初めてのつみたてNISA

伝統的な資産(株や債券)に長期投資することで、老後問題や資産形成の問題を解決するブログ🎶

投資(お金)の勉強32 【相続税対策のアパート経営に注意!!】

f:id:tsumitate-nisa:20200211094516p:plain

ただいまにゃ~ 今日も疲れたにゃ💦

おかえりなさい(^^)

ジョー このチラシを見るにゃ!

えーと

なになに・・・

本日チラシ折込致しました!

出典:https://apstaff.ti-da.net/e6136575.html

アパート建築で・・・

相続税対策

おもしろそうにゃ🎶

さっそく問い合わせてみるにゃ🎶

ちょっと 待ってー(>_<)

もふ 何にゃ??

猫さん 

チラシの中身をよく見て!

土地 持ってる?

そんなの無いにゃ~

資産 数千万も持ってる?

そんなに無いにゃ~

じゃあダメじゃん(笑)

それでもセミナーに行けば、きっとなにかしら勉強になるにゃ🎶

カモ猫にされちゃうよ(^^)

カモにされるのは嫌にゃ💦

そうでしょ(笑)

それならここで

一緒に勉強しよう(^_-)

今日も勉強するにゃ~🎶

そもそも

アパート経営をすると

相続税対策になるのかな?

さあ~ チラシにはそんなふうに書いてあるにゃ~

相続税対策とは

相続財産を持ってる人たち

  • 現金
  • 土地

自分が死んだあとに

自分の持っている財産

家族などに譲る

それくらい猫でも知ってるにゃ~

アパートマンションを建設して

財産不動産に変えると

たしかに相続税評価額が下がる(^^)

(例)

相続税が50%とする

1億円の資産(土地現金

を持ってたとする

その資産

5,000万円税金がかかるとする

ふむふむ メモメモ

アパート(不動産)経営をすると

相続税評価が下がるよ(^^)

相続税を計算する上での価値

 実際の価値とは

実際には1億円の評価だけど

5,000万円評価とみなされる

2,500万の税金になるにゃ🎶

その通り(^_-)

細かい理屈は置いといて

要は、上記の理屈を利用して

騙そうとしてくる業者がいる

  • 安定した家賃収入
  • 老後の保険として
  • 相続税対策に

NTTデータスマートソーシングの土地活用、アパート経営プラン一括請求。最大7社の経営プランをまとめて、徹底比較!

参考出典(例):https://land.home4u.jp/promotion/index_03_01?ad=gogl_kt_01&gclid=Cj0KCQiAm4TyBRDgARIsAOU75srfnwqugYUTCCptx_V46iwUq1NYIVrWieIQDH2HJKMjlvtstOJAJZkaApthEALw_wcB

アパート経営もダメにゃ?? 

全て、とは言わないけど

9割以上失敗すると思うよ(T_T)

ジョー先生 今日も厳しいにゃ🎶

だってさあ

そもそも

相続税対策アパート経営

この前提がおかしい(笑)

言われてみれば、なんか変な感じにゃ💦

でしょ(>_<)

たしかに

アパートを建てれば

相続税評価は下がるけど・・・

実際には

きちんとアパート経営として

成立していない事が多い!

例えばどんなにゃ??

理由をざっくり

・そもそも大家経験がない

・営業マンに全部お任せ

相場を知らない為

 建設費用をぼったくられる

・アパートを建てて

 相続税対策したは良いが

 手間ストレスがかかる

田舎で建てた為、入居率が悪い

立地賃貸需要を考慮していない

 地主のおじいちゃん かわいそうにゃ💦

ぼったくられて、毎月、赤字にゃーー💦

猫さん

サブリース契約

を思い出して(>_<)

パンプキンの馬車にゃ~

名前がカッコよくなってる(笑)

ふざけないの!

やりとりイメージ(ジョーの空想)

<地主>

こんな人の少ない田舎に

アパートなんぞぶったてて

入居者が集まるもんかのぉぉ~

<建築会社の営業マン>

わたしに任せてください

30年保証で

全部屋一括で借り上げますから

空室の心配は全くいりません

実際はどうにゃ?? 30年も保証してくれるにゃ??

そんなことはないよ(T_T)

数年もすれば

大家に不利な条件

借り上げられる💦

または強引に家賃交渉される💦

怖いにゃ~ 2ブロックゴリラを思い出したにゃ💦

よく覚えてたね(^^)

アパートを建てて数年後

<地主>

おい、話が違うべよ!

30年保証の約束じゃろが!

<建築会社の営業マン>

契約書をよく見てください

ここに(超小さく)〇年迄とする

と、ちゃんと記載されてますよね?

<地主>

そんな説明

された覚えは無いぞ!

<建築会社の営業マン>

この家賃で認めてもらえないなら

うちはサブリース契約を解除します

               END

2ブロックゴリラをGoogleで画像検索したにゃ🎶 けっこうイケメンにゃ🎶

こらこら

ちゃんと話を聞きなさい(T_T)

まとめ

サブリース契約注意

アパート経営

相続税対策になり得るが

建てて終わりではないよ(>_<)

経営として成り立つ事が大事

これは

ワンルームマンションでも

シェアハウスでも

理屈は同じ(>_<)

大切なのは

不動産を建てること

不動産を買えること

銀行から融資がおりること

これらが大切なのではなくて

不動産の経営として

成り立つ事が大事なんだ(^^)

猫も毎日筋トレして、日焼けして、ツーブロックにして、紺のスーツを着れば、ツーブロックキャットになれるかにゃ??

この猫

焼いて

食べちゃおうかしら(`・ω・´)

tsumitate-nisa.hateblo.jp

💙1番人気の記事はこちら💙

tsumitate-nisa.hateblo.jp

  ©2020 初めてのつみたてNISA All rights reserved.