初めてのつみたてNISA

伝統的な資産(株や債券)に長期投資することで、老後問題や資産形成の問題を解決するブログ🎶

投資(お金)の勉強31 【サブリース契約(家賃保証制度)に注意!!】

f:id:tsumitate-nisa:20200211074217p:plain

ワンルームマンション投資に要注意にゃ~

猫さん

サブリース契約にも

要注意だよ(>_<)

サプリメント契約にゃ??

サ・ブ・リース・契約だよ(T_T)

猫さん

かぼちゃの馬車のお話

知ってる??

猫 シンデレラのお話 大好きにゃ🎶

そっちじゃないよ(笑)

何年か前に

ニュースでも話題になった

女性専用シェアハウス投資のことだよ!

ベッキーがCMに起用されてたよ(^^)

「かぼちゃの馬車」投資、運営会社に50%もキックバック? 借金地獄拡大の要因に

出典:https://www.bengo4.com/c_1012/n_7505/

<p>ベッキー、復帰後初のCM映像出演に「奇跡だな。毎日感謝してます」 女性専用シェアハウス「かぼちゃの馬車」新CM発表会</p>

出典:https://www.tvlife.jp/entame/100425/attachment/100425_03_r

どんな事件にゃ??

大体1棟1~1.5億円シェアハウス

スマートデイズという会社が

土地取得して

シェアハウスを建てて販売

30年間家賃保証

『利回り8%以上』

サブリース)を謳っていたが破産

サブリース契約とは

 空室の場合でもスマートデイズ

 家賃を保証する仕組みのこと

購入したサラリーマン投資家には

借金だけが残り

その後多くの人が破産した(T_T)

えぇーーーーー ひどい話にゃーーー

ベッキー かわいそうにゃ・・・

そっちかぃ(笑)

いったい何が問題だったにゃ??

説明するね(^_-)

サブリース契約の罠

サブリースとは

一括借上げの家賃保証システム

(例)通常

家主(物件オーナー)→入居者

(例)サブリース

家主→サブリース会社→入居者

※本件の場合

 サブリース会社スマートデイズ

サブリースの特徴

・家主が毎月固定

 スマートデイズから家賃が入る

・入居者とのやり取りがない

家主スマートデイズ貸してるから)

スマートフォンは、どうやって儲けるにゃ??

名前が違うよ(笑)

スマートデイズ

家主入居者との

家賃差額儲ける(^^)

(例)

家主←(8万)スマートデイズ←(9万)入居者

スマートデイズ1万儲け

1棟すべての部屋

 括で借上げるから

 家主から通常より安い家賃にしてもらう

どんな問題点があるにゃ??

問題点

相場より

高い販売価格と想定家賃

本来

1億円で建てたアパートなのに

スマートデイズ

サラリーマンや個人投資家

1.5億円(ぼったくり)で販売する

ピピーン! ぼったくりを検知したにゃ🎶

だいぶ敏感になってるね(^^)

そうなると当然

相場より募集家賃が高くなる

オーナーからすると

 高い価格で物件を買ってるから

 高い家賃で募集しないと

 ぜんぜん元が取れない

結果 どうなったにゃ??

家賃が相場より高いから

入居者がぜんぜん集まらない(T_T)

スマートデイズ 困るにゃ~

その通り(>_<)

家主には

家賃保証を謳ってるから

家主←(8万)スマートデイズ←(無し)入居者

スマートデイズ赤字が続く

スマートフォン ピンチにゃ🎶 ピーンチ🎶

猫さん 嬉しそうだね(笑)

どうしたかというと

新しい

ぼったくりアパートを建てて

サラリーマン大家

銀行融資を受けさせて

たくさん販売したんだ(>_<)

そして

そこで儲けた利益から

家主へ払う家賃を補填した💦

自転車操業みたいにゃ~

その通り💦

銀行

融資をしなくなった途端に

スマートデイズ破綻(T_T)

そもそも、サラリーマン相手によく銀行がたくさんお金を貸したにゃ~

その理由はね

スマートデイズによる

資料捏造による不正融資!!

えぇー 悪人にゃ💦

普通

サラリーマン

1億円の資金持ってないよね(>_<)

持ってにゃいね~

だから銀行からお金を借りる時に

通帳残高スマートデイズ捏造した

通帳残高:1億5千万 

みたいな(>_<)💦

もう めちゃくちゃにゃ!!

猫の1億5千万円 返すにゃ!!

f:id:tsumitate-nisa:20200211081427p:plain

いやいや

あなた 関係ないでしょ(笑)

結局

30年間一括借上げを謳っていた

スマートデイズ破産

物件を購入した

サラリーマンや個人投資家には

借金だけが残り

多くの人が破産した

悲劇にゃ💦 ベッキー かわいそうにゃ💦

そっちかぃ(笑)

まとめ

サブリース契約

シェアハウス

悪いわけではない(>_<)

ただ、サブリース

大家に不利な条件である事が多い

(例)

・一方的に契約を切られる

30年保証!と言いつつ

 2年毎に契約見直しを迫られる

・アパート建築とセット

 サブリース契約をするかわりに

 うちの会社

 アパートを建築するのが条件

 高額な建築費を取られる

・サブリース会社が破綻する可能性がある

・大企業でも約束を守らないことは十分にある

・銀行が融資をするから良い物件なのではない

 銀行はいい物件だから

 融資をするのではなく

 サラリーマンの給料が担保

 されているから融資できる

・〇〇年の家賃保証(サブリース)

 がついてるから安心!?

☞ふつうに信用しないように(^^)

今日のまとめは長いにゃ~

すみません(T_T)💦

tsumitate-nisa.hateblo.jp

💙1番人気の記事はこちら💙

tsumitate-nisa.hateblo.jp

  ©2020 初めてのつみたてNISA All rights reserved.