初めてのつみたてNISA

伝統的な資産(株や債券)に長期投資することで、老後問題や資産形成の問題を解決するブログ🎶

投資(お金)の勉強98 【長期投資において1番やってはいけない行動とは?】

f:id:tsumitate-nisa:20200409211730j:plain

 

コロナショックの影響で、毎日株価が不安定にゃ

そうだね(>_<)

そこでジョーに質問にゃ

どうぞ(*^^*)

今後また暴落した場合でも、毎月の積立投資は続けた方がいいにゃ?

それとも、一時的に下がるまで積立をストップして、株価が大幅に下がった所から再度積立をスタートしていく方法はどうかにゃ?

なるほどねえ……。

それじゃあ、猫さんの疑問に

順番に解答していくね(^^)

よろしく頼むにゃ✨

大前提として株価を読み切るなんて不可能

◆まず大前提として

 一部の天才でもない限り

 株価を読み切ることは出来ない

◆株価を読み切れるなら

 そもそもインデックス投資なんてしないで

 トレードをした方が効率的だよ

『ここが天井だな、ここが底だな』

 安値で買って

 高く売ることを繰り返せば良い

でもでも、出来るだけ安く株を買いたいにゃ

その気持ちは分かるよ(^_-)

株価はランダムウォーク

みんな出来るだけ株を安く買いたい

でも「いつが一番安い時か」分からない

◆株価はランダムウォーク

 相場の上げ下げは予測不可能であり

 決まった法則はない

◆つまり相場の予測は誰にも不可能

 そう思った方が自然だよ

 一部の天才以外はね

猫は『君は天才だね』とよく言われるにゃ

それは……

どういう意味だろうね(笑)

一番嫌な買い方は?

手持ちの100万円を入金して

すぐに○○ショックが起こる

◆いわゆる高値掴み

 これを避けたい

 でもいつ「○○ショック」が来るかは

 誰にも分からない

それなら、どうすればいいにゃ💦

良いタイミングで買う方法は?

答えはシンプルで

機械的に淡々と毎月買っていく方法

ドルコスト平均法

ドルコスト平均法のメリットとデメリット!本当に有効な投資方法なのか ...

出典:https://oneinvest.jp/dollar-cost-merit-demerit/

この方法は

一番安くも買えないが

一番高くも買わずに済む

暴落時は、どうすればいいにゃ? 

◆キャッシュに余裕があれば

 暴落時は買い増ししても良い

◆ただ、底を見分けるのは難しい

 出来れば、複数回に分けて

 投資した方が良い

 暴落の後に第二、第三の

 暴落がくる可能性があるため

今回のコロナショックでも、第一、第二、第三の暴落が起こったにゃ💦

長期投資の注意点とは

ドルコスト平均法で安く買っても

長期的に株価が

上がらない投資先は意味がない

☞たとえば、日経平均!

日経平均・NYダウの動き比較

https://media.rakuten-sec.net/articles/-/21660?page=3

◆つまり長期投資は

 最終的に右肩上がりにならないと

 投資する意味がないということ

おすすめの投資先はどこにゃ?

長期的に上がると期待できる投資先

◆例えば、S&P500(アメリカ

 アメリカ経済は

 長期的に右肩上がり

◆もしくは

 世界中へ分散投資する

 ただし

 結局大部分はアメリカになる

未来のことは誰にも予測できないにゃ

その通り(>_<)

暴落は必ずある

◆投資に右肩上がり

 一辺倒はない

◆上がったり

 下がったりを繰り返す

◆途中で必ず

 含み損を抱える

◆短期の上がり下がりは

 どうでも良い

◆調整局面に直面するたびに

 含み益は所詮「含み」益であって

 利益確定するまでは真の利益ではない

 ということを実感する

◆暴落時は安く買えるため

 チャンスだ!と考えよう

1番やってはいけない行動とは?

長期で投資するつもりだったけど

◆株価が上がったから

 嬉しくなって売ってしまった

◆株価が上がったから

 割高な感じがして

 積立を中断してしまった

◆株価が下がったから

 怖くなって売ってしまった

◆株価が下がったから

 一旦積立を中断して

 もう少し割安になってから再開する

これらは全てNGにゃ

最初の投資方針と違うということ

なにかの理由で

投資方針を変えるなら良いけど

投資の軸がブレるのは良くない

ブレないために1本自分の芯を作る

自分の投資方針にあった

投資をすることが大切

成長株

 資産の最大化を目指すのか

高配当

 配当を得ていくのか

自分の資産や年齢

人生の目的に合わせた投資方法を選ぼう(*^^*)

tsumitate-nisa.hateblo.jp

💙1番人気の記事はこちら💙

tsumitate-nisa.hateblo.jp

  ©2020 初めてのつみたてNISA All rights reserved.