初めてのつみたてNISA

伝統的な資産(株や債券)に長期投資することで、老後問題や資産形成の問題を解決するブログ🎶

投資(お金)の勉強2 【投資って本当にお金が増えるの?】

f:id:tsumitate-nisa:20200121064345p:plain

ねぇねぇ、いくらあれば資本家側になれるのにゃ?

う~ん

それは難しい質問だね(>_<)

理屈上は

生活費よりも

不労所得の方が多くなった段階で

お金は増え続ける

預金にしようか、投資を始めようか、迷うにゃ

例えばね、猫さんがもし

毎月5万円を10年間貯め続けると(銀行預金)

年間60万円×10年600万円

貯まる計算になるよね

600万はすごい大金にゃ 一生寝て暮らせるにゃ

いや、猫さん、それは無理じゃないかな(>_<)

一方で、貯金ではなくて

投資した場合どうなると思う?

にゃにゃ~

条件にもよるけど

利回りを仮に7%で設定したとすると

投資の運用成果はおよそ865万円になる

(積立額は600万円

利回りについて

100万円預けて

1年間で1万円もらえると

利回り1%といいます(^^)

もしこの投資を20年間頑張って続けた場合

投資の運用成果はおよそ2,600万円になる

(積立額は1,200万円

にゃ、にゃんと、驚き!

投資ってすごいでしょ(^^)

まぁ、あくまでも理屈上の数字なんだけどね

これがお金がお金を生む仕組み

複利の力だよ

投資ってほんとうにすごいパワーだにゃ

猫さん、ちょっとこの図を見てみて

この図はね

『もしも20年前に

 100万円をいろんなものに投資したら

 いったい今いくらになったでしょう?』

という内容の資料だよ!

100万円を投資したら、いくらになった?

f:id:tsumitate-nisa:20200119203855p:plain

出典:https://option-master.net/archives/487

にゃんと! 現金(預金)はまったく増えてないにゃ

そうだね

エマージング(新興国)

REIT(不動産投資信託が好調だったみたい

つまり長い目でみると

投資をしないことがリスクという事になるね💦

現金以外は、ほんどのパターンで増えてるにゃ

もし資産運用がうまくいって・・・

毎月10万円程度の不労所得があれば

  • 職業選択の自由
  • 住む場所の自由
  • 時間の自由

◆会社への依存が減って

 ひとりの足で立てる段階になる

毎月20万円の不労所得があれば

  • 資本家側の世界の入り口
  • 労働から解放される
  • 会社に依存しない

◆選択の自由が大幅に増える

夢がひろがるにゃ~

参考までに

毎月10万円の不労所得に必要な種銭はというと

およそ1,700万円の元手が必要(利回り7%

1,700万円!? そんなの無理にゃ

ですよね(T_T)

だからさ

少しでも理想の状態に近づけるよう

下記のステップを

一歩ずつ、一歩ずつ、進めようね(^^)

経済的自由へのステップ

①給料以外にお金を稼ぐ

 労働所得だけで貯めるのは

 時間がたくさんかかる

②効率よくお金を貯める

 余分な支出を減らす

投資する

 お金に働いてもらう

④お金を守る

 税金や投資の勉強をして

 知識武装する

1、2、と並行して

なるべく早い段階で投資をスタートする

☞銀行預金

(お金を全て寝かせておくのはもったいない

なるほどにゃ 行動あるのみにゃ

おぉ、猫さん

やる気まんまんだね(^_-)

さっそく、お金のなる木の苗木を買いに行くにゃ

まとめ

・お金を「稼ぐ

・お金を「貯める

・お金を「増やす

・お金を「守る

tsumitate-nisa.hateblo.jp

💙1番人気の記事はこちら💙

tsumitate-nisa.hateblo.jp

  ©2020 初めてのつみたてNISA All rights reserved.