意味が違うにゃ💦

銀行に金利を抜かれる

日本の銀行

アメリカドルを預けると

金利1%

しかし実際のアメリカ

銀行では金利3%

ここで質問です!

猫さん 

2%はどこへ消えたでしょう(笑)

むむむぅー わかった! ジョーのお財布の中に入ったにゃー🎶

ここに ばか猫がいるよーー(T_T)

答えは銀行が抜いてるよ

銀行

両替の時にも手数料を取って

実際に預けて

増えてるはずの金利からも抜く

銀行はこそ泥にゃーーー

それ、言い過ぎ(笑)

外貨預金にはペイオフ(預金保護)がない

銀行が破綻した場合どうなるにゃ??

預金保護無いから

全て無くなるよ(>_<)

外貨預金はワクワク デンジャラスにゃーーー

なにそれ(笑)

利息の嘘(利息表記に注意)

3ヶ月もの1%

パンフレットの表記は

年利計算のため

実際には3ヶ月

1%利息つくわけではない

えぇーー 知らなかったにゃ💦

(例)

100万円預ける

1年で1%増える

☞年に1万円

実際には3ヶ月ものだから

2,500円しか増えない(>_<)

良いレートが適用されるのは最初の3ヶ月だけにゃ~

この「〇ヶ月もの」が書いてあると

だいたい目立つように

高い%が表記されている💦

その後はどうなるにゃ??

めっちゃ不利な金利に落ちる(T_T)

外貨預金も怖いにゃーーー

まとめ

銀行外貨預金手を出さない

 理由は超超高額手数料

 

利息には税金がかかる

 

外貨預金預金保護

(ペイオフ)はない

 

・それでも外貨預金をしたいなら

 ネット系の銀行で両替する

  • 住信SBI
  • 楽天銀行
  • ジャパンネット

海外資産を持ってはいけない

という意味ではないよ(^^)

つまり

銀行外貨預金

手数料超絶高過ぎ

という話(^_-)-☆

あれも危険、これも危険、それも危険、ぜんぶ危険、ということは、ジョーも危険人物にゃ🎶

猫パーンチ(*^^*)

tsumitate-nisa.hateblo.jp

💙1番人気の記事はこちら💙

tsumitate-nisa.hateblo.jp

  ©2020 初めてのつみたてNISA All rights reserved.