初めてのつみたてNISA

伝統的な資産(株や債券)に長期投資することで、老後問題や資産形成の問題を解決するブログ🎶

投資(お金)の勉強82 【金を買うなら株式を長期積立する方がパフォーマンスは良い】

f:id:tsumitate-nisa:20200321092450j:plain

ジョー 

我が家の金庫に金はどれくらいあるかにゃ?

どうしたの急に(>_<)

コロナショックの影響で金が高騰してるって、猫友のにゃーすに聞いたにゃ

あぁ、そういうことね!

さあ、さあ、金庫から金を出すにゃ

うちには

はありません(^_-)

っえーーーー

だってに投資してないもん

ガーン 野望が潰えたにゃ💦

大げさなんだから(*^^*)

なぜ金に投資してないにゃ??

それはねえ

増えないから(笑)

金は増えないにゃ?

せっかく話題にあがったから

今日はについて

ざっくり勉強しましょうか✨

よろしく頼むにゃ

金や純金への投資は必要か?

結論から言うと

わたしはへの投資は

不要だと考えてるよ

どうしてにゃ?

単純に

増えないから(^^)

そもそも金とは?

ゴールドナゲットと金貨

出典:https://www.melsy-g.com/

とはいわゆる鉱物

◆天然資源のため

 埋蔵量に限りがある

希少だから価値があるにゃ

純金と金の違いは純度の違い

よく聞く「18金」「24金」

18K

 75%金で

 残りは別の金属

24K

 純度99.99%以上

【参考資料】

出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/ciao/in/k10k18.html

は柔らかいので

 混ぜものをして固くする

◆「K」はKaratの略で

 宝石のカラットとは別

夏のボーナスで金を買おうかにゃ

管理が大変だよ(>_<)

家に置いておくと

泥棒に盗まれちゃうかも💦

それなら毎日持ち歩くにゃ

いやいや(笑)

金はどこで購入できるの?

金貨として購入

 メイプルリーフ金貨

 ウィーン金貨

直営店で購入

 金地金(きんじがね)

 インゴットと呼ばれる

◆金ETF(上場投資信託)で購入

 有名なのは

 SPDRゴールド・シェアETF【GLD】

純金を積み立てる

 田中貴金属

 三菱マテリアル

 その他

今年の猫の誕生日に金貨をプレゼントして欲しいにゃ

うーん……

考えておくよ(笑)

金は守りの資産

◆有事の

◆昔は戦争時などに

 株価が暴落すると

 金が大量に買われた

◆○○ショックがあった時に

 買われやすい特徴がある

 ※まさに今!?

◆株価ほどは

 下がりにくいと言われる

なぜジョーは金を買わないにゃ?

それはね……

なぜ金への投資は不要か?

単純に増えないから!

◆現物資産の中でも

 金は資産価値が増えない方

◆普通のひとがを買い続けて

 お金持ちになった

 という話を聞いたことがない

 お金持ちの人のなかで

 金を買っている

 というひとはいるけれど

◆不動産、美術品、絵画、名車

 これらの価値は

 ぐんぐん上がってきた

◆一方は……

 後ほど解説

金は配当も出ない

という商品の特性上

 何かを生み出すものではない

株式なら会社が成長して

 配当が出たりするけど

データとして裏付けされてる

「ジェレミー・シーゲル『株式投資の未来』」の画像検索結果

出典:https://xn--n8jvb1c3bv397b6oh8lo9i1d.jp/?p=15801

ジェレミー・シーゲル教授の

株式投資の未来』を参考にするよ(^^)

今から1802年にさかのぼって

1ドル

それぞれに200年間投資したら

2003年にいくらになってたか?

【結果】

株式   :60万ドル  ➡ 60万倍

長期米国債:1,000ドル ➡ 1,000倍

短期米国債:300ドル    ➡ 300倍

ゴールド :1ドルのまま

ドル   :0.07ドル

ゴールドが全く増えてないにゃ💦

つまり歴史だけみれば

株式投資が一番

パフォーマンスが良い(^^)

金はパフォーマンスが悪いにゃ

もちろん

未来のことは

誰にも分からないけどね(>_<)

金は暴落時クッションになる?

は有事の際に

 クッション材の役目にはなる

◆リセッション(景気後退局面) 

 ○○ショックが起きたときは

 ほどは落ちない

それじゃあ「その時(有事)」に合わせて金を大量に買っておけば、金持ちになれるにゃ?

「その時(有事)」のタイミングは

株と同じで誰にも読めないよ(T_T)

なぜ投資をするのか?

◆資産を増やしたいから

◆攻めと守り、どちらが必要か?

◆サッカーと同じで

 まずは攻めて点を取らないと

 試合には勝てない

◆まだ資産を築けていない状態で

 下手にリスクヘッジをして

 守りに入っても

 試合に勝つことはできない

たしかに、その通りにゃ

結論

◆金を買うなら

 株式(世界全体orアメリカ全体)を

 長期積立する方が

 パフォーマンスは良いと思う

◆金に投資しても

 配当など出ないので

 投資する楽しみがない

◆上記は個人的な見解のため

 最終的な投資判断は

 個人の自由

過去が未来を

 保証するわけではないから

 自分の信じるストーリーを

 選ぶのが良いと思う

でもでも、やっぱり金って憧れるにゃ✨

その気持ち、分かるよ(*^^*)

昔、イーグル金貨が

欲しくて欲しくて

○○○万円分くらい

買っちゃおうかなぁ~

って考えてた時期があったよ(笑)

金の魅力は悪魔的にゃ💦

tsumitate-nisa.hateblo.jp

💙1番人気の記事はこちら💙

tsumitate-nisa.hateblo.jp

  ©2020 初めてのつみたてNISA All rights reserved.