初めてのつみたてNISA

伝統的な資産(株や債券)に長期投資することで、老後問題や資産形成の問題を解決するブログ🎶

投資(お金)の勉強36 【 投資と投機の違いについて】

f:id:tsumitate-nisa:20200212210247p:plain

猫さん

これまでに

たくさん勉強してきたね(^^)

たくさん勉強したにゃ~ 猫は受験生の気分にゃ🎶

うまいこと言うね(笑)

投資勝つためには

どうすれば良いか

覚えてる??

詐欺に合わない~

合法ぼったくり商品を買わない~

さっすが、猫さん(^^)

猫は勉強大好きにゃ~🎶

それともうひとつ

投機(ギャンブル)をしない

ということも大切だよ(^_-)

もぐもぐ 投資と投機は別物にゃ??

うん、別物だよ(^^)

投資

資本に投じること

(例)

株式

・将来の成長が

 期待できそうな企業に

 資本を投下する

・企業が成長すれば

 配当金株主優待を受け取れる

・企業価値が高くなれば 

 株価が上がり売却益も増える

投資は増えるのに時間がかかるにゃ~

その通り(^^)

こつこつ育てていくイメージだよ

f:id:tsumitate-nisa:20200205204650p:plain

投機

機会投じる

(例)

・株価の推移を見て投下する

デイトレードなど

出典:https://toushi-kyokasho.com/daytrade-pc/

モニターたくさんにゃ💦

  • 相場の上がり下がりだけを狙う
  • 短期で利益を狙える
  • ギャンブル性が高い
  • 今年は〇倍、来年はマイナス

まるでギャンブラーにゃ💦カイジの世界にゃ💦

よく知ってるね(笑)

カイジ漫画もってるよ(笑)

カイジの漫画シリーズを読む順番!本編やスピンオフ作品の見方をご紹介

出典:https://mitaiyomitai.com/manga/post-1059/

に限らず

不動産でも

他の商品でも

考え方は同じだよ(>_<)

猫 ギャンブルは嫌にゃ~💦

同じ商品でも

運用方法

考え方によって

投資にも投機にもなるよ💦

ギャンブル

不動産投資

というわけではないよ

明確な線引きが難しいにゃ~

その通りだね(>_<)

株の場合(例)

長期で現物取引→投資

短期で信用取引→投機性が高くなる

信用取引はリスク大にゃ💦💦

持ってる資産によっても違う

100万円持ってる人が

100万円いれる

投機性が高くなる

1,000万円持ってる人が

100万円いれる

→より投資に近くなる

投資と投機 やっぱり線引きが難しいにゃ~

そうだね!

資産考え方

運用方法によって変わるからね(>_<)

資産を増やすにはどっちが良いにゃ??

どちらかが良い悪い

という物ではないよ!

どちらでも成功してる人はいる

投資

時間をかけて

ゆっくり資産形成する

投機

ハイリスク・ハイリターン

ギャンブル性が高い

ハイリターンは魅力的にゃ~🎶

たしかにね(^^)

ただし

投機で長く勝ち続けられるのは

ごく一部の天才だけだよ(>_<)

たとえば

天才株トレーダー

小手川隆さんとか(^^)

出典:https://ameblo.jp/happy-life-of-ryota/entry-12425651251.html

元手〇万円から〇億円とか

メディアが派手に放送する(^^)

投機はダメにゃ??

投機が悪いわけではないけど

あっという間に無くなっても

困らない程度のお金なら良い(^^)

 一番ダメなのは

投資のつもりが

 投機になってる事

投資家でもよくあるのが

 気づかない間に投機よりになってる

・投機は刺激的

仮想通貨バブルなど)

 ビットコイン女子.jpg

出典:http://noahcoin.seesaa.net/article/457092079.html

うっひょーー ウラヤマシイにゃーーー

キャラ変わってるし(笑)

何のために投資をするの?

幸せになりたい

心が豊かな状態になりたい

自由な状態になりたい

金銭的に豊かな状態

時間のゆとりがある状態

円満な人間関係

場所の自由

心身の健康

多くの選択肢を持てる状態

猫は 老後を安心して過ごす為に、投資を始めたいにゃ🎶

まとも(笑)

わたしも同感だよ(^^)

大金持ちになりたいわけじゃない

様々な願いを叶えるために

そのための手段として

お金があった方が実現しやすい

だから

そのために投資をする

という話だよね(*^^*)

そうにゃ🎶

労働収入だけでは難しいから

投資をして

お金にも働いてもらう

どちらが手段として適切か?

  • 毎年こつこつ増えていく投資
  • 今月2倍、来月マイナスの投機

猫さん

どっちがいい(^^)?

猫は・・・猫は・・・

やっぱり投機が良いにゃ🎶 

最速で大富豪になりたいにゃ🎶

ばか(笑)

冗談にゃ~

投資

お金が増えるのは時間がかかる

  • 投資の目的
  • 自分の望み
  • 人生の目的

改めて確認してみよう(^^)

猫は最速最短マッハで大金持ちに・・・

うるさいよ(笑)

tsumitate-nisa.hateblo.jp

💙1番人気の記事はこちら💙

tsumitate-nisa.hateblo.jp

  ©2020 初めてのつみたてNISA All rights reserved.