初めてのつみたてNISA

伝統的な資産(株や債券)に長期投資することで、老後問題や資産形成の問題を解決するブログ🎶

投資(お金)の勉強47 【起業の鉄則】

f:id:tsumitate-nisa:20200222162101p:plain

猫さん 猫さん

これから先、数十年もの間

会社で働き続けたいと思う??

嫌にゃ~ 猫はもっと自由に生きたいにゃ💦

わたしも同感(>_<)

それなら今日の勉強は

いつか役に立つかもね(^_-)

起業について勉強するにゃ~🎶

起業で失敗しないための基本

何をすれば良いか

何から始めれば良いか

分からない・・・

そこが知りたいにゃ💦

これをやれば成功するという

絶対解はないけど

これをやれば失敗するという

やってはいけない事はあるよ(^^)

だからね

やってはいけない事

消去法で消す事で

成功に近づくことが出来るよ(^_-)

なるほどにゃ~ 早く勉強するにゃ

起業して失敗する理由

  • お金をかけすぎる
  • 大きく始めすぎる
  • 時間をかけすぎる

 マイクロ起業の鉄則その1

初期費用をかけない

小資本で始める

自宅で始める

(事務所や店舗を借りない

・広告宣伝費をかけない

・多くても30万円以内程度

借金しちゃダメ

 小さい自己資金でスタートする事が大切にゃ🎶

固定費を下げる

・事務所を借りない

・車を買わない

・人を継続的に雇わない

 ※単発外注なら有り

・協業も二人起業もダメ

・固定費0を目指そう

◆会社(事業)が潰れる理由

 毎月のお金(固定費)が支払えないから

 潰れるケースが多い

在庫を仕入れない

在庫が無い

 または

 在庫少ないビジネスを選ぶ

利益率が高い仕事を選ぶ

1万円売って100円儲ける

 みたいなビジネスは続かない

これだけ守ってたら、例え失敗しても軽症で済むにゃ🎶

その通り(*^^*)

マイクロ起業の鉄則その2

日銭稼ぎは大事

・アップルみたいに

 いきなり世界を変えるのは無理(笑)

・最初は地道にスライムを倒そう

DragonQuest103

出典:http://blog.livedoor.jp/gotochin_5g/archives/1076289505.html

ドラクエ 懐かしいにゃ~

・最初は単発の仕事でも良い

・小さくても良いから

 黒字にすることが大事

・毎月の定期収入になるように意識する

・蓄えていくストックビジネスを目指す

「ストックビジネスとは」の画像検索結果

出典:https://ir.lifenet-seimei.co.jp/ja/introduction/mission.html

・ストックビジネスは伸びるのに時間がかかる

新しいアイデアじゃなくて良い

・最初は人真似で十分

・泥臭い仕事で良いからまずは利益を出そう

持ってる才能を活かす

・自分がやってきた事の周辺で探してみる

・全く新しい異業種も良い

趣味の世界を仕事に繋げる

会社員の能力を仕事に繋げる

助成金に依存してはダメ

・自分の自己資本の中で始めよう

派手な商売をしてはダメ

が好きだから

 スーパーカーとか高級車を取り扱いたい

・周りから

 カッコイイと言われる商売がしたい

失敗を前提で考えるにゃ🎶

その通り(^^)

10回やって1回当たれば良い(笑)

失敗する確率が高い例

飲食店

・毎月家賃が発生する

が必要な事が多い

在庫が必要

都度売上

小売業

単発売上

在庫が必要

倉庫が必要

・利益が低い事も多い

成功事例を教えてにゃ~

はーい(^^)/

成功して稼いでいる事例集

ブログ・アフィリエイト

・初期費用かからない

・固定費かからない

・在庫が要らない

・利益率が高い

・継続性(ストック)がある

自分が働かない日も収入を生む

ヨガ教室(会員制ビジネス)

・初期費用少ない

・固定費は多少かかる

・在庫が要らない

・複数人同時にレッスン出来る

・継続性(ストック)がある

その他

  • マツエクサロン
  • スポーツインストラクター
  • コーチ業
  • コンサルティング
  • オンラインサロン運営
  • 手作り小物販売
  • ライター業
  • デザイナー
  • イラストレーター
  • プログラマでの受託開発
  • リサイクル業

などなど・・・(>_<)

たくさんあるにゃ~

ジョーのブログは毎月いくら払ってるにゃ??

毎月700円の料金プランだけど

無料のプランもあるよ(*^^*)

ブログはコスパ最強の副業にゃ~

やってて楽しい

なにより勉強になるよ(*^^*)

紹介したビジネスは4つの原則に近い

・初期費用がほとんどかからない

・固定費が安い

・在庫が要らない(少ない)

・利益率が高い

たしかにそうにゃ~

まとめ

起業するなら4つの原則を順守

初期費用がほとんどかからない

固定費が安い

在庫が要らない(少ない)

利益率が高い

まずは小さく始めることが大事だよ(^^)

4つの原則を順守すれば、転んでも軽症で済むにゃ~

その通り(^_-)-☆

tsumitate-nisa.hateblo.jp

💙1番人気の記事はこちら💙

tsumitate-nisa.hateblo.jp

  ©2020 初めてのつみたてNISA All rights reserved.