初めてのつみたてNISA

伝統的な資産(株や債券)に長期投資することで、老後問題や資産形成の問題を解決するブログ🎶

投資(お金)の勉強4 【医療保険は必要か?】

f:id:tsumitate-nisa:20200120210651p:plain

ねぇねぇ、猫さん

もふッ どうしたにゃ~

猫さんって、保険入ってる?

もちろん入ってるにゃ~

生命保険、医療保険、損害保険、他にもたくさんあるにゃ~

っえ! 猫さん、そんなに加入してるの💦

そうにゃ! 他にも、気になってる保険があるにゃ

猫さん、いろんな意味で

やり過ぎだと思うよ(T_T)

そんなことないにゃ! 周りの猫友と比べて少ない方にゃ

うーん、これは家や車の前に

保険から見直した方が良さそうだなぁ💦

それならさっそく勉強を始めるにゃ~

まずは、わたしの結論から先に言うね

『医療保険』不要だと思うよ

がんになったらどうするにゃー 怖いにゃー

長い間、入院したらどうするにゃー 心配にゃー

たくさんお金かかるにゃー 不安にゃー

猫さん、少し落ち着いて(>_<)💦

猫さん、国民健康保険

または社会保険に加入してる?

してるにゃ こうみえても猫は会社員にゃ

それなら大丈夫だよ

『高額療養費制度』が付いているから

にゃにゃ?

これらの保険に加入していれば

月額の治療費の最大値が決まっているから

それ以上はかからないよ!

※ざっくり月額10万円程度見ておけば大丈夫

にゃんと! そんな制度があったにゃんてー

だから6ヶ月間入院して

仮に治療費が1,000万円かかっても

60万円程度しか、かからないから大丈夫だよ

※所得が低ければもっと安くすむ

それなら、医療保険は必要ないにゃ~

そうでしょ、そう思うでしょ(^^)

それに加えて

傷病手当金または

休業補償給付という制度も付いてるよ

にゃにゃ!

猫さん、眼が輝いてる(笑)

仮に病気やケガで仕事を3日以上休んだ場合

4日目から最長で1年6ヶ月の間

平均給与の3分の2の金額が支給される制度だよ

※詳しくは、ネット等で調べてみてください

す、すばらしい制度にゃ~ ワンダフルにゃ

働けなくなったからといって

すぐに収入が途絶えてしまう

わけではないから安心だよね(^_-)

医療保険、解約したくなってきたにゃ~

医療保険は

解約した方がいいと思うよ

解約して普通に

お金を貯めておけば大丈夫だよ(^^)

医療は最低限の貯金があれば

社会保障で十分賄えるから

なるほど! たしかにその通りにゃ~

確率の低い事象を心配するよりも

最低限の医療費をさっさと貯めておく!

そして余ったお金で

『お金のなる木』を買おう(^^♪

f:id:tsumitate-nisa:20200205204650p:plain

でたにゃ、お金のなる木! 早く欲しいにゃ~

焦らない、焦らない

それじゃあ医療保険は

必要無いことが分かったところで

保険に関するわたしの考えを伝えるね

もふもふ! 助かるにゃ~ サンクスにゃ

f:id:tsumitate-nisa:20200122202753p:plain

必要な保険はこの3つ

  • 掛け捨ての生命保険(家庭持ち
  • 対人対物の自動車保険(車両保険は不要
  • 火災保険

上記3つを選んだ理由

  • 遭遇する可能性がわりとある
  • 遭遇した場合のダメージが大きい
  • 保険に加入していないと、生活が困窮する可能性が大きい

貯蓄(積立)性のある保険は

完全に不要

保険ではなく実質投資信託だから

(手数料が超超高額

※保険は保険。増やすのが目的なら投資で良い

保険に入りたいなら掛け捨て保険で十分

※掛け捨てとは不幸の宝くじ

ギャンブルのようなもの

なるほどにゃ~ すっごく勉強になったにゃ~

どういたしまして(^^)

保険(固定費)を見直して

お金のなる木の苗を買いに行こう!

次回は生命保険の勉強をするにゃ~

tsumitate-nisa.hateblo.jp

💙1番人気の記事はこちら💙

tsumitate-nisa.hateblo.jp

  ©2020 初めてのつみたてNISA All rights reserved.