初めてのつみたてNISA

伝統的な資産(株や債券)に長期投資することで、老後問題や資産形成の問題を解決するブログ🎶

投資(お金)の勉強44 【副業を始める前に(税金と確定申告について)】後編

f:id:tsumitate-nisa:20200220210032p:plain

昨日の続きを始めるにゃ~🎶

はーい(^^)

それじゃあ さっそくだけど

猫さん 

税金って 

できれば払いたくないよね(笑)?

そんなことないにゃ!

猫は税金の大ファンにゃ~🎶

嘘つけ(^^)

わたしは できる限り

払いたくないなぁ(笑)

ジョーは不良にゃ!

不良中年おやじにゃ!

ちょい悪オヤジにゃ!

そこ うるさいよ(笑)

節税とは?

売上(収入)-経費-控除=課税所得

どうしたら税金は減る

課税所得を元に税金が計算されるから

つまり

課税所得を減らせば良い(^_-)

節税とは

課税所得を減らすこと

節税の方法は2つ

  • 経費を増やす
  • 控除を増やす

※例1※

売上  :300万円

経費  :50万円

控除  :50万円

課税所得:200万円

この200万円に対して税金が計算される

※例2※

売上  :300万円

経費  :100万円

控除  :100万円

課税所得:100万円

この100万円に対して税金が計算される

これが節税にゃ~🎶

もうひとつ

課税所得を減らす方法がある(^^)

売上を隠す

上記の例では

売上を200万円とかにすること

→これは脱税💦

さらにもうひとつ

課税所得を減らす方法がある(^^)

架空の経費を乗せる

使ってもないお金を

使ったことにする

→これも脱税💦

「脱税とは」の画像検索結果

出典:https://matome.naver.jp/odai/2142724550730104801

副業で認められる経費とは?

ざっくりだけど

事業に関するもの全てが経費になる!

  • 売上を上げる為に必要だったお金
  • 開業の準備にかかったお金

自宅兼事務所の場合はどうにゃ?

飲み代はどうなるにゃ?

ケースバイケースだね(>_<)

仕事に関連するかどうかが重要

業種にもよる

これは・・・と思ったら

税理士さんに相談しよう(*^^*)

税務調査とは?

納税者(法人・個人事業主)に対して

一定の基準に従って

関係書類をチェックし

聞き取りなどを行う調査のこと

出典:https://mypage.otsuka-shokai.co.jp/contents/business-oyakudachi/expert-keiri-kyuyo/2018/02.html

税務署は大きく2つある

国税局

・税務署の上位機関

大口の滞納者や法人を担当

税務署

・こちらが皆さんの担当

マルサって何にゃ?

マルサはねえ

国税局の中の特殊部隊だよ(^^)

  • 強制捜査
  • 1億円以上の脱税が対象と言われてる
  • 私たちには関係ない(笑)

猫 マルサにマークされてるかも💦

うん、それは被害妄想だよ(笑)

どんな会社に調査は来るのか?

「税務調査がやってきた! vol.1 税務調査の流れ」の巻

出典:https://mypage.otsuka-shokai.co.jp/contents/business-oyakudachi/expert-keiri-kyuyo/2015/201501.html

ざっくり

不審な点や怪しい点がある会社

・同業者と比べて異常な売上

・急激に売上が上がってるのに利益が出てない

※たまたま調査に来ることも普通にある

うちにも来るかにゃ??

んーー

普通に来ないでしょ(笑)

何を調査しに来るのか?

・売上を隠してないか

・架空経費を水増ししてないか

・いない従業員の給料を払った事にしてないか

・人からもらった領収書の経費をつけてないか

・仕事に関係のない経費をつけてないか

帳簿や領収書を見に来る(答え合わせ

この時に

レシートや領収書が必要

確定申告時には、レシートや領収書はいらないにゃ??

うん不要だよ(^^)

税務調査は実際どんな感じ?

  • 普通の話し合い
  • だいたい1~2人
  • 10時~17時くらいまで
  • 調査は2~3日程度

事前に電話が来るケースと

突然訪ねて来る場合がある(>_<)

うちにも来るかにゃ??

んーー

これ2回目(笑)

普通にやってれば

そこまで構える必要はない(^_-)

  • 売上隠し
  • 架空経費の水増し

これは絶対にNG

・少し間違えても

 指摘されて事を修正すればOK

・レシート1枚無いからと言って

 高額な罰則やペナルティが

 あるわけではない(^^)

 ※悪質な場合を除く

まとめ

税金一覧

所得税:5~45

住民税:10

事業税:0~5

消費税:10

課税所得に税率を掛けたら支払う税金がわかる

売上(収入)-経費-控除=課税所得

節税とは課税所得を減らす事

  • 経費を増やす
  • 控除を増やす

経費に出来るもの

・売上に関連するもの全て

ケースバイケース

国に所得を申告する=確定申告

・確定申告時にレシートは不要

税金を知る事は、この国のルールを知る事にゃ🎶

資本家側になる為に

最低限の税務知識は必要だよ(*^^*)

tsumitate-nisa.hateblo.jp

💙1番人気の記事はこちら💙

tsumitate-nisa.hateblo.jp

  ©2020 初めてのつみたてNISA All rights reserved.