初めてのつみたてNISA

伝統的な資産(株や債券)に長期投資することで、老後問題や資産形成の問題を解決するブログ🎶

投資(お金)の勉強89 【投資におけるリスクとリターンについて】

f:id:tsumitate-nisa:20200328173033j:plain

投資におけるリスクとリターンの考え方

◆見た目のリターンだけに

 囚われないで

 確率

 自分なりに考える

◆リスクとリターンは

 必ずセットで考える

◆リスクを考えずに

 リターンだけ見るのは危険

リスクだけを見て

 リターンを考えないのも愚か

リスクの考え方は台風の予想進路と同じ

台風19号 関東最接近のおそれ!厳戒態勢を!(日直予報士 2019年10月08日 ...

出典:https://tenki.jp/forecaster/y_higuchi/2019/10/08/6208.html

◆白い円は「予報円」と言う

◆台風が

 予報円に収まる確率は70

◆台風は気まぐれに進むけど

 中心は70%の確率で円の内側に収まる

◆この数値を頭の片隅に

 置きつつ私たちは

 対策が必要か?

 それとも不要か?

 どの程度備えたら良いか

 判断している

もしも円がなく進路予想が中心線のみだったら?

◆中心線から離れた人は

 何の対策も取らない

◆心構えが出来ない

☞来たら大パニック

◆中心線にいた人は

☞せっかく準備してたのに……

ジョーは何が言いたいにゃ?

つまりね(*^^*)

確率が分からない予測は

あまり使えないという話だよ

よくある投資リターンの説明

『このファンドの将来的に期待出来る

 投資リターンは年率7%です!』

☝まさに台風の中心線だけの解説

(将来の予測に役立たない)

それじゃあ、どうすれば良いにゃ?

をもたせること

確率で把握できること

◆そのために使うのが

 リスクという情報

リスクについての説明

過去20年のリスク・リターン分布図

出典:https://myindex.jp/study/data/20year.html

縦軸=リターン

横軸=リスク

日本株の場合

リターンは4

リスクは18

とする

上記を例にリスクとリターンを計算

◆約70%の確率で

 この範囲におさまる計算式

(リターン-リスク)~(リターン+リスク)

実際に計算してみる

◆日本株リターン

4

◆リスク

18

(4-18)~(4+18)

 =-14 ~ +22%

つまり

①日本株に投資すると

 4%のリターンが期待できる

じゃなくて……

②日本株に投資すると

 70%くらいの確率で

 -14%  22%

 リターンに収まるということ

どちらが判断しやすい?

◆運用結果が

 -20%になっちゃったら

 かなり運が悪かったということ

◆逆に+30%なら

 ラッキーということ

◆いずれにせよ

 確率的には今後長く続く

 パフォーマンスではない

どのようにリスクを考えれば良いか

◆投資をする前に

 一番の最悪ってなんだろう?

 失敗したらどうなる?

 どのぐらいの確率で起こる?

 過去のデータを調べてみる

 データがない場合には予測する

 勝った場合のリターンは

 どのぐらいだろう?

最悪を想定しつつ、成功した場合のリターンも考えて投資をするにゃ

伝えたいこと

◆見た目のリターン

 だけに囚われないで

を自分なりに考える

 最大で得られるもの

 (リターン

 最大で失うもの

 (リスク

確率を自分なりに考える

 何%ぐらいの成功率か

見た目のリターンに囚われている人が多い?

『このファンドの将来的に

 期待出来る投資リターンは

 年率7%です!』

7%だけの情報だと

 何も判断できない

99%の確率で-10%程度損しますけど

 1%の確率で年率7%のリターンを

 得ることができます!』

☝この幅と確率であれば

 だれも投資はしない

◆つまり投資をするうえでは

 リスクとリターン

 確率を総合的に考えて

 判断することが大切(*^^*)

ソーシャルレンディングをやらない理由

◆リスクとリターンが合わないから

 リスク

 投資元本が0円になる

 リターン

 年率最大7~8%程度

 その確率は?

確率をトータルで判断した場合

 現状リスクとリターンが釣り合わない

米国株S&P500への投資はどうなの?

ざっくり……

◆リターン

 年率5~10%くらい

◆リスク

 過去の暴落データを見ると

 直近の高値からざっくり

 -50%くらい一時的に資産が減る

リスクとリターンの予測をあらかじめしておくことが大事にゃ

FXも基本の考え方は同じ

◆自分なりの理屈で

 リスクよりリターンの方が

 大きいならやれば良い

◆逆ならやらなければ良い

わからないなら手を出してはいけない

FXの場合の注意点

◆リクスのの認識

 リスクのが元本0だと

 思っている人もいるけど

 実際、借金まであり得るので要注意💦

それはなぜか?

◆多くの人が

 レバレッジをかけて取引するから

◆暴落時には追証で

 元本以上にマイナスになる

◆ロスカットが機能しない

(急激な暴落の時は正常に決済出来ない)

◆つまり借金を抱えることが

 起こり得るということ

【2015年のスイスフランショック

2015年スイスフランショックがもたらした歴史的な悲劇 | FX LoNy

過去の例

◆2015年のスイスフランショック

◆20分で41%も暴落

◆寝て朝起きたら

 資産どころか

 借金になることがあり得る(T_T)

FX怖いにゃ💦

コロナウィルスと同じくらい怖いにゃ💦

どちらかと言えば

コロナの方が怖いでしょ(笑)

まとめ

投資をするうえで大切なことは

リスクとリターン

幅と確率を総合的に考えて判断すること

勉強したらお腹空いたにゃ✨ 

表面だけ取り繕った

ぼったくり罠投資

惑わされないようにしよう(*'ω'*)

tsumitate-nisa.hateblo.jp

💙1番人気の記事はこちら💙

tsumitate-nisa.hateblo.jp

  ©2020 初めてのつみたてNISA All rights reserved.