初めてのつみたてNISA

伝統的な資産(株や債券)に長期投資することで、老後問題や資産形成の問題を解決するブログ🎶

投資(お金)の勉強68 【 一括投資と分割投資どちらが良いか?】

f:id:tsumitate-nisa:20200307140025j:plain

ジョー

キャッシュポジションって何にゃ?

キャッシュポジションとは

投資元本のなかで

まだ投資に回していなくて

手元にある資金のことだよ(*^^*)

なるほどにゃ

今日は一括投資

分割投資について

勉強する予定だけど

まずはキャッシュポジション

勉強から始めようか(^^)

よろしく頼むにゃ~

キャッシュポジションとは

投資元本のなかで

まだ投資に回していなくて

手元にある資金のこと

例えば

100万円の投資元本

【内訳】

80万円:株式

20万円現金

キャッシュポジションは20%

なぜキャッシュポジションが大事にゃ?

それはね(^_-)

キャッシュポジションが高い状態

投資効率が悪い

お金がたくさん寝ている状態

お金が働けるのに働かせていない状態

キャッシュポジションが低い状態

暴落時に

割安になった株を購入する資金がない

精神的なストレスになる

お金を寝かせておくのはもったいないにゃ

理想のキャッシュポジションは?

10~20%と言われているが

年齢やライフプランにもよる

・結婚の予定はあるか

・出産の予定はあるか

・子どもの教育費など

今後の収入予測にもよる

 投資元本は

・退職金なのか

・毎月の収入なのか

・相続分なのか

理想のキャッシュポジションは相場にもよるにゃ

猫さん その通り(*^^*)

株式市場が好調なときは

キャッシュポジションを

高めにしておく(暴落時に備える)

株式市場が不調のときは

キャッシュポジションを

徐々に下げて株を買い足していく

大事なことは

自分が気持ちにゆとりをもって投資できる

ラインを決める(知ること)

毎日ドキドキしながら投資するには嫌にゃ💦

たまに頻繁に株価をチェックしてるひと

見かけるよね(>_<)

一括投資と分散投資どちらが良い?

※例※

S&P500に500万円を投資する場合

初期投資 250万円

暴落時に 250万円

毎月給与 10万円を投資資金に回す

この投資方法について

結論=投資時期を分散するべき

初期投資 

250万円を3年位かけて分割して投資する

積立中  

給与から10万入れても良いが

半分の5万円を生活防衛資金に

回して貯めておいても良い

暴落時  

250万円を何年かに分割して投下する

どうして分割投資するにゃ?

それはね・・・

猫さん これを見て(>_<)

NYダウ暴落の歴史

f:id:tapazou:20160718103024p:plain

出典:https://www.americakabu.com/entry/NY%E3%83%80%E3%82%A6%E6%9A%B4%E8%90%BD%E5%B1%80%E9%9D%A2

高値掴みを避けたい

◆初期投資のときに

 一番避けたいのは高値掴み

◆運よく暴落の底で買えれば良いが

 相場は誰にも読めない

◆高値掴みを避けるため

 毎月こつこつ

 ドルコスト平均法で買った方が良い

暴落時も同じこと

◆暴落時の投資も同じ考え方

◆暴落時に「ここが底だ!」と思って

 250万円投下しても、そのあとさらに

 第2、第3の暴落が起こることがある

◆暴落時もこつこつ

 ドルコスト平均法で買った方が良い

 

出典:https://diamond.jp/articles/-/133725

 一括投資はギャンブルみたいにゃ💦

そうだね(>_<)

分割投資の方が

堅実な投資と言えるね!

結論

◆インデックス投資においては

 資金の一括投下はせずに

 毎月こつこつ買い増すのが良い

◆時間を分散して

 コシの強いポートフォリオを作る

◆投資に慣れるまでは

 余裕を持った投資を心がける

tsumitate-nisa.hateblo.jp

💙1番人気の記事はこちら💙

tsumitate-nisa.hateblo.jp

  ©2020 初めてのつみたてNISA All rights reserved.