初めてのつみたてNISA

伝統的な資産(株や債券)に長期投資することで、老後問題や資産形成の問題を解決するブログ🎶

投資(お金)の勉強13 【退去費用を安くする方法】

f:id:tsumitate-nisa:20200127211436j:plain

退去費用は下げられるにゃ?

安くできる可能性は十分にあるよ(^^)

良心的な業者 ☞ 安くできる可能性(低)

すでに適正な退去費用の為

悪徳業者 ☞ 安くできる可能性(高)

相場を逸脱する高額な退去費用の為

退去清算のぼったくり注意にゃ~

その通り(>_<)

退去の際は、請求内容をしっかり確認しよう!

通常の使用による損耗は直す義務はない

  • 日照りによる畳の変色
  • 壁の画鋲
  • テレビや冷蔵庫の壁の黒ずみ
  • フローリングのワックスがけや色落ち
  • 網戸の張替え

し、知らなかったにゃ~

借主が負担するもの

☞たばこのヤ二焦げ跡よる

 クリーニング代やクロスの張り替え

☞借主の過失によりをつけてしまったもの

全額負担するにゃ?

いいや、現在の価値を負担すればOKだよ(^_-)

耐用年数について(6年)

  • クロス
  • カーペット
  • クッションフロア 
  • エアコン

【例】入居3年で退去したケース

クロスの1面を過失で傷つけてしまった 

張り替え費用

クロス 1,000円/1m × 20m=2万円

請求通りそのまま全額支払ってはダメにゃ~

クロスの残存価値

耐用年数を半分経過しているため

1万円でOK

これが現状回復の考え方にゃ~

【例】入居6年で退去したケース

クロスの1面を過失で傷つけてしまった

張り替え費用は2万円

☞クロスの残存価値1円しかない

入居者負担は1円でOK

(張り替え費用は家主が全て負担する)

ただし過失があった場合には

残存価値の10%程度は認められる可能性有り

ケースバイケースにゃ~

ポイント

長く住んでるほど

過失があっても全額負担にはならない

長く住めば住むほど

クロス等傷つけても負担割合は少ない

※ただし特約は認められる

【退去で悪徳業者が儲ける仕組み】

家主が自主管理パターン

家主 ☞ 入居者 

ぼったくられる可能性(低)

管理会社が儲けるパターン

家主 ☞ 管理会社 ☞ 入居者 

管理会社がぼったくる可能性(有)

退去費用10万のところ 

5万円上乗せして15万円で請求したり

立会業者が儲けるパターン

家主 ☞ 管理会社 ☞ 立会業者 ☞ 入居者

立会業者がぼったくる可能性(有)

修理代がトータル10万円で済むのに

入居者に20万円請求して中抜きする

怖いにゃ 知識武装が必要にゃ~

その通り(^^)

f:id:tsumitate-nisa:20200127220548j:plain

ポイント

現状回復とは

借りた当時の状態に戻す事ではない

相場を知る

見積書を鵜呑みにしない

他にもアドバイスが欲しいにゃ~

はいな(^^♪

退去立会い前に部屋の写真は撮っておく

全体と各箇所のアップ

部屋の最初からあった備品に注意

大したことない家具でも定価を請求される

リフォームの相場を知ろう

1Rで5万~高くて10万円程度(ざっくり)
クロスはメーターあたり700~800円
床はほとんどの場合クリーニングだけでOK

※床の全部張り替えとかは普通はしない

注意点がいっぱいにゃ~

見積もりチェック項目

☞通常使用の損耗は負担義務なし

☞クロスや床に

 過失で傷をつけてしまった場合でも

 全額の負担義務なし

 現在の価値を負担すればOK

☞クロスの張り替え箇所の詳細を確認

 どの箇所を何メーター単価はいくら

☞鍵交換やクリーニングの

 二重請求になってないか?

 入居時のことを思い出そう

気になることは必ず確認するにゃ~

不動産業界は

電話一本で何万も変わる世界です(>_<)

見た目は弁護士 心は詐欺師にゃ~

まさにその通り(笑)

退去時も気が抜けないにゃ~

tsumitate-nisa.hateblo.jp

💙1番人気の記事はこちら💙

tsumitate-nisa.hateblo.jp

  ©2020 初めてのつみたてNISA All rights reserved.