初めてのつみたてNISA

伝統的な資産(株や債券)に長期投資することで、老後問題や資産形成の問題を解決するブログ🎶

投資(お金)の勉強127 【短期売買と長期投資どっちが良い?】

f:id:tsumitate-nisa:20200816212506j:plain

猫は日本の個別株の短期売買しか経験がないにゃ

ふーん そうなんだぁ(^^)

投資信託とかETFって

すっごい楽だよ✨

買った後は、持ち続けるだけでいいにゃ??

それとも、タイミングを見て売買したほうがいいにゃ??

「長期・積立・分散」の資産運用の場合

頻繁に売買を繰り返すのではなく

10年、20年と持ち続けることが大切だよ

なるほどにゃ

でもでも、もっと売買したほうがもっと高いリターンが得られるのではないかにゃ??

それじゃあ今日は

そのあたりの疑問について

勉強しようか(*^^*)

よろしく頼むにゃ✍

短期売買は長期投資に勝てた?

下記のポートフォリオ(資産の組み合わせ)で資産運用を25年間ずっと続けた場合と、短期で売買した場合のシミュレーションを比較してみよう。

投資対象

リスク中程度のポートフォリオ

  • 米国株(VTI) 30.6%
  • 日欧株(VEA) 21.5%
  • 新興国株(VWO) 5.0%
  • 米国債券(AGG) 29.1%
  • 金(GLD) 8.8%
  • 不動産(IYR) 5.0%

投資期間

1992年1月末から2017年1月末までの25年間

1992年1月末に100万円投資し、翌月から毎月末に3万円ずつ積み立てていく(累計で1000万円となる)。

「長期投資」と「短期売買」として次の2つの投資方法を比較する

長期投資

25年間ずっと投資し続ける(ポートフォリオを保有し続け、毎月の積立額を追加で投資する)

短期売買

毎月末にそれから1カ月「投資する(資産の全額を投資する)」か「投資しない(資産の全額を現金で持っておく)」かを選ぶ(長期投資は1ケースのみだが、短期売買ではどの月に投資するかによって多数のケースがありうる)

購入や売却にはコストがかからないものとする。また税金は考慮しない。

長期投資のケース】

資産を保有し続けた結果、25年後の資産は2457万円と、元本の約2.4倍になった。

短期売買のケース】

ひと月だけ投資をしてあとはずっと現金で持っておくようなケースもあれば、ひと月ごとに売買するケースもある。

すべてのケースの中からランダムに10万通りを抽出して比べると、25年後の資産額が長期投資の2457万円に勝ったケースは3%負けたケースが97%となった。

短期売買の97%が長期投資に負けた

25年間の資産運用において、短期売買が長期投資に勝ったケースと負けたケース。

25年間の資産運用において、短期売買が長期投資に勝ったケースと負けたケース

出典:wealthnavi

さらに詳しく見るために、運用後の資産額の分布を示したのが次のグラフ。

負けた97%の内訳を見ると、平均で900万円程度負けていることがわかる。

1カ月ごとに投資するか現金で持つか選びながら25年間運用したときの資産額の分布。

1カ月ごとに投資するか現金で持つか選びながら25年間運用したときの資産額の分布

出典:wealthnavi

なぜこれだけの差がついたのか?

この25年の間には、リターンがプラスの年もマイナスの年もあったが、平均すると1年あたり約6%のリターンが得られていた。

つまり、短期売買において「投資しない」という選択をした期間は、平均年6%のリターンを得る機会を逃がしていたことになる(機会損失)。

短期売買でもうまくいったケースでは長期投資に勝つことができたが、相場を読むことはプロでも難しいと言われており、「手堅く資産を増やすことを狙うなら、長期投資が合理的な選択」と考えられる。

世界経済が生む利益を着実に得る

全世界への国際分散投資は、世界経済の成長の恩恵を着実に得ることを狙っている。

株などの価格は短期的には上下を繰り返すが、長期で見ると世界経済の成長とともに今後も伸びることが期待できる

つまり投資し続けることで、中長期的にリターンが得られる可能性が高くなる。

世界に分散するポートフォリオ(資産の組み合わせ)で短期売買を行うと、予測が当たると大きく儲かる可能性があるが、予測が外れるといくら世界経済が成長していても損をすることになる。

世界への分散投資では持ち続けるのが正解

短期売買と長期投資のリターンのとらえ方(イメージ図)。

短期売買と長期投資のリターンのとらえ方(イメージ図)

出典:wealthnavi

世界全体に投資するときは、タイミングをはかって売買するのではなく、じっくりと腰を据えて取り組んでいくことをおすすめします。

なるほどにゃ

素人が下手にいじらないほうが、結果として良いリターンになるにゃ

その通り(^_-)

買ったら気絶するのが一番にゃ

そうだね(笑)

寒く暗い冬の時代も阿呆みたいにアホールドするにゃ

アホールド戦略は

「優良な銘柄」であることが

大前提だからね(笑)💦

 

 

tsumitate-nisa.hateblo.jp

 

高配当株投資で『不労所得を得る方法』に興味がある方は、こちらの記事にまとめてありますので、ぜひ読んでみてください。

tsumitate-nisa.hateblo.jp

 

世界水準の資産運用を(あなたの代わりに)すべて自動で行ってくれるサービスに興味がある方は、こちらの記事にまとめてありますので、ぜひ読んでみてください。

tsumitate-nisa.hateblo.jp

 

非課税口座(つみたてNISAiDeCo)を活用した長期のインデックス投資に興味がある方は、こちらの記事にまとめてありますので、ぜひ読んでみてください。

tsumitate-nisa.hateblo.jp

 

究極の安全資産『ゴールド投資』に興味がある方は、こちらの記事にまとめてありますので、ぜひ読んでみてください。

tsumitate-nisa.hateblo.jp

 

少額(1万円~)始められる『不動産投資』に興味がある方は、こちらの記事にまとめてありますので、ぜひ読んでみてください。

tsumitate-nisa.hateblo.jp

 

希少性の高い(発行上限数が2,100万枚)『ビットコイン投資』に興味がある方は、こちらの記事にまとめてありますので、ぜひ読んでみてください。

tsumitate-nisa.hateblo.jp

 

自分に合った自動売買プログラムを選び、少額から『FX自動売買取引』を始めたい方は、こちらの記事にまとめてありますので、ぜひ読んでみてください。

tsumitate-nisa.hateblo.jp

  ©2020 初めてのつみたてNISA All rights reserved.